高田暮らしコラム【7月】

読みもの

公開日:2025/07/28 05:18

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/08/10

「興味ある」が押されました!

2025/07/30

陸前高田市の移住定住ポータルサイト「高田暮らし」では、さまざまな「高田人」が日々の何気ない暮らしを綴った「高田暮らしコラム」を掲載しています。

数百字程度の文字と、3~4枚程度の写真をつけた簡素なものですが、綴ってきたのは移住支援をしているスタッフや学生インターン、移住者、地域おこし協力隊インターンなど、多種多様な人たち。

どんなことを見て、聞いて、話して、感じて、どんな表情をして、何を思っているのか。 読んでいるうちに、じんわりと伝わってくるようなものになっています。

そんなコラムをちょこっとご紹介!

「興味ある」ボタンを押していただいて、ぜひご覧ください!

今回のコラムはこちら

https://takatakurashi.jp/column/9254/

過去のコラム一覧はこちら(陸前高田市 移住定住ポータルサイト 高田暮らし)https://takatakurashi.jp/column

夏がきた!

お久しぶりです。移住コンシェルジュの石田です。

梅雨も明けて、東北とは思えないほど暑い日が続いていますね。

これから夏本番!皆さん熱中症には十分お気をつけください。

先日の3連休、石田家では夏まつり&海を満喫してきました!

7月19日(土) お天王さま夏祭り2025&チャオチャオ陸前高田道中おどり

ゆめちゃん お菓子まきに息子が参戦。

夕方はチャオチャオ道中踊りを観に行きました。

7月20日(日) 広田海水浴場@陸前高田

前日に海開きをした広田海水浴場へ!

続きはポータルサイト「高田暮らし」へ https://takatakurashi.jp/column/9254/

高田暮らしコラム
高田暮らしコラム
過去コラムの一覧
過去コラムの一覧

もっと陸前高田を知りたいときは…

\移住や暮らしのことなど、詳しく聞きたい・相談してみたい/ 陸前高田市の移住コンシェルジュまで、お気軽にご連絡ください! SMOUT、ZOOM、電話、メール、LINE、メッセンジャー等、あなたにとってご都合の良い方法に合わせてご案内させていただきます。

★具体的に情報収集したい場合のおすすめ相談方法:オンライン(ZOOM) 最大1時間ほど頂ければ、移住に興味を持ったきっかけや理由、今後思い描いていることや避けたいこと等、想いやご希望を伺いながら、どんな部分が陸前高田で叶えられるか・叶わないのかを率直にご紹介・ご提案いたします。

平日夜や土日含め、随時調整可能◎ 「すぐ住むわけじゃない」「まずつながってみたい」そんな方も、ぜひゆるりとお話しにいらしてください。

≪ご相談例≫ ・自分と同年代の移住者っていますか? ・今募集中の仕事ってどんなものがありますか? ・単身で住める家って他にあるんでしょうか? ・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね… ・まずまちの様子を見てみたいです! ・この人と話してみたいので、つないで欲しい! など

▼オンライン移住相談

陸前高田ってどんなところ?住まいは?など、気楽にお話ししてみたい方におすすめ  https://smout.jp/plans/20600

▼現地案内

実際に陸前高田のまちをご案内いたします! https://smout.jp/plans/20602

▼オンライン現地案内

お家にいながら、まちや人の様子をよりリアルに体感してみたい方におすすめ https://smout.jp/plans/20603

▼お試し居住制度

暮らしを体感!3ヶ月~1年間を月1万円からのお試し居住 https://smout.jp/plans/20599

現地案内の様子
現地案内の様子
お試し居住案内の様子
お試し居住案内の様子

このプロジェクトの地域

岩手県

陸前高田市

人口 1.71万人

陸前高田市

石田裕夏が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

岩手県の南東部に位置する陸前高田市

自然豊かなまち。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。

陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的な七夕に地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。

陸前高田市はUターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土も大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。

単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。

「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

1987年生まれ/新潟県長岡市出身/

地元の高校を卒業後、アメリカの4年制大学に進学。大学卒業後は東京で就職し、結婚後は仕事の関係で日本各地を転々とする。妊娠出産を機に夫の地元である京都へ。そして2023年2月に家族3人(私、夫、息子5歳)で岩手県陸前高田市へ移住。

2023年4月~地域おこし協力隊として、NPO法人高田暮舎で移住コンシェルジュを担当。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「石田裕夏」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「石田裕夏」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。