【農業振興担当の協力隊募集】地域とともに米づくりに挑戦しませんか?|未経験OK!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/25

「興味ある」が押されました!

2026/01/24

池田町は長野県の北西部「安曇野(あづみの)」に位置し、雄大な北アルプスと麓に広がる田園風景を一望できる景観が自慢の人口9,000人余りの町です。

県下でも有数の米どころとして、稲作を中心に農業が栄えてきましたが、近年は農業者の高齢化や後継者不足等により、新たな農業経営者の育成が急務となっています。

ついては、都市部から人材を受入れ、北アルプス山麓が一望できる農地を中心とした持続可能な農業振興を図るため、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。 地域おこし活動に意欲・興味のある方、地域住民や行政職員、関係団体などと一緒に考え、汗を流して取り組んでくれる方の応募をお持ちしております!

今回の募集人数は2名です。一人でも、夫婦でも応募できます。

米どころ・池田町で始める農ある暮らしをしませんか?

2026年1月現在、池田町では12名の地域おこし協力隊が活動しています。 そのうち5名が農業担当として、それぞれのテーマ作物に取り組み、地域に根ざした農業に取り組んでいます。

今回募集するのは、水稲農業を主なテーマとする協力隊です。

池田町は安曇野エリアの中でも古くから知られる米どころ。町の農地の7〜8割が水稲栽培農地で、米づくりはこの地域の暮らしや産業の基盤となっています。 北アルプスの麓、清らかな水と寒暖差に育まれた田んぼでは、質の高い米づくりが今も受け継がれています。

また、田んぼに水が張られる4月下旬ごろからは、北アルプスを映し出す水鏡が広がり、一年のうちでもっとも美しい季節を迎えます。

協力隊としての活動は、単なる「体験」ではありません。 地域とともに水稲農業に携わりながら、技術や知識、人とのつながりを積み重ね、その先の就農や定住につなげていくことも視野に入れた取り組みです。 この町で米をつくり、暮らし、根を張っていく。そんな未来を思い描きながら、池田町での一歩を踏み出してみませんか。

応募は2026年2年13日(金)締め切りです。

・米づくりや農業を仕事にしていきたいと考えている方 ・将来的に就農や地域での定住を視野に入れ、地域と長く関わりたい方 ・自然に囲まれた環境で、季節の移ろいを感じながら働きたい方 ・北アルプスの麓、安曇野の風景や暮らしに魅力を感じる方 ・地域の農家や住民とコミュニケーションを取りながら、人とのつながりを大切にしたい方

応募締め切りは、2026年2月13日(金)です。 みなさまのご応募お待ちしております。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
池田町役場(所属は振興課農政係)
業務内容

(1)地域の農業事業者と連携した、持続可能な農業経営体制の構築 (2)主に水稲農業事業の実践と経営体制づくり (3)その他、地域の振興に関する活動

必須経験やスキル

(1) 令和8年4月1日現在、20 歳以上概ね40 歳以下の方で、性別は問いません(一人でも、夫婦でも応募できます) (2) 現在お住いの地域が特別交付税措置に係る地域要件を満たしている方で、採用後住民票を池田町に異動し移住できる方 (3) 農業に対する関心が高く、活動期間終了後、池田町に定住し就農する意欲のある方 (4) 心身ともに健康で明るく、地域になじむ意思があり、確実に職務を行うことができる方 (5) 行政や地域住民とのコミュニケーションを図り、地域づくり活動に理解と熱意があり、積極的に活動できる方 (6) 普通自動車運転免許を有しており、日常的に運転をしている方 (7) 基本的なパソコン基本操作(ワード、エクセル、メール対応など)及びインターネット、SNS等活用できる方 (8) 土日及び祝日の行事や夜間の会議など、必要に応じて参加できる方 (9) 自治会に加入し、活動に参加する方 (10) 地方公務員法(昭和25 年法律第261 号)第16 条に規定する欠格条項に該当しない方 (11) 3年間継続して働くことができる方

給与

●月額194,516 円 ●期末手当年2回(各回最大月額報酬1カ月分)、勤勉手当年2回(各回最大月額報酬0.3 カ月分)(ただし、年度途中採用の場合は規程により減回、減額)

雇用形態・勤務時間

●雇用形態:会計年度任用職員として任用 ●勤務時間:原則週37.5時間(時短も選択可) ●活動により勤務時間帯は変動することがあります。(休日勤務は振替対応) ●年次休暇(6か月経過後に付与)、その他特別休暇

募集者 / 主催者
池田町役場総務課移住定住係
募集者 / 主催者の
住所
長野県北安曇郡池田町大字池田3203-6
募集者 / 主催者の
連絡先
iju@town.ikeda.nagano.jp
その他

●加入保険:池田町職員として、共済(健康保険)・厚生年金・雇用保険・労働災害保険に加入します。その際個人負担があります。 ●任用期間中の住居の月額家賃・駐車料金は条件付きで60,000円まで補助します。本人所有住居は補助対象外です。転居に係る費用、生活備品及び光熱水費、敷金、礼金、更新料、火災保険及び契約時の仲介手数料等月々の家賃以外の費用は全額個人負担となります。 ●住居の賃貸契約は基本的にご自身で行っていただきます。内定日と着任希望日が近い場合は着任までに住居がみつからない場合がありますので日程に余裕を持った応募、着任希望としてください。なお、町内にペット可の賃貸住宅はほぼありませんのでご承知おきください。 ●育児休業など国による特別交付税措置対象外の期間は補助されません。 ●被用者負担 (1) 応募、転居等に要する経費 (2) 住宅に係る家賃、光熱水費、電話等通信費など(家賃、駐車料金は一定額まで補助) (3) 活動期間中の生活に必要な家具、電化製品等の備品など

池田町役場総務課移住定住係

このプロジェクトの地域

長野県

池田町

人口 0.88万人

池田町

長野県池田町 移住定住係が紹介する池田町ってこんなところ!

長野県池田町 移住定住係が紹介する池田町ってこんなところ! 池田町は、自然と暮らしやすさが調和した「ほどよい田舎」です。 特徴① 北アルプスの絶景 特徴② 松本市と白馬村の中間に位置しどちらにも便利 特徴③ 町の中には2つの大型スーパー、地域の中核となる総合病院もある 特徴④ 雪が少ない!年に数回の雪かきがある程度 特徴⑤ 町の中は平坦で移動にも便利

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

池田町は安曇野の北に位置し、美しい北アルプスの山々と未来に残したいのどかな田園風景が広がる素敵な町です。四季折々に花やハーブが楽しめる里でもあります。豊かな自然環境に囲まれながらも、総合病院のほかスーパーやコンビニエンスストアなどが充実しており、生活に不便さは感じられません。さらに北アルプス山麓のなかでは降雪量が少なく暮らしやすい地域です。 素晴らしい自然環境など魅力あふれる池田町に移住して暮らしてみませんか。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「長野県池田町 移住定住係」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「長野県池田町 移住定住係」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。