募集終了

【初心者大歓迎!】農業支援員を募集します!

お仕事
公開:2025/10/01 ~ 終了:2025/10/31

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/10/31

「興味ある」が押されました!

2025/10/16

村山市は、朝夕の気温差が大きいことや恵まれた土壌等により、高品質で食味の良い様々な農作物が収穫され、山形県でも他にはない栽培環境となっています。 なかでも収益性が高く、消費者から人気のサクランボ、モモ、スイカ、トマトを重点作物として、市でもそれらの栽培に対し特に支援しています。 しかし、農家の高齢化と後継者不足による遊休農地の増加など、他地域と同様に大きな問題となっています。 そこで、将来的に農業での自立を目指し、四季折々の様々な農作物の生産に関わりながら、遊休農地の解消や農産物を活用した6次産業化による付加価値向上などの支援を担う方を募集します。 なお、村山市は人口約21,000人の街で、新幹線停車駅の村山駅があり、高速道路もつながっており、空港も近く、自然に囲まれながらも生活に必要なお店や飲食店も多くあり「ちょうどいい田舎」がコンセプトになっています。

生活も仕事も「人」の温かみを感じられるまち

村山市は、農業として恵まれた環境で、ちょうどいい田舎として生活しやすいのはもちろんですが、一番の売りは「人」です。 東北人ならではのやさしさやおもてなし文化があり、生活でも仕事でも人の温かみを感じることができます。 また、「移住」「新しい仕事」「チャレンジ」には不安がつきものです。そのため、村山市は、市での採用前の募集の段階から興味を持っていただいた方とたくさんお話をして、信頼していただける環境づくりや移住後のギャップが生じないように、募集の段階からサポート支援がはじまっています。採用後も、市職員だけでなく関係機関との連携や委託業者によるサポートなど、仕事も生活も手厚くサポートいたします。 令和7年度も3名の協力隊が着任し、皆さん生き生きと自分のチャレンジに邁進しています。 委託業者は、協力隊OBOGや移住者が立ち上げた組織で、協力隊の悩みや不安に対して経験談も含めて親身に相談いただけます。 少しでも興味を持っていただければ、まずはご連絡ください!

現役協力隊のシャインマスカット栽培研修の様子
現役協力隊のシャインマスカット栽培研修の様子
担当:冨樫(とがし)
担当:冨樫(とがし)

農業にチャレンジしたい気持ちのある方を探しています!

農業は、のんびりゆっくり田舎暮らしをしながら、生活できる程度のお金を稼いでスローライフをというイメージが多いようですが、実際は違います。 農作物は、わが子のように手間と時間をかけて育てることで成長し、立派に育てきって出荷します。天気のも左右され、病気にもなるかもしれません。だからこそ、愛情を持って育てた分だけ感動があり、達成感がうまれます。 そして、協力隊としてしっかり研修を行えば、退任後1年目から黒字経営ができ、将来的には大きな利益をとることができるようになります。 そのため、農業は起業と同じで熱い気持ちをもったチャレンジが大切です。 村山市は、熱い気持ちがある方を全力でサポートしますので、経験でなく農業への愛や熱い気持ちを持った人を希望します!

今年満期退任して新規就農者になりました
今年満期退任して新規就農者になりました
1年目からすいかで黒字経営をスタートしています
1年目からすいかで黒字経営をスタートしています

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
研修先農家
業務内容

<採用後> ・充実したスタートを切るために、興味のある作物や研修先を一緒に検討し選定します。 <1 年目> ・農家の元で農業研修を行い、農作物の栽培や管理など農業の知識と技術を学びます 。 ・農家や農業委員、担い手創造推進協議会(新規就農者の受入協議会)などとの交流を通じ、村山市の農業の課題について学びます。 <2 年目> ・学んだ農業の知識を活かし、遊休農地の利活用や6次産業化の企画案を検討します 。 <3 年目> ・遊休農地の利活用マッチングや6次産業化商品の開発並びに販路拡大のコーディネート業務を行います。

