
【緊急募集】遊び、学び尽くす「場」づくりを!京丹後市地域おこし協力隊募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/02/16「興味ある」が押されました!
2026/02/16京都とはいえ、マイナーな京丹後市から緊急募集です! 募集期間は10日間ちょい、着任までおよそ40日間ほど… こんなスピード感で地域おこし協力隊を募集します!!
まずは京丹後市の紹介を。京都府の最北端に位置する「海の京都」といわれるエリアにある人口5万人に満たない地方都市です。驚くほど全国的な知名度は低いんですが、青く澄んだ海や雄大な山々をはじめとする自然環境、お米・野菜・フルーツに豊富な魚介類などの食資源、源泉が40ヶ所もある温泉に丹後ちりめんなどの伝統産業、さらには近年は長寿のまちとして少しだけ注目を集めるなど、誇れる資源がたくさんあります。 そんな京丹後市にある西日本最大級の道の駅「丹後王国 食のみやこ」が活動拠点。観光客の立ち寄りどころ、市民の憩いの場所として、京丹後市では人気スポット。ただ、かつては年間56万人の入園者数も、コロナ禍を経て今は年間20万人ほどに… この現状を打開することをミッションとした「地域おこし協力隊」を募集します!
新たなコンテンツを!
コロナ禍を経て、入場者数を増やす策をコツコツと打ってきましたが、これからはこの策を「ガンガン」に打っていきたいと思っています。 もともと西日本最大級を誇る敷地の中には、魅力溢れる数々の飲食店舗・お土産店・ホテル・小さな動物園・緑豊かな公園・ゴーカート・芝すべりなどの施設やアクティビティ、さらには森と言えるほどの広大な自然が存在します。さらに今春には大人でも一度は滑ってみたい大きなすべり台が設置されるなどハード面の魅力が充実されます。 今後は新生「丹後王国」として、この環境を活かし、園内を遊び&学び尽くす仕掛けを打っていきます。 農業体験・有機スクール・昆虫採取ツアー・自然体験などの学習メニュー、ウオーキング・自然散策などの健康メニューなどやりたいことは満載ですが、これらを魅力的に実施するアイデアやもっともっと色んなメニューの企画・運営に中心的に関わってくれる仲間を探しています。


とにかく自然が大好きな人求む!
食にまつわる施設や色んなアクティビティもありますが、なんと言っても広大な自然が丹後王国の「売り」になります。ただ、現在はその「売り」を十分に活かしきれていないのも事実。この広大な自然を活かした集客に繋げてくれる方に来てほしいと思っています。 自然は多くの遊びや学びを提供してくれますから、特に子どもたちには大いに楽しんでもらいたいと思っています。なので、「子どもが好き」ってところは重要なポイントです。
そんなこと踏まえて、こんな方に来てもらえるとうれしいです。 ●行動的なひと(頭より体が先にうごいちゃう…) ●情熱的なひと(何事にも熱くなっちゃう…) ●挑戦的なひと(はじめてのことや先が見えないことにワクワクしちゃう…) ●子ども心がわかるひと(童心を忘れていない、あるいは精神年齢が低い…) ●人を巻き込み、巻き込まれるのが好きなひと
さらに、こんなひとだと尚うれしいです。 ●何でも遊びに変えてしまう頭の柔らかいひと ●昆虫、植物、星など自然に関する偏愛的な知識を持ったひと ●教師経験がある、もしくは教師になりたいと思ったことがあるひと ●SNSなどを活用した情報発信が得意なひと
とにかく「集客」に関わるお仕事に興味がある方はぜひ手を挙げてください! 少しでも興味を持った方は、まずは「興味ある」をクリックしてもらってから、下記の京丹後市HPの募集要項もチェックしてみてください!! https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/norinsuisan/nogyosinko/1/22035.html


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
・各種集客策の企画立案、実施 ・大型複合遊具をはじめとした各種遊具の管理 ・情報発信 ・その他、施設全体の活性化に繋がる活動 ・地域おこし協力隊研修への出席 など
特になし
普通自動車第一種運転免許
報酬:月額28万円(研修費、車輌活動燃料費など含む)
受け入れ団体である「一般財団法人 丹後王国 食のみやこ」の雇用になります。 勤務時間については、原則として1日あたり7時間45分、1週あたり5日間を目安に、受け入れ団体(一般財団法人 丹後王国 食のみやこ)の意向を踏まえたうえで、活動内容により市と協議し調整できるものとします。
住所
連絡先
社会保険は、健康保険・厚生年金・雇用保険に加入します。自己負担分のみ上記報酬から控除 ※住居は個人でご準備ください(家賃・光熱費は個人負担) ※活動に使用する車両は個人でご準備ください(燃料費は報酬に含) ※活動に使用するパソコン類は個人でご準備ください(通信費は個人負担)
京丹後市役所 農林水産部 農業振興課
このプロジェクトの地域

京丹後市
人口 4.72万人

京丹後市が紹介する京丹後市ってこんなところ!
移住歴2年半の担当者から見た京丹後市を紹介します。 まず、海の美しさは見るたびに感動します。(ほぼ毎日見てますが…)そして、日常の中での距離感(物理的にも心情的にも)が近い。夏場は仕事終わりにプカプカと浮きに行き、太陽が沈むのを見ながら一日の終わりを感じています。 そして、食べものがおいしい。個人的によく口にし、驚嘆している京丹後産の食べものを紹介すると、まずお米。これ、以上においしいです。トマト、きゅうり、ニンニク、さつまいも、枝豆などの野菜。桃、メロン、スイカ、梨、ぶどうなどの果物。その他、魚介類(特にイカ、カニ)、日本酒、はちみつなど、挙げるとキリがない…また、地元のお店の価格設定が安いです。こちらが心配になるくらい。あと温泉もいい。 それと、魅力としてどうしても伝えておきたいのは、「若者」や「よそ者」を受け入れる土壌。U・Iターン者が活躍でき、快適に安心して暮らせる環境があります。もしかしたら、これが一番の魅力かもしれません。
このプロジェクトの作成者
まじめに働きます。 真剣に遊びます。
地域と繋ぎます。 みなさんの夢を叶えるお手伝いをします。
よく笑います。 京都府京丹後市は、鳴き砂で有名な砂浜、約8kmにもおよぶロングビーチなどを誇る海水浴場は15ヶ所、温泉は40ヶ所(源泉)、漁港は14ヶ所、酒蔵は5軒。ちょっと他よりは多いかなと思うものを並べてみました。数で伝えるって…アピール下手でしょ。
そう、武器はいっぱい持っているのに、それを活かせない「かわいさ」が京丹後市の特徴です。ただ、もっとこのまちのことを知ってほしいという野望も持っています。
野望を叶えるため、たくさんの人を巻き込みたいと思っているので、地域おこし協力隊の募集やイベントの告知など足を運んでいただくための情報を発信していきます!
よろしくお願いします!
ちなみにこれを書いているのは、地域おこし協力隊のことを担当している「地域コミュニティ推進課」のやなぎです。僕も移住者です。移住者の立場でお伝えできることがあると思いますので、何かあればお気軽にメッセージください。 ※地域コミュニティ推進課の活動は紹介しているInstagramで!ぜひフォローを!!

















