【正社員】林業を軸に地域の様々な仕事を掛け合わせて働くマルチフォレスターを募集します

私たち『智頭町複業協同組合』は、地域全体をひとつの会社に見立てて、その会社(=智頭町)の人事機能を集約して担っていくことを目指し2021年に設立し、地域の人事部として、マルチワーカー/フォレスター(職員)の雇用と育成、地域事業者への派遣をメイン事業としています。

『地域の人事部として、あたらしい働き方を創り、林業を変え、暮らしを前に進める。』

智頭町の地域面積の93%が森林であり、林業は主要産業の一つでもあります。
ビジョンにも掲げている通り、まずは林業に着目し担い手不足の解消や地域にないノウハウの浸透・新規事業の創出など様々なことに挑戦しています。
今までにない新しい働き方であり、スタートアップの組織ですので
これから乗り越えていくこと、創り上げていくこともあるかと思いますが、
ちょっとおもしろそうだなぁと、すこしでもワクワクを感じられたらぜひお声がけください。

林業と林業以外の仕事に従事する

地域のしごとや暮らしを楽しみ、林業家としてもスキルアップを目指す

マルチフォレスターとは、
林業を中心としながら、智頭町の様々な事業者の仕事を掛け合わせて地域横断的に働く複業型の林業の働き方。
飲食業や木工用品加工業など様々な業種にも従事することができます。また、林業でも複数の林業事業体にて間伐や運搬などに携わって頂きますので、林業家としても短期間で経験値を積むことができます。
季節や個々の得意領域に応じて多角的に地域に関わることができ、自身のスキルアップはもちろん、新規事業創出にも繋がる、たくさんの可能性を秘めている働き方です。

林業の現場ではチェーンソーを使用しての間伐〜重機操作も。

林業の現場ではチェーンソーを使用しての間伐〜重機操作も。

飲食店では自然に囲まれ智頭町ならではの田舎仕事を体験

飲食店では自然に囲まれ智頭町ならではの田舎仕事を体験

募集要項

【雇用条件】
雇用形態:正社員
就業時間:1日8時間、週40時間、週休2日制
年収イメージ:280万円~300万円
勤務場所:鳥取県八頭郡智頭町内

【必須資格】
・普通自動車運転免許(MT)

【福利厚生】
家賃補助・マルチフォレスターDAY(有給の課外活動日)
資格取得補助・備品購入補助(適用条件有)

〈採用フロー〉
① SMOUTの「応募したい」をクリック
②オンラインで面談・書類等による選考
③ 智頭町の見学(職場・住宅の下見など)
④ 内定

20代~40代の職員は全員が移住者。様々な経歴を持ったユニークな仲間

20代~40代の職員は全員が移住者。様々な経歴を持ったユニークな仲間

毎月変動のシフト制。林業を軸に地域の仕事を色々体験できます

毎月変動のシフト制。林業を軸に地域の仕事を色々体験できます

夢中な人を応援する独自の制度も用意しています

地域での活躍の幅・スキルアップをサポートする制度を用意。
枠にとらわれず、あなたならではの新しい働き方を見つけることを応援しています。

■マルチフォレスターDay
毎月2日間付与される有給の課外活動日。地域の行事や自身のスキルアップなど活動内容は自由に設定することができます。

■資格取得補助
業務で必要な資格や、今後挑戦したい領域の講習など、
相談のうえ会社が費用を負担します。

■家賃/住宅補助・シェアハウス
智頭町内に住居がある場合、家賃の一部を会社が負担します。また、会社運営のシェアハウスがあるため移住始めの住まいの心配はありません。

〔林業×DIY 〕事務所やシェアハウスも職員みんなで改修しました

〔林業×DIY 〕事務所やシェアハウスも職員みんなで改修しました

〔林業×イベント〕全国各地の林業家が集まるDEEP FOREST BOXを主催。レジェンド林業家とのネットワーク形成のチャンスも。

〔林業×イベント〕全国各地の林業家が集まるDEEP FOREST BOXを主催。レジェンド林業家とのネットワーク形成のチャンスも。

智頭町複業協同組合
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
智頭町
智頭町複業協同組合が紹介する智頭町ってこんなところ!

智頭町は鳥取県東南部に位置し、人口はおよそ6,500人の小さな町です。

周囲を1,000級の中国山脈に囲まれ、その山峡を縫うように流れる川が合流して千代川(せんだいがわ)となり、鳥取砂丘に流れる"源流"のまちです。
町の面積の93%が山林という、まさに中山間地域で、杉をはじめとした見渡す限りの緑が一面に広がります。
関西圏からのアクセスは良く、大阪から約2時間半、神戸から1時間半。東京からも鳥取空港経由で約2時間となっております。

「緑の風が吹く”疎開”のまち智頭」。
ゆったり深呼吸できる豊かな自然空間と人々のつながりを育むまちに、ぜひいらしてくださいね。

智頭町複業協同組合
智頭町複業協同組合
2021年に特定地域づくり事業協同組合として設立された組合です。 町全体をひとつの会社として見立てて、その町の人事部を担いたいと考えております。地域の仕事は通年でお仕事がないケースや担い手不足が進んでおり、当組合の社員となるマルチワーカーの方々を地域の事業者へ派遣することで、地域の担い手不足をはじめとした様々な課題を解決していきます。 また、そのほかにも地域の住まいづくりや、新たな事業を生み出す活動も行なっており、町外の副業人材や企業とのハブ役も担っております。 ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}