【月収33万円】恐竜や越前がにのその先へ。これからの「福井カラー」を創る中核人材を募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/07/03「興味ある」が押されました!
2026/07/03福井県と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? 「恐竜」「越前がに」「永平寺」「自然」、あるいは「幸福度日本一の暮らし」。どれも素晴らしい、福井が誇る大切な地域資源です 。
福井県では令和5年度に「福井県ブランド戦略」を策定し、まずは地域の方々に地域の良さを再発見してもらい、地域に対する自信や愛着をもっていただく「インナーブランディング」に力を入れてきました 。その甲斐あって、県民のみなさんの地域への誇りや愛着は確実に高まりつつあります 。
しかし、その一方で一つの課題に直面しています。 豊富な地域資源が点在しているがゆえに、県外や海外に対して「福井といえば〇〇!」という統一されたブランドイメージが、まだ明確に確立されていないのです 。
そこで今回、あらゆる分野に横串を刺すような、統一された「福井ブランド」の核を創り、国内外に向けて集中的に発信していくための中核人材『福井ブランドコーディネーター(地域おこし協力隊)』を募集することになりました 。
あなたの経験とスキルを活かして、これからの福井県の未来の顔を、私たちと一緒にデザインしませんか?
<<ご興味がある方は「興味がある」ボタンを押して、最後までお読みください! >>
魅力はあるけれど、まだ「福井といえばこれ」の答えがない
【3年間で目指すロードマップ。1年目は戦略策定、そして「自走する地域」へ】 今回お越しいただく方には、最長3年間の任期の中で、行政の枠にとどまらない骨太なブランディングに携わっていただきます 。私たちが想定しているロードマップはこのような形です。
・1年目:土台となる「新ブランド戦略(仮)」の策定 まずは今ある福井の資源を整理・編集し、ブランドコンセプトやストーリー、これからのコミュニケーション手法を定めた「新ブランド戦略(仮)」をじっくり構築していただきます 。着任前に未来戦略課の職員が先行して策定フローを進めていますので、着任後はスムーズに業務に入れるように引き継ぎます。着任後は未来戦略課の職員と連携して取り組みます。 ・2年目:県内事業者への展開と普及 固まった新ブランド戦略(仮)をもとに、県内の事業者さんや地域へと足を運び、この戦略を広く展開・浸透させていく活動をお任せします 。 ・3年目:行政・民間・県民が一体となった「自走」の状態へ 3年目のゴールは、ただ行政が発信して終わりではなく、県内の事業者や県民のみなさんが自ら「福井ブランド」を主体的に使い、それぞれの形で継続的に発信し続けられる状態を作ることです 。
このミッションは、新しく掲げられた県政の目指す姿「世界があこがれる福井」の実現に直結する、非常に重要でコアな役割です 。知事直轄とも言える大きなスケール感の中で、ご自身の腕を試せる環境がここにはあります 。
【一度作ったらコロコロ変えない。「一生モノの誇り」を創るやりがい】 この仕事の一番の面白さは、何と言っても「これからの福井県の色、中枢となる考え方を自分の手で作り上げていけること」にあります 。ブランドは一度作れば長く使い続けるもの 。あなたが手がけたコンセプトが、5年後、10年後の福井県のスタンダードになり、多くの人の目に触れ続けることも考えられます。プロデューサーやプランナーとして、これ以上ない誇らしい経験になるはずです 。
もちろん、それだけ大きな規模のブランディングだからこその難しさもあります 。 福井ブランドは観光、食、産業など、あらゆる分野に展開していくもの 。そのため、県庁内のさまざまな部局や外部の有識者など、多くの関係者と細やかにコミュニケーションを取り、合意形成を重ねていく必要があります 。
「自分の作りたいデザインを押し通す」のではなく、「福井県にとって今、何がベストなのか」を対話の中から見抜き、状況に応じて柔軟に、かつ粘り強くチームプレーで進めていく姿勢が求められます 。ですが、苦労して多くの人を巻き込んだ分だけ、完成したときに得られる共感とインパクトは計り知れません 。
【少数精鋭のプロチーム。リモート5割で柔軟に働ける環境です】 「行政の組織って堅苦しそう」「1人で全部背負わされるのでは……?」と不安に思う必要はありません。 今回は大勢でワイワイ進める形ではなく、未来戦略課の職員を中心とした少数精鋭のチームで動きます 。さらに、外部のコンサルタントやアドバイザーといった、第一線で活躍するプロの方々とも意見交換をしながら進めるため、刺激的な環境です 。
未来戦略課は「わからないことも気軽に聞きやすく、とりあえず相談してみようと思える温かい雰囲気」が自慢の職場です 。安心して新しいチャレンジに飛び込んできてください 。
求めるのは、3年以上のブランディング経験と「傾聴」のマインド
今回は、福井県の未来を左右する中枢組織での募集となるため、以下のような経験やマインドをお持ちの方を求めています。
・ 【必須】3年以上のブランディング業務の経験を有する方 ・課題の本質を見抜き、解決に向けた計画を立てて行動できる方 ・一人で抱え込まず、周囲の職員やプロの仲間と連携してチームプレーができる方 ・福井県の目的や主旨をまずは丁寧に受け止める「傾聴姿勢」があり、その上でプラスアルファの柔軟な提案ができる方
任期終了後の3年後は、ここで築いた強固な人脈やネットワーク、実績を活かして、ブランディングや広報、企画の分野で起業したり、県内企業の中核として就職したりと、福井県に深く根を張って定着していただくことを期待していますし、全力でサポートします 。
【まずは、あなたのこれまでの「物語」を聞かせてください】 これまでの福井県の歩み、そしてこれから目指す新しい挑戦。この大きな転換期に、あなたの力を貸してくれませんか?
