募集終了

星降るまち×DAKARAセミナー 晴れの国おかやま

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/08/09

経過レポートが追加されました!「とうとう明日に!」

2024/08/07

今回は「星降るまち」をテーマに岡山県移住セミナーを開催します! 夏の夕暮れには蛍が飛び、夜には満点の星空☆ 子どものころ夢見た、流れ星がみたい。星を掴みたい、 そんな憧れの星空を 「移住」をきっかけに手に入れませんか 【勝央町】蛍がいるまち=水がきれいなまち  【井原市】きれいな星空を見るために町全体で工夫をしたまち。

手の届くところで輝く星・夜空に輝く星がある そんな勝央町と井原市をご紹介いたします。

今回は「三雲弘和さん」をゲストに迎え 星空と蛍の「勝央町」の魅力。また、自分らしさのある豊かな時間を過ごし方や住まいや生活の変化などについて良いところも悪いところも含め全てお話いただきます!!

日時   2024年8月9日 19時~20時   開催方法 オンライン ZOOM 定員   制限なし(要予約)

興味があるボタンをクリック後 URLからお申し込みください!!

👇お申し込みはこちらから👇 https://forms.gle/em4kUGuHxgP2Z5e96 👇その他SNSやイベント情報はこちらから👇 https://lit.link/o3vfJarBosR7cZYaGGoJXZ9zh0B2

「移住」よりも「生活」にフューチャーしたセミナーを!

岡山県のDAKARAセミナー(移住セミナー)では、まず岡山県での「暮らし」がイメージ出来る。そんなセミナーを年20回ほど実施をしています。 今回の「星」を始め移住のいろは、地域おこし協力隊、フルーツ、ワイン、発酵食品など様々なテーマでまずは岡山県を知って欲しい。 移住を考えるにもまずはどんな暮らしがしたいか。そんなことをかんがえていただけるきっかけになればという思いで企画運営しております。

満点の「星空」がある生活がしたい方!

なかなか都会では満点の星空は見えません。

でも、岡山にはプラネタリウムに行かなくてもベランダに出るだけで・散歩に行くだけで見られるそんな市町がございます。

自然と空を見上げる時間が増えるはずです。

主催:岡山県・井原市・勝央町/共催:大阪ふるさと暮らし情報センター

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

岡山県

岡山県

人口 184.62万人

岡山県

岡山県中山間・地域振興課が紹介する岡山県ってこんなところ!

岡山県は、瀬戸内海と中国山地に抱かれ、温暖で晴れの日が多いことから「晴れの国」と呼ばれています。 中国山地を水源として瀬戸内海に注ぐ三大河川(吉井川、旭川、高梁川)は良質な水をたたえ、品質の良い農産物、そして地域色豊かな食文化や伝統工芸など、各地で豊かな文化が育まれてきました。 県北部は山や温泉、南部は多島美の瀬戸内海など自然環境に恵まれた岡山県で、あなたらしい暮らしや幸せのカタチを探してみませんか。

○岡山県移住ポータルサイト https://www.okayama-iju.jp/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

東京新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」(JR新橋駅すぐ)2階移住・しごと相談コーナーでも移住相談が可能ですので、お気軽にお立ち寄りください!