
<KISOKURASHi交流会>家庭の味・聖子さんから学ぶ「おはぎ」と「そばいなり」
開催日程:
2025/09/24 09:30 ~ 2025/09/24 11:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/09/23「興味ある」が押されました!
2025/09/23長野県の南西部に位置する「木曽郡」は、土地の約9割を森林が占める、自然豊かな地域です。 西の御嶽山と東の中央アルプスに挟まれた、急峻な地形は「木曽谷」と呼ばれ、山深いこの地では、今も山と共に生きる生活が残っています。
そんな木曽地域で人気の「聖子食堂」は、地元の商店のお惣菜部門を長年担当してきた聖子さんが月に1回だけ開く食堂です。
食べるとほっと一息つける聖子さんの手料理の中でも人気の「おはぎ」について学び食べる会を開催します。「おはぎ」を丸めながら、その作り方を一緒に学んでみませんか。
今回は、木曽らしく蕎麦を使った「そばいなり」も登場。おはぎを丸めた後は、みんなで実際にその美味しさを味わいながら木曽の食や暮らしのお話も聞いてみます。
聖子さんから木曽の「家庭の味」を学ぼう!
20年に一度のお祭り「御神木祭」の楽しみ方がわかります!
<内容> ◼︎おはぎとそばいなりの作り方を学ぶ(簡単な体験をしながら、作り方を伺います) ◼︎おはぎとそばいなり、郷土食の「大平」を食べてみる ◼︎食や暮らしのお話を聞いてみる


地域の食生活・郷土食・暮らしに興味のある方
◼︎山暮らしに興味のある方 ◼︎山の恵みと共にある食生活に触れてみたい方 ◼︎食文化に興味のある方 ◼︎地元の「じじばば」に会いたい方
「木曽路はすべて山の中」という夜明け前の有名な書き出しの通り、木曽路は山深い地域。宿場町として様々な旅人を受け入れながらも、地域独特の文化が残っているこの木曽の地で、その食文化に触れてみませんか。
今回は、この木曽の地で育ち、地元でファンも多い聖子さんから、聖子さんの手作りあんこで作った「おはぎ」の作り方を学びます。また木曽らしい蕎麦を生かした「そば稲荷」、また郷土食として木曽の冠婚葬祭には欠かせない「大平」も登場します。
他にも、聖子さんと話しながら、この木曽の地ならではの食文化に触れてみてください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
<KISOKURASHi交流会>家庭の味・聖子さんから学ぶ「おはぎ」と「そばいなり」
2025/09/24 09:30 〜 2025/09/24 11:30
2025年9月24日18:30-20:30
参加費:1000円
KINOTOKO(上松町) 長野県木曽郡上松町駅前通り三-二十五
定員:10人
木曽広域連合
このプロジェクトの地域

上松町
人口 0.37万人

木曽広域連合が紹介する上松町ってこんなところ!
長野県南西部に位置する木曽郡。木曽町・上松町・南木曽町・木祖村・王滝村・大桑村の6町村で構成され、土地の約9割を森林が占める、自然豊かな地域です。山深い地のため独特の文化を形成しながら、現在も山の恵みを生かした素朴な生活が残っています。
西の御嶽山と東の中央アルプスに挟まれた、急峻な地形は「木曽谷」と呼ばれ、山深い地域ならでは木曽川沿いに東西を結ぶ中山道の「木曽路」は古くから往来の要衝として発展しました。
御嶽山や駒ヶ岳の登山、森林浴の名所に加え、今でも江戸時代の風情が残る宿場などの史跡があり、観光客をはじめ多くの人が集まる歴史ある地域でもあります。現在は木曽路歩きが人気で、海外からのお客様が多く訪れています。
このプロジェクトの作成者
長野県の南西部にある"木曽郡(木祖村・木曽町・王滝・上松町・大桑村・南木曽町)"への移住をサポートしております。
木曽広域連合 地域振興課 移住・定住担当、移住コーディネーターの坂下(移住7年目)の2人で運営しています。
歴史文化とともに自然に囲まれた地域”木曽”「自然」とともに生き、豊かな「ココロ」を育める場所。 そんな素敵な場所にあなたも暮らしてみませんか。
林業や農業、木工品に関わるお仕事、地域での起業など、やってみたいと思っていても、なかなか知識や経験不足など不安になる部分は、地域の支援のご提案もできます。ぜひ一度ご相談下さい。
その他、歴史文化あふれる木曽地域の情報を移住定住ポータルサイトにてご覧いただけます。ぜひアクセスしてください。https//kiso-life.jp/













.png?auto=format,compress&w=345&h=88&fit=crop)








