【イベント紹介】イベント終了まで残り半分!まだまだ面白い企画が盛りだくさん!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/02/20

日野町地域おこし協力隊が紹介します!

日野ひなまつり紀行は、毎年2月上旬から3月上旬の、1カ月間行われるイベントです。 日野町の大窪から村井・西大路にかけて、日野独特の風景である桟敷窓(さじきまど)越しなどに、江戸時代から現代に至るまでのお雛様や創作人形が飾られます。

前回は、準備の様子や地域の方の思いを紹介しました。 今回は、開催中の様子や期間内に予定されているイベントについて紹介します。

★"桟敷窓"とは、日野祭りのときに、曳山や渡御行列が通る道に面した家の塀に設けられた窓のことです。 庭に座敷を組み、普段は閉めている桟敷窓を開け、毛氈(もうせん)や御簾(みす)をかけて中から祭りを楽しみます。

情報・画像提供 街並を活かす桟敷窓アートの会 事務局         日野ひなまつり紀行実行委員会 事務局

一日あればすべて回れる?

開催されてから残り半分ほどになりました! 今年はどれくらいの方が来られているのか、また混雑状況や見て回るのにかかる時間について紹介していきます。

今年は、雪の影響もあり例年よりも訪れる方が少ないです。

混雑状況は、やはり土日祝は多くの方が来られている印象です。 特に、土日祝は家族連れが多く賑わっています。 出店やイベントも多く開催されるので、お出かけにはぴったりです。 ただ、メインの通りは道幅が狭く歩道がないため、車には十分気を付けてください。

逆に、平日はご夫婦で来られている方が多く見られ、時間をかけてじっくり見たい方には平日がおすすめです。 主要な施設の定休日が月曜・火曜なので、来られる際は確認されてから来られることをおすすめします。

マップに書かれている経路で回ってみると、西会場1時間程度・東会場1時間程度の計2時間程度かかります! ※施設での滞在時間や昼食の時間などは含まれていません。  プラスで2時間程度かかります。

このような情報から、半日あればゆっくりと楽しむことができそうです!

日野ひなまつり紀行マップ 西会場
日野ひなまつり紀行マップ 西会場
日野ひなまつり紀行マップ 東会場
日野ひなまつり紀行マップ 東会場

見どころはここだ!

主催者&日野町地域おこし協力隊が思う見てほしいところ!

□貴重な江戸時代のお雛様の展示(元禄雛・享保雛) □ふるさと館 旧山中正吉邸 (立派な座敷とお庭) □桟敷窓から見るおひなさま(西大路・本町・新町・越川町・大窪町の各民家や商家) □日野町出身の画家 高田敬輔作(たかだ けいほ) 信楽院(しんぎょういん)の本堂の天井画

見に来られた方が思う見てほしいところ! (観光客の方にアンケートをとりました) □かぎやさんの屋内展示のお雛様 □日野観光協会(まちかど感応館) □裏の通りの古い町並みとそこに飾られているお雛様 □近江日野商人館 □さじき窓から見るお雛様

ぜひ来られた際の参考にしてください!

これから予定されているイベントを紹介!

2月20日(金) たい焼き販売(場所:清水町)

2月21(土)~23日(月・祝) 草木染・ちりめん細工(場所:中田家アトリエ) たい焼き販売(場所:清水町)

2月28日(土)・3月1日(日) フォークコンサート(場所:信楽院、10時から) 新作紙芝居・クイズ・ポップコーン・大道芸など(場所:観光協会駐車場) ラーメン・ドーナツ・雑貨等(場所:中田家アトリエ) 日野うどん販売(場所:岡本町 旧島崎邸)

3月7日(土)・8日(日) ジャパンコーヒーフェスティバル(場所:各町内十数か所の曳山の蔵の前) ラーメン・ドーナツ・雑貨等(場所:中田家アトリエ) チーズケーキ販売(場所:岡本町 旧島崎邸)

その他、祭囃子の演奏・人力車・曳山の公開など

日野でお待ちしております!

休日の観光協会の様子
休日の観光協会の様子
開催会場に設置されている竹絵
開催会場に設置されている竹絵

このプロジェクトの地域

滋賀県

日野町

人口 2.00万人

日野町 企画振興課が紹介する日野町ってこんなところ!

滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。 町の中心部までは、大阪からは車で約1時間半。京都からは車で約1時間。 公共交通機関は、東海道新幹線の米原駅から、近江鉄道本線に乗車で約1時間。 米原駅からJR琵琶湖線に乗車し、近江八幡駅で降車。南口のバスターミナルで近江鉄道バス湖国バス・日八線北畑口行乗車で約1時間20分。

室町~戦国時代に蒲生氏や小倉氏・市橋氏などによって築かれた町です。 商工業や技術の保護・育成を推進し、地域全体の基盤づくりに力を入れていました。 日野椀や日野合薬・火縄銃の産地になり、産業の町として栄えました。 現在では街並みや祭礼行事・町内の名前がその名残として残っています。 江戸時代には、「近江日野商人」が活躍し、「売り手よし、買い手よし、世間よし」の"三方よし"の理念は今でも地域に根付いています。

また、町内には寺院や神社が多くあり、一部は国の重要文化財や県・町の文化財に指定されているなど、歴史と文化が色濃く残っています。 近年では、マルシェ・地域イベントなど活発な活動が多く、家族連れや町外の方が来られるなど賑わっています。

町内には7つの地区があり、小学校5校、中学校1校、高校1校があります。 町や地域が地元の児童や高校生とコラボするなど、若者の意見を積極的に取り入れようとしています。

日野町は、「時代の変化に対応し だれもが輝き ともに創るまち"日野"」を将来像として掲げています。 町民の方も移住してこられた方も、自分らしく活躍しみんなでまちをつくっていきたいと考えています。

自然が多く「ほどよい田舎 日野」に一度来てみませんか?

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

滋賀県の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する東西14.5km、南北12.3km、総面積117.60平方kmの町です。霊峰・綿向山を東に望む日野町は、町の花である「ほんしゃくなげ」が咲き誇る、無限の大地が育んだ自然環境に恵まれた町です。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「日野町 企画振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。