
暮らしを変えた人に会いに行く、「なにかはじめたい私たちの小さな交流会」
開催日程:
2026/01/31 04:00 ~ 2026/01/31 06:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/14「興味ある」が押されました!
2026/01/12移住や新しい暮らしに興味はあるけれど、「何から始めたらいいのかわからない」「本当に自分にできるのかな」と立ち止まってしまうことはありませんか。そんな“はじめの一歩手前”にいる方に向けた交流会です。
今回お伺いするのは、加西市に移住し、空き家を活用して民泊を営んでいる「嘉依家(かよいや)」さんご夫妻。
移住を考え始めたきっかけから、民泊の構想、実際に始めるまでの道のりを、美味しいお茶を囲みながら伺います。堅苦しいセミナーではなく、ゆったりと語り合う時間です。嘉依家さんの民泊兼ご自宅にて開催します。あなたの「これから」を考える、やさしいきっかけの場です。
嘉依家(かよいや)さんホームページ▼ https://kayoiya.com/
「できるかな?」が「聞いてみよう」に変わる交流会
この交流会の一番の魅力は、成功談だけでなく、迷いや不安も含めた“リアルな移住の話”を直接聞けること。嘉依家さんご夫妻も、最初から明確な計画があったわけではありません。移住への憧れと現実の間で悩みながら、一歩ずつ準備を重ね、今の暮らしにたどり着きました。
当日は、民泊を始めるまでに考えたこと、空き家との出会い、地域との関わり方など、インターネットではなかなか分からない実感のこもったお話を、美味しいケーキとお茶をいただきながら伺います。「こんな質問していいのかな?」と思うようなことこそ大歓迎。少人数での開催なので、その場の雰囲気に合わせて自然に会話が広がります。
また、参加者同士の交流もこの会の大切なポイント。同じように移住や新しい挑戦に関心を持つ人たちと出会うことで、「自分だけじゃないんだ」と感じられるはずです。誰かの一言が、自分の背中をそっと押してくれる。そんなあたたかなつながりが生まれる時間を目指しています。
ちなみにケーキは加西市のカフェ「ZUPPA」さんの新商品!加西の特産品であるぶどうをモチーフにした「ぶどうシフォンケーキ」です♡
加西市のカフェzuppaインスタグラム▼ https://www.instagram.com/zuppa_soup_chiffon/


暮らしを変えた人の、リアルを聞いてみませんか?
・移住や二拠点生活に興味があるけれど、まだ具体的に動けていない方 ・空き家活用や民泊など、小さなチャレンジに関心がある方 ・先輩移住者のリアルな話を直接聞いてみたい方 ・ひとりで考えるのは不安で、同じ気持ちの仲間と話してみたい方
ご夫婦、ご家族、お一人様 どなたでもお気軽にご参加ください^_^
「すぐに移住を決めたい」という段階でなくても大丈夫。 “いつか”を“そのうち”に変えるための、気軽な一歩としてご参加ください。 あなたの中にある小さな想いを、ここから一緒に育てていきましょう。 小さな関心やアイデアを持ち寄ることで、未来の仲間やヒントと出会えるかもしれません。 新しい一歩を踏み出すきっかけを探しているあなたを、お待ちしています。
イベントに参加される方は、加西市のお試し移住・宿泊施設を併設した複合拠点 METATE HOJO(メタテホウジョウ) にご宿泊いただけます。 「お試し滞在制度」を利用すれば、1泊あたり最大5,000円の補助が受けられます。
事前のオンライン相談や、チェックイン・チェックアウト時にはメンバーが気軽にお話を伺います。また、近くにはシェアキッチン「O Cha no Ma」や、趣のある味噌屋さんなど、地域の魅力に触れられる場所もあります。
▶METATEHOJOホームページ https://unite-kasai.com/metate-hojo/
METATE HOJOは、移住相談や交流イベントなどを開催している「一般社団法人ユニテ」が、運営しています。 ▶ユニテのインスタグラム https://www.instagram.com/unite.kasai/?locale=ja_JP
参加してみたい!という方は、「応募したい」を押してください。 こちらから申し込みフォームをご案内させていただきます(^^)


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
暮らしを変えた人に会いに行く、「なにかはじめたい私たちの小さな交流会」
2026/01/31 04:00 〜 2026/01/31 06:00
1000円(飲食代込)
嘉依家(かよいや)(兵庫県加西市和泉町378)
定員:7名程度
一般社団法人ユニテ
このプロジェクトの地域

加西市
人口 4.03万人
まわたりゆきこが紹介する加西市ってこんなところ!
地方都市の田舎感と、”意外と便利”な暮らしを体感できます!
・ほどよい自然があり、ほどよい便利さがある町に住みたい ・地方に住みたいけど、あまり不便すぎるところは困る ・地方都市がどんなところか体験してみたい ・子育て支援が充実しているところに住みたい ・車がなくても生活できるのか体感してみたい ・地方で起業してみたい ・リモートワークをしながら、落ち着いた環境で暮らしたい
こんな方は是非一度、加西市を訪れてみませんか?
希望者には、地元スタッフが加西市の案内をさせていただきます! お気軽にご利用ください♪
このプロジェクトの作成者
兵庫県加西市出身。 大学・社会人の間10年ほど神戸・大阪で過ごし、出産を機に加西市にUターン。 最初は引きこもり気味だったものの徐々に活動の輪を広げ、今では幅広いネットワークを持つ。 加西を盛り上げるための活動をすることが趣味!?というくらい、加西が大好き♪

















