募集終了

種子島に興味がある方必見!「地域おこし協力隊」を体験してみませんか?

最新情報

経過レポートが追加されました!「「地域おこし協力隊インターン」1枠追加しました!」

2024/10/18

「興味ある」が押されました!

2024/09/02

種子島の真ん中に位置する中種子町(なかたねちょう)では、この度「お試し地域おこし 協力隊」と、「地域おこし協力隊インターン」を募集することになりました! 「協力隊に興味があるけどいきなり応募するのはちょっと 」「応募する前に体験してみ... たい」そんなモヤモヤをお持ちの方、いらっしゃいませんか? 少しでも興味がある方は、是非オンラインで1 度お話しましょう!

6 次産業、農業、地域活性化 チャレンジする分野はたくさんあります!

種子島は壮大な自然に囲まれ魅力あふれる島ですが、人口の流出、高齢化による担い手不 足など、様々な課題があるのが現状です。一例として、町の農産品加工施設では、設備を 十分に活かしきれなかったり、後継者不足などの問題を抱えています。

こうしたなか、中種子町では様々な課題に対応するため、地域の新たな担い手として、都 市地域から「地域おこし協力隊」を継続して受け入れており、新たな視点や発想を活かし て地域振興に取り組んでいるところです。

その取り組みの一環として、「地域おこし協力隊」を検討している方が実際の活動や生活 を体験することで具体的にイメージできるよう、「おためし地域おこし協力隊」「地域お こし協力隊インターン」制度が誕生しました。 今回は「6 次産業」「農業」「地域活性化」をテーマにプログラムをご用意しております。 活動内容の詳細についてはオンラインのヒアリングにてお話しします。

「離島に住んでみたい!」「協力隊に興味がある!」「移住したい!」などの気持ちをお持ちの方、まずはオンラインでお話ししてみませんか?

種子島を代表する特産品 安納芋
種子島を代表する特産品 安納芋
加工場にてタンカンをジュースに加工する様子
加工場にてタンカンをジュースに加工する様子

年齢性別問わず、ご友人との参加も歓迎です

下記に一つでも当てはまる方、お待ちしております。

・人と話すのが好き ・ワクワクすることが好き ・離島に興味がある ・種子島に興味がある ・地域おこし協力隊に興味がある ・地方移住に興味がある ・農業に興味がある ・町づくり、地域活性化に興味がある ・食品加工、商品開発に興味がある又は経験者 ・栄養学や生物学など食に関することを専攻している学生

現役の地域おこし協力隊・OBOG と一緒に町を盛り上げてくれる方、大歓迎です! まずはお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ・お申込みはこちら】 https://docs.google.com/forms/d/1B_pXGV2nzBdmhq-TVmsHhYWKwRGY3uwdzXekVO0ZaVw/edit

お問い合わせ・お申し込みの際は合わせて「興味ある」を押していただけると嬉しいです

満点の星空が観測できます
満点の星空が観測できます
サーファーが集う長浜海岸
サーファーが集う長浜海岸

中種子町役場/一般社団法人LOCAL-HOOD

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

鹿児島県

中種子町

人口 0.68万人

中種子町

LOCAL-HOODが紹介する中種子町ってこんなところ!

亜熱帯の北限と温帯の南限が入り混じる種子島は、歴史、観光、食、自然、どの観点から見ても豊かな島です。 離島と聞くと、不便さを連想する方もいらっしゃるかもしれませんが、中種子町にはスーパー、ドラッグストア、コンビニ、ホームセンター、病院、郵便局、100均…生活に必要なお店は揃っています。また、町内に空港もあり鹿児島空港まで約30分のフライトで行けちゃいます。 地域の人は優しくて温かく、よく笑う人が多いです。私たちが引っ越ししてきたときは、ゴミ出しの方法から芋焼酎の飲み方まで何でも教えてくれました。 種子島はずっと昔から開拓団など島外からの移住者を受け入れてきた歴史があるため、移住者を迎え入れることに抵抗が無いのかもしれません。 1度訪れたら、島の虜になってしまうかも!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

元種子島島内の地域おこし協力隊で組織しています。

ユーザー登録すると
「」ができます。