
白鷹の自然の中、あなたの手が支えとなり、町を笑顔に。人とつながる新しい暮らし始めませんか。
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/12/30「興味ある」が押されました!
2025/12/29白鷹町にUターンして、地域おこし協力隊を経て、たかマルの事務局を担当している菅原です。 〝しらたかマルチワーク事業協同組合〟では、2026年の4月から一緒にはたらく仲間(マルチワーカー)を募集しています!
「しらたかマルチワーク事業協同組合(たかマル)を通じて、やりたいことは、地域の雇用を創出し、ワーカーの働く意欲と、機会をつなげていき、白鷹町のことを好きになり、応援してくれる人をどんどん増やしていくことです。
そして、みんなの気持ちが、町の暮らしが、事業者のつながりが、組合がたかまっていくようにしていきたいです。」
山形県白鷹町は、四季折々の自然と豊かな産業が息づく場所。雪若丸やつや姫などのお米やトマト、山形牛や鮎など多種多様な生産がされ、それらの自然や動物たちを愛する心豊かな人々が暮らしている町です。
そんな自然が豊かな白鷹町で、多様な仕事を組み合わせながら新しい自分を見つける“マルチワーク”に挑戦してみませんか?
マルチワークで地域の産業と文化、そして暮らしを支えたい!
白鷹町も「人口減少」や「少子高齢化」という大きな波の中にいます。代々受け継がれてきた農地、活気ある商店、伝統の技。それらを支える「人手」や「担い手」が足りず、町の暮らしを維持することが難しくなりつつあります。
この課題に向き合い、町の未来を支えるために生まれたのが、しらたかマルチワーク事業協同組合です。
一人の力、一軒の事業所だけでは解決できない課題を、町全体で手を取り合って解決する。そのために、季節ごとの仕事を組み合わせ、年間を通じて安心して働ける仕組みを整えました。
私たちが求めているのは、単なる労働力ではありません。 複数の現場を回りながら、町の人と繋がり、白鷹の日常を共に支えてくれる「マルチワーカー」です。
慣れない土地や新しい仕事への挑戦には、少なからず不安もあるかと思います。 だからこそ、私たちは単なる会社組織ではなく、あなたの「やってみたい」や「働きやすさ」を一緒に形にしていくパートナーでありたいと考えています。


四季折々の自然とともに、新しいことをやってみたい方
•自然の中で新しい仕事を体験したい方 •移住に興味がある方(U,I,Jターン希望も歓迎!) •色んな経験を積んで自分の道を見つけたい方 •農業を始めたいけれど、何から始めたら良いか迷っている方 •誰かの役に立ち、地域に貢献したい方 •まちづくりに興味関心ある方
白鷹町を成長の場としてもらいたいと考えています。 新しいことがしたいけど、何から始めればいいかわからない。 誰かの役に立てることがしたい。これまでの経験や学びを活かしてみたい。
しらたかマルチワーク事業協同組合(通称:たかマル)の理念は「地域を元気に、 新しい挑戦を応援しながら一緒に気持ちを高めて進んでいく」
たかマルは、あなたの“やってみよう”という想いに、寄り添って一緒に進んでいきます!
「興味はあるけど、何から始めれば良いか分からない…」そんな方も大歓迎! オンライン説明会で気軽にお話ししながら、あなたに合ったはたらき方を一緒に探しましょう。
詳細・ご応募はメッセージでお気軽にお問い合わせください。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
町の主要産業でもある農業を中心に、林業、製造業(食品製造・機械装置製造、清酒製造業)、サービス業(ゲストハウス、ホテル)、運送業(タクシー)、介護業、電気小売業など組合に加盟する事業者(全18事業者の中から面談にて皆さまの意向や、適性を踏まえながら派遣先を決定していきます)
・普通運転免許を持っている方 (ない方はご相談ください) ・「組合説明会(WEB)」に参加し現地ツアー(1泊2日程度)に参加できる方 ・厚生年金に加入できる方 ・(現在学生の場合)2026年3月時点で卒業見込みの方
・いろんなところでも対応できる ・誰とでも話しができる ・身体を動かすことが好き ・やりたいことを見つけてみたい
月収:168,000〜190,000円のあいだ (1年目・週5日勤務の場合の月収目安※実際に従事する時間・業種によって変わります) ※他通勤手当・社会保険完備 ※週3〜勤務も可能です! ※たかマルでは、マルチワーカーの挑戦を応援するためのキャリアアップ支援をしています。 年間1人あたり5万円の資格手当などを用意しています。
雇用形態:正社員(無期雇用) 勤務時間:1日8時間を想定(8:00〜17:00) ※業種や季節によって変動します。 休日・休暇 年間休日:120日 休日制度:シフト制 詳細は公式サイトをご覧ください➡️ しらたかマルチワークHP https://shirataka-multiwork.jp/#about
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
住所
連絡先
しらたかマルチワーク事業協同組合は、移住に向けてサポートもしっかり行います。 ・組合員の不動産会社に住居の相談ができるようにサポートします。 ・自動車も町内にあるメーカーや販売業者を紹介します。 ・地域イベントなどへの参加などもサポートします。 ・自治体と連携を取りながら、移住の支援が受けられるようにします。 自治体による移住支援についてはHPへ https://shirataka-iju.jp
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
しらたかマルチワーク事業協同組合
このプロジェクトの地域

白鷹町
人口 1.19万人

しらたかマルチワーク事業協同組合が紹介する白鷹町ってこんなところ!
白鷹町は山形県南部の置賜(おきたま)地域にあります。 白鷹丘陵、朝日山系に囲まれた山あいの町を南北に貫くように最上川が流れています。 自然豊かな町でありながら、品ぞろえの良いスーパーマーケットやコンビニも町内に複数件あり、 県都である山形市街地まで車で40分程度と、普段の買い物には不自由しません。 春は古典桜、夏は山形の紅花、秋は最上川の紅葉鮎、冬は隠れ蕎麦屋の里など、 季節ごとの楽しみがあり、暮らしの場としても魅力的な町です。
◾️自然豊かで食べ物がとっても美味しい!! とにかく自然が豊かです!最上川が流れていて鮎が有名です。最上川から見える朝日や夕日がとっても綺麗でずっと眺めていることができます。それをみて、移住する方が出るほどです。 食べ物も美味しい!雪若丸やつや姫などのお米、トマトやなすなどの野菜、りんごや桃やぶどうなどの果物、山形牛などのお肉!美味しいものを味わえます。
このプロジェクトの作成者
たかマルは、山形県白鷹町でマルチワーカーを受け入れる母体となる事業協同組合です。 町内の様々な仕事と、はたらく機会をむすび、なりたい自分を見つけるサポートをします。


