必須経験やスキル

<必須要件> ①三大都市圏をはじめとする都市地域等(東京都、宮城県仙台市など)に在住の方 ②任用後に村山市に住民票を異動させることができる方 ③自動車運転免許を取得している方(または取得見込みの方) ④Word、Excel、PowerPoint、メール等の一般的な操作ができる方 ⑤地方公務員法第16条の欠格要件(禁固刑以上受刑中又は執行猶予期間中など)に該当しない方

あれば歓迎する経験やスキル

<歓迎スキル・要件(なくてもOK)> ①体を動かすことが好きな方 ②研修先の農家の方言にも笑顔で確認や聞き流せる方

給与

1年目 270,000円、2年目 280,000円、3年目 290,000円 ※賞与はありません 住宅家賃補助:上限5万円 ※村山市での家賃5万円は3DK+駐車場程度のため基本的には住宅家賃の自己負担はほぼありません(共益費や町内会費、光熱費等は自己負担) その他、活動に係る消耗品(手袋や作業着など)、軽トラ(ガソリン代を含む)、研修旅費等は別に支給しますので、仕事や研修に関する自己負担は基本的には発生しません。

雇用形態・勤務時間

雇用形態:地域おこし協力隊(業務委託型:市との雇用契約なし) ※直接現場研修を行うため 勤務時間:1週間当たり概ね35時間(例:1日7時間勤務、週休2日など)

募集者 / 主催者
村山市
募集者 / 主催者の
住所
山形県村山市中央一丁目3番6号
募集者 / 主催者の
連絡先
seisaku@city.murayama.lg.jp
その他

市で傷害保険に加入します 住まいは民間アパートを担当職員がサポートしながら一緒に選べます

村山市

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山形県

村山市

人口 2.04万人

村山市

村山市が紹介する村山市ってこんなところ!

村山市は、人口約21,000人の街で、田畑や山、川があり自然豊かでありながら、スーパーマーケットやホームセンター、コンビニエンスストア、飲食店など生活に必要なお店はそろっており「ちょうどいい田舎」として住みやすい街です。 また、山形県が全国でもおいしい食べ物(作物)が多い県として有名ですが、その中でも村山市は農作物の北限と南限の境界に位置し、また恵まれた土壌から県内でもトップクラスの多品種の作物とブランド作物に溢れています。そのため日常生活から美味しいものを楽しめます。 都心へのアクセスも良く、新幹線停車駅の村山駅(無料駐車場完備)から東京駅まで約3時間、山形空港(無料駐車場完備)までは車で約15分で空港からは札幌・東京・大阪・名古屋の便があります。国道や高速道路もつながっているため近隣市町村へのアクセスも抜群。 県内トップクラスに子育て支援も充実しているため家族での移住も安心です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

村山市では、地域おこし協力隊として村山市で働き活躍したい方を募集しています。現在募集している分野は、①農業振興分野、②観光分野、③事業継承分野があります。 ①農業振興分野では、農作物の北限と南限の境界にある気候と恵まれた土壌により数多くの種類の農作物を耕作でき、どれも市場で高い評価を受けているため、給与をもらいながら自分の興味のある農作物を研修して、退任後に新規就農したり、6次産業(加工販売)をしたり中長期にわたり活躍できる協力隊です。 ②観光分野では、居合道発祥の地、日本有数のバラ園、日本有数の天然じゅんさいの収穫と体験プログラム、元祖そば街道など数多くの恵まれた観光資源を全国に世界に発信し観光客を誘致する活動で、退任後も運営団体又はインバウンド営業として中長期的に活躍できる協力隊です。 ③事業継承分野では、村山市の老舗を事業継承したり、マッチング仲介することで、中心市街地の再生や活性化をめざす活動で、自分自身が事業継承した場合もマッチング仲介する場合も街づくりに直接かかわり中長期的に活躍できる協力隊です。

ユーザー登録すると
「」ができます。