【選考中】【遠野和紙】伝統工芸のまち「遠野地区」で活躍する「地域おこし協力隊」募集中!!

【重要なお知らせ】
選考中のため、一時的に受付を停止しております。
再度、受付開始する場合もございますので、引き続き興味があれば、
【興味ある】ボタンを押してください。

 当プロジェクトは、伝統工芸品「遠野和紙」の文化を後世に残すため、「遠野和紙」を生かした地域づくり活動をする地域おこし協力隊を2名募集するものです。

 いわき市遠野地区においては、地域おこし協力隊が遠野和紙・楮保存会とともに、遠野和紙の文化を後世に残すため、遠野和紙の技術継承や和紙の原料となる楮とトロロアオイなどを栽培しながら、遠野和紙を生かした地域づくり進めています。

※令和5年度 遠野地区の地域おこし協力隊 3名
( 内2名は年度途中で市内企業に就職し、定住しています。)

●遠野和紙のココが魅力
 いわき市の伝統工芸品「遠野和紙」は、全国でも珍しい楮(コウゾ)100%の寒漉き未晒し紙です。
 楮を白皮処理し、ソーダ灰煮、手打ち、手漉き、天日乾燥という古来の製法で仕上げるため、優雅な光沢をもつ丈夫な和紙になります。

【募集ページ】
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1610621772435/index.html
※「興味ある」「応募したい」のボタンを押していただいた上で、URLのいわき市ホームページでも地域おこし協力隊の活動をご確認の上、興味があれば、是非、申込フォームよりお申し込みください。

いわき市の伝統工芸品「遠野和紙」を生かした地域づくり

〇メインミッション「遠野和紙」制作技術継承
 ・地域の伝統工芸である「遠野和紙」の製作(卒業証書づくり等)
 ・和紙の原材料づくり(コウゾ等の栽培・収穫、剥皮等)
 ・伝統工芸遠野和紙・楮保存会の運営支援
 ・和紙を使用した商品開発     等に取り組んでいただきます。
 
 活動に際しては、現在活動中の地域おこし協力隊や卒隊したOBOG、まちづくり団体や伝統工芸遠野和紙・楮保存会と連携して取り組んでいただきます。

 また、メインミッションの他、SNS等を活用した地区の情報発信や地域活動への参加する等して、地域を盛り上げていただきます。

楮刈り取り作業

楮刈り取り作業

楮の剥皮作業

楮の剥皮作業

いわき市中山間地域で地域おこししたい人に出会いたい!

プロジェクト募集について、こんな方と出会ってみたいです。
・地域おこし協力隊の仕事に興味のある方
・地域の魅力創造に係るプロモーションができる方
・SNSやデザイン制作を駆使して情報発信できる方

令和5年度地域おこし協力隊の皆さん

令和5年度地域おこし協力隊の皆さん

遠野和紙・楮保存会の皆さん

遠野和紙・楮保存会の皆さん

地域おこし協力隊の応募条件等

次の要件を満たす方

応募時点で20歳以上の方
3大都市圏をはじめとする都市地域に住民票を有している方で、いわき市に生活の拠点を移し、 住民票をいわき市に異動する方
※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページで確認してください。      
※3大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域全部
地域活性化に意欲があり、地域住民と協力して活動できる方
普通自動車運転免許を取得している方
パソコン(ワード、エクセル、メールなど)の基本操作ができる方
欠格事項(地方公務員法第 16 条の規定)に抵触していないこと      
(1)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者      
(2)いわき市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。      
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し又はこれに加入した者。 等

詳細は市公式ホームページのとおり
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1610621772435/index.html

遠野地区PRポスター1(楮ver)

遠野地区PRポスター1(楮ver)

遠野地区PRポスター2(竹細工ver)

遠野地区PRポスター2(竹細工ver)

いわき市役所、遠野和紙・楮保存会
プロジェクトの経過レポート
2024/06/21

おためし協力隊!2泊3日の魅力的な体験プログラム

19609

おためし協力隊 募集開始のお知らせ!

地域の未来を一緒に創り上げる絶好のチャンス!来週から、いわき市での「おためし協力隊」の募集を開始します!
興味がある方は、お知らせしますので、ぜひ「興味がある」または「応募したい」のボタンを押してください!

2泊3日の魅力的な体験プログラム

いわき市の豊かな自然と地域の魅力を体感できる2泊3日の体験プログラムを提供します。
宿泊費や現地での移動費用は全てこちらで負担しますので、安心してご参加いただけます。

この貴重な機会に、いわき市の素晴らしい環境を肌で感じてみませんか?

予定 7月下旬から8月上旬
対象地域おこしに興味がある方、地域活性化に情熱を持つ方
費用
宿泊費・現地移動費は無料(いわき市までの旅費は自己負担となります)

3人までとなり、3人を超えた場合は、
動機等で選考いたします。

#### 応募方法

「興味がある」または「応募したい」のボタンをクリックして、必要事項を入力してください。詳細情報をお届けします。

この機会を逃さず、いわき市での新たな挑戦に一歩を踏み出してみませんか?皆様のご応募を心よりお待ちしております!

---

ご質問や詳細については、お気軽にお問い合わせください。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
いわき市
いわき市地域振興課が紹介するいわき市ってこんなところ!

【遠野和紙・現役協力隊の活動】

 遠野地区には江戸時代から続く遠野和紙という伝統工芸があります。
 遠野地区の地域おこし協力隊は、遠野和紙の文化を後世に残すため、日々活動しています。
 和紙漉きはとても奥が深く、紙料の美しさが紙の美しさに大きく関わります。
 そのため、天候やちょっとした力の具合で紙の仕上がりが変わってしまうことから、すべての工程を丁寧に積み重ねた作業に取り組んでいます。

 畑作業は地域のボランティアの方に協力いただいて草刈りや芽欠きなどをしており、美しい紙を作るためには太くまっすぐな楮を育てる必要があるので、畑作業は大切な仕事です。

 和紙を作っていると、一枚の紙ができるまでたくさんの工程があり、真心がこもった手漉き和紙の良さをより多くの方に知ってもらえるよう活動しています。

いわき市地域振興課
いわき市役所 地域振興課

こんにちは。いわき市地域振興課 地域おこし協力隊 担当の畑山と申します。

私たち地域振興課は、地域でチャレンジする皆様を全力でサポートし、共により良い地域づくりを進めてまいります。

地域おこし協力隊は、新しいアイデアや熱意を持って地域に飛び込み、様々な活動を通じて地域の活性化に貢献しています。私たち担当者も、皆様の挑戦を支えるために全力を尽くします。

地域の特産品や文化、自然資源を活かしたプロジェクトを成功させるため、皆様の声を聞きながら、必要な支援やアドバイスを提供してまいります。
共に考え、共に行動し、地域の魅力を最大限に引き出すお手伝いをさせていただきます。

これからも、地域おこし協力隊の皆様と共に、素晴らしい地域づくりを実現していきたいと思っていますので、何かご質問やご相談がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}