【体験できます】 有田川町の老舗家具店で体験する、仕事を楽しむまちづくりの作法

イベント・体験
公開:2026/06/14 ~ 終了:2027/03/31

開催日程:

2025/10/21 07:50 ~ 2027/03/31 09:00

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/06/15

「興味ある」が押されました!

2026/06/15

\ \ 和歌山で自分らしい働き方、生き方を見つけませんか🍊 / /

「移住に興味はあるけど、イメージが湧かない...」 「地方で何かしてみたいけど、いきなり移住するのは不安だなあ...」 そんな悩みがある方に向けて、和歌山での生活体験をご案内しています。

先輩移住者や地域の方との交流、地域案内や各地域ならではの体験を通じ、地域をより深く知っていただくため、「しごとくらし体験」の参加を募集しています。

─────────────────── 有田みかんの産地として知られる、和歌山県有田地域。その地域にある有田川町に、1963年から続く家具店「丸十家具」があります。創業当初は小さな家具工房としてスタートした同店ですが、現在では2000㎡の敷地に3フロアを有する家具店として営業しています。ぬくもりを大事にした家具をはじめ、シンプルで使い心地のいい生活雑貨をバラエティ豊かに揃え、人々の暮らしに寄り添った店づくりを行っています。

有田川町では、「2040年までに消滅する自治体」の問題に対して解決策を打ち出すべく、若い住民が立ち上がり「AGW(Keep Aridagawa Weird)」という、まちづくりチームを発足しました。3代目店主の森本信輔さんは、そのチームのリーダーを務めています。アメリカ・ポートランドの開発支局と連携し、ポートランド流のまちづくりを取り入れるなどの縁から、お店でもポートランド製のクラフト雑貨を多数取り扱っています。

今回体験できる内容

体験初日は、まず初めに丸十家具で扱う家具や雑貨に関する説明、フロアの案内を受け、お店の理解を深めてから、実際に仕事のお手伝いをしていただく予定です。体験できる業務は、レジ打ちや商品の品出し、ディスプレイ、お店の清掃など様々。時期によっては、イベントのお手伝いをお願いすることもあります。また、男性で力のある方なら、家具の搬入などにも同行することが可能です。

楽しむ仕事とまちづくりを学びたい人へ

「自分たちが楽しめる仕事をしたいと思っています。それは、まちづくりにもつながってくると思っていて。私たちが目指している、住んでいて楽しいまちにするには、普段の仕事を楽しくすることが大切なんじゃないかと。」

そう話す森本さんは、売れているものに捉われず自分が好きなものを仕入れたり、「周りに料理や食べることが好きな人が多かったから」とキッチン付きのイベントスペースを作ったり、自身が楽しいと思うことを積極的に取り入れて、仕事をしている姿が印象的です。

現在改装を進めているそのイベントスペースでは、今後不定期でカフェ営業やワークショップを開催するなど、様々なイベントを企画していくということです。

体験に参加していただく方も、ぜひ森本さんから仕事の流儀を学んで、楽しみながら働いてみてはいかがでしょうか。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【しごと暮らし体験】|丸十家具

開催日程

2025/10/21 07:50 〜 2027/03/31 09:00

所要時間

1泊2日 ~ 2泊3日 ※1泊2日から調整可能です。 ───────────────────

1日目(13:00~17:00) 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認 2.丸十家具の仕事の説明 ・丸十家具で扱う家具と雑貨について ・フロアの案内/イベントスペースについて 3.仕事のお手伝い ・接客のお手伝い(レジ打ち) ・商品の陳列/掃除/イベントのお手伝いなど ※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(9:00~17:00) 1.仕事のお手伝い ・接客のお手伝い(レジ打ち) ・商品の陳列/掃除/イベントのお手伝いなど ※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00) 1.仕事のお手伝い ・接客のお手伝い(レジ打ち) ・商品の陳列/掃除/イベントのお手伝いなど 2.最後のまとめ ・体験の感想、質疑応答 ※1泊2日から調整可能です。

費用

参加費:無料 交通費/宿泊費/食費:自費負担

集合場所

集合場所:丸十家具店舗 和歌山県有田郡有田川町天満20 (公共交通機関の場合) ・紀勢本線「藤並駅」下車。徒歩5分 (車の場合) ・レンタカー、自家用車での訪問も可能です。 ・レンタカーはご自身でご予約ください。

募集者 / 主催者
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
その他

最小催行人数:1名

本プログラムは和歌山県への移住を促す目的で運営されているため、 既に和歌山県にお住まいの方はご参加いただくことができません。

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト

このプロジェクトの地域

和歌山県

有田川町

人口 2.48万人

有田川町

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する有田川町ってこんなところ!

和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。 大阪中心部から電車や車で約1時間、関西国際空港からもリムジンバスで約40分という近さです。

公共施設、医療施設、教育施設などが充実しています。 快適で安全な生活環境を実現させるため、基幹道路網や生活道路の整備を進めています。 海水浴場や温泉などの観光資源が豊富にあり、釣りやマリンスポーツなどのレジャーが充実しています。

このプロジェクトの関連地域

和歌山県

和歌山県全体

人口 87.56万人

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。

和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。