【地域の人事部募集】智頭町で地域に密着しながら、新しい事業を創っていくメンバーを募集します

お仕事
公開:2025/06/30 ~ 終了:2025/12/31

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/11/06

「興味ある」が押されました!

2025/10/25

岡山県との県境に位置する鳥取県八頭郡智頭町。 面積の約93%を森林が占めており、歴史ある林業地として名を連ねる地域でもあります。 そんな自然豊かな町・智頭町で「地域の人事部」として現地の課題と向き合い、将来的に責任者を目指せる方を募集いたします。

◯智頭町複業協同組合について 私たちは地域の人事部として、中山間地域の未解決の課題に対して働き方や暮らしの視点から 持続可能な解決策を智頭町から創るべく活動しています。 複業・副業人材、地域住民、行政と連携しながら、林業をはじめとした智頭町の伝統ある豊かな資源を守り、 未来に繋げるサポートをしています。 詳しくは公式ホームページをご覧ください。 https://chizu-w.jp/

なぜやるのか - 背景

私たちは、智頭町内の様々な事業者と職員を繋ぎサポートするなかで、地域事業者の抱えている悩みや課題は 単なる人手不足だけではないという実態に直面しています。 課題の内容は多岐にわたるものの、新たに求められていることは「新しい事業を創出できる人材を必要としている」 ということがわかってきました。 そこで、担い手不足解消をはじめとした地域の課題解決を事業目的とする私たちの次のステージとして、 「地域と共創した新たな事業創出の担当者」を募集するにいたりました。 これまでにも私たちは、主催イベントの運営や都市部人材を招いたワーケーションウィークのコーディネートなど、 地域の関係人口創出に向けた取り組みを数々行なっております。 総務省が掲げる「特定地域づくり事業協同組合制度」の先進モデルとして、今後も止まることなく地域と共に伴奏しつづけたい。 そんな私たちの思いに共感してくださる方を求めています。

少しでもご興味を持っていただけましたらぜひ興味あるボタンでお知らせください。

何をするのか - 業務内容/求める人物像

地域のハブとなる智頭町複業協同組合の事務局に所属し、地域事業者と連携しながら新規事業創出を目指していただきます。

◯「智頭町複業協同組合事務局の一員」として ・まちづくり全般に関わるイベント、プロジェクトのサポート ・創業/起業、地域プレーヤー育成の支援 等

◯「新規事業創出担当者」として ・地域事業者の課題感ヒアリング、とりまとめ、調査、戦略立案、実行 ・地域事業者、行政、他地域企業の巻き込みや折衝 等

事業開発・推進のスキルも必要ですが、地域事業者・外部人材・町民など様々な関係者と目線を合わせ、 密にコミュニケーションをとることが重要なポジションです。 地域の方々の思いを尊重し、持続可能な事業の実現に向けて思考し、柔軟に立ち回れることと、 智頭町という土地や組織へのフィット感を重視しています。

◯求める人物像 ・事業開発・推進に携わったご経験のある方、またはそれに準ずるスキルのある方 ・智頭町へ移住し、事業責任者を目指せる方

智頭町ビジネスプランオーディション
智頭町ビジネスプランオーディション
主催する林業イベントの様子
主催する林業イベントの様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
鳥取県八頭郡智頭町内
業務内容

・まちづくり全般に関わるイベント、プロジェクトのサポート ・創業/起業、地域プレーヤー育成の支援 等 ・地域事業者の課題感ヒアリング、とりまとめ、調査、戦略立案、実行 ・地域事業者、行政、他地域企業の巻き込みや折衝 等

必須経験やスキル

普通自動車運転免許(AT限定可)

給与

年収想定 300万円~320万円

雇用形態・勤務時間

雇用形態:裁量労働制 就業時間:1日8時間程度を想定

募集者 / 主催者
智頭町複業協同組合
募集者 / 主催者の
住所
鳥取県八頭郡智頭町大字智頭2682-11
募集者 / 主催者の
連絡先
hello@chizu-w.jp
その他

[ 福利厚生 ] ・家賃補助 ・資格取得補助 ・備品購入補助(適用条件あり)

[ 採用フロー ] 1. SMOUTの「応募したい」をクリック 2. オンラインで面談・書類等による選考 3. 対面での面談・智頭町の見学と物件決定 4. 内定

智頭町複業協同組合

このプロジェクトの地域

鳥取県

智頭町

人口 0.58万人

智頭町

智頭町複業協同組合が紹介する智頭町ってこんなところ!

「緑の風が吹く“疎開”のまち智頭」 智頭町は鳥取県東南部に位置し、人口はおよそ6,500人の小さな町です。 周囲を1,000m級の中国山脈に囲まれ、その山峡を縫うように流れる川が合流し千代川(せんだいがわ)となり、鳥取砂丘に流れる"源流"のまちです。 町の面積の93%が山林という、まさに中山間地域で、杉をはじめとした見渡す限りの緑が一面に広がります。 関西圏からのアクセスは良く、大阪から約2時間半、神戸から1時間半。東京から鳥取空港経由で約2時間となっております。 ゆったり深呼吸できる豊かな自然空間と人々のつながりを育むまちに、ぜひお越しください。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

2021年に特定地域づくり事業協同組合として設立された組合です。 町全体をひとつの会社として見立てて、その町の人事部を担いたいと考えております。地域の仕事は通年でお仕事がないケースや担い手不足が進んでおり、当組合の社員となるマルチワーカーの方々を地域の事業者へ派遣することで、地域の担い手不足をはじめとした様々な課題を解決していきます。 また、そのほかにも地域の住まいづくりや、新たな事業を生み出す活動も行なっており、町外の副業人材や企業とのハブ役も担っております。 ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

同じテーマの特集・タグ

移住先での”働く”にもっと選択肢を。地域の民間企業求人、集めました。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「智頭町複業協同組合」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「智頭町複業協同組合」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。