
6月14日(日)湖のある暮らしセミナー 滋賀ケンミントークセッション開催!
開催日程:
2026/06/14 03:30 ~ 2026/06/14 05:30
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/06/05「興味ある」が押されました!
2026/06/04「地方移住に興味はあるけど、実際どんな暮らしなんだろう?」 そんな方に向けて、「湖のある暮らしセミナー ~滋賀ケンミントークセッション~」を東京・有楽町で開催します!
近江八幡市・長浜市・甲良町の3地域が参加し、それぞれの地域の魅力や暮らし、移住のリアルについてご紹介します。
当日は、地域おこし協力隊や宅建業界のプロ、観光コンシェルジュなど、実際に地域に関わるメンバーが参加し、“観光だけでは分からない暮らし”についてお話しします。
「自然の近くで暮らしたい」 「便利さも大切にしたい」 「二拠点生活に興味がある」
そんな方にもおすすめのイベントです。
個別相談会もありますので、移住や住まい、仕事、子育てなど、気になることを直接ご相談いただけます。 ぜひお気軽にご参加ください!
近江八幡の“暮らし目線”を知れる!
市の担当者や地域おこし協力隊が参加し、それぞれの地域の魅力や暮らしについてご紹介します。
「実際の生活環境は?」 「車がないと不便?」 「地域との距離感は?」
など、移住を考えるうえで気になる“リアルな暮らし”について、現地目線でお話しします。
“地方での暮らし”が少し気になっている方へ
「地方移住に興味はあるけど、何から始めればいいか分からない」 「自然の近くで暮らしたいけど、不便すぎるのは不安」 「仕事や子育ての環境も気になる」
そんな方にぜひご参加いただきたいイベントです。
近江八幡市は、歴史ある町並みや水郷の風景など自然を身近に感じられる一方で、京都・大阪方面へのアクセスも良く、生活環境とのバランスが取れたまちです。
今回のセミナーでは、実際に移住相談を行っている地域おこし協力隊の視点から、近江八幡市でのリアルな暮らしについてお話しします。
・実際の生活環境は? ・車がなくても暮らせる? ・子育て環境は? ・地域との距離感は?
など、移住を考えるうえで気になるポイントについて、暮らし目線でご紹介します。
移住を具体的に考えている方はもちろん、
・なんとなく地方暮らしが気になっている方 ・滋賀県について知ってみたい方 ・二拠点生活に興味がある方 ・自分に合う地域を探している方
にもおすすめです。
「まだ移住するか決めていない」という段階でも大歓迎です!
まずは気軽に、近江八幡市の暮らしを知るきっかけとしてご参加ください。
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
湖のある暮らしセミナー ~滋賀ケンミントークセッション~
2026/06/14 03:30 〜 2026/06/14 05:30
参加費無料
ふるさと回帰支援センター セミナールームCD (東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階)
JR有楽町駅前すぐ
・定員30名(先着順) ・個別相談会あり ・近江八幡市、長浜市、甲良町が参加 ・地域おこし協力隊、宅建業界のプロ、観光コンシェルジュ等が参加予定 ・相談者スタンプラリー参加でプレゼントあり🎁
滋賀移住・交流促進協議会 事務局 滋賀県総務部市町振興課地域戦略支援係
このプロジェクトの地域

近江八幡市
人口 7.87万人

西田 悠真が紹介する近江八幡市ってこんなところ!
写真は、八幡堀です。 春には桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色。 絶えることなく四季を感じられる八幡堀は、現在、新緑で包まれております。 ロープウェイで上から味わうも良し、和船の船上からゆったりと味わうも良し。 1585年、豊臣秀次が八幡山城を築く際に開削した八幡堀は、城の防御とともに、琵琶湖と城下町を結ぶ水路としても利用されました。 時代劇や映画のロケ地として使われることも多くあります。
歴史的な街並みを、落ち着いた気持ちで感じたい方、ぜひお越しください🍵🍃
このプロジェクトの作成者
・移住関係のサポート 移住希望者のヒアリング、物件提案、内見調整、地域の生活環境の説明など、住まいに関する一連の流れをサポートできます。 ・デザイン制作 移住相談会で使用する資料作成、地域イベントのチラシ・ポスター制作を行っています。 地域おこし協力隊として、滋賀県近江八幡市を中心に「移住定住の促進」「住まいに関する相談対応」に取り組んでいます。移住希望者の方の物件探しのサポートや、地域の魅力を伝えるための資料・パンフレット制作、相談会での案内など、地域と人をつなぐ活動を日々行っています。


