選考にあたっては、これまでの実績をはじめ、「もし自分が福井のブランドを創るなら、どんなプロセスで挑むか」という、あなたの仮説や熱意をぜひ自由な書式で提案していただきたいと考えています 。
「地方のブランディングに本気でコミットしてみたい」「一生モノと言える大きな実績を自分の手で作りたい」 そんな熱い想いを持ったプロフェッショナルなあなたからのアプローチを、未来戦略課一同、心よりお待ちしています。
【募集説明会を開催します!】 次の日程で、募集説明会を実施する予定です。オンラインと対面の両方で実施いたしますので、ご都合の良い日程をチェックしてぜひご参加ください!
■オンライン開催(Zoom) 夜の時間帯に、自宅から気軽に参加いただけます。 ・日時:7/16(木) 19:00〜21:00
■東京開催(対面) ・日時:7/25(土) 13:30〜16:00 ・会場:ふくい南青山291 2階コワーキングスペース ・住所:東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内
▼お申込みは下記URLから https://forms.cloud.microsoft/r/ADTaj3eJfi
今回の募集への応募に関する詳細情報は、福井県庁のホームページにまとめています。 ご応募に当たりましてはこちらのページをご確認ください。 https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/r8chiokoboshu2.html
募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
【具体的な活動内容】 ●市場分析 ・Web調査や有識者ヒアリング、県民への聞き取り調査等を行い、本県の本質的な価値を分析します。なお、Web調査については、設問の設計をコーディネーターが行い、調査の実施および集計は県の委託事業者が実施します。
●ブランディング検討 ・市場分析をもとに、ふくいブランドの方向性を定め、有識者会議や庁内会議を実施します。関係者の意見を取り入れることで内容を磨き上げ、最終的に新ブランド戦略(仮)として整理します。
●戦略の展開 ・庁内をはじめ、県内事業者や県民が統一的にふくいブランドを展開するため、情報発信に関する各種ガイドラインを策定します。 ・国内外におけるふくいブランドの展開に向けて、庁内ワーキンググループと連携し、各課の要望にあわせた具体的な手法等を提案し、調整します。
【必須経験】 3年以上のブランディング分野の実務経験。
また次の要件をすべて満たす方とします。 (1)次の①、②のいずれかに該当し、採用後、生活拠点を福井県内に移し、住民票を異動できる方 ①応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域に在住している方 ②「地域おこし協力隊」として活動していた方で、「同一地域における活動2年以上、かつ解職1年以内」の方 ※詳細は、総務省『地域おこし協力隊推進要綱』の第3(1)④に規定されている地域要件をご確認ください。 ※要件に該当するか不明な場合は、個別にお問い合わせください。 (2)令和8年4月1日時点で満18歳以上の方 (3)基本的なパソコン操作(ワード、エクセル等)ができ、かつ、インターネットを利用した情報発信ができる方 (4)3年以上のブランディング業務の経験を有する方 (5)普通自動車免許を有する方、または活動開始までに取得予定の方 (6)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
・アンケートや統計の分析経験を有する方 ・データサイエンスや統計学を学んだ経験を有する方 ・SNSやWeb媒体向けのデザイン制作・編集スキルを有する方 ・情報発信の内容や見せ方を工夫し、効果的な運用ができる方 ・関係者の意見を取り入れながら戦略や企画を構築できる方 ・会議やワークショップ等のファシリテーション経験を有する方 また、自立して行動しながらチームでの活動にも積極的に取り組める方、好奇心とチャレンジ精神を持って前向きに活動できる方を歓迎します。
■給与 月333,300円(月16日活動の場合) ※毎月の活動状況を確認の上支給します。 ■活動経費 活動に必要な経費等は予算の範囲内で県から支給します。 【活動経費として対象となるもの(例)】 ・委嘱期間中の住居に係る家賃(上限月28,000円) ・事業に係る自動車の燃料費、リース費(リース費は上限あり) ・作業道具、書籍、消耗品等に要する経費 ・事業に係る損害保険・賠償責任保険料 (ただし、国民健康保険料や国民年金保険料等は自己負担) ・研修等に要する経費 【活動経費として対象とならないもの(例)】 ・事業収入を伴う経費 ・土地、建物の購入費 ・高額な物品(備品)購入費 ・その他個人の資産となる経費
■身分 「ふくいブランドコーディネーター」の業務を実施する地域おこし協力隊として、福井県知事が委嘱します。(福井県と業務委託契約を締結していただきます。福井県との雇用関係はありません。) ■委嘱期間 委嘱日から令和9年3月31日まで ※委嘱日については、内定者と協議の上決定します。 ※所定の審査を経て、最初の委嘱日から通算して3年まで延長することができます。 ※隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であっても業務委託契約を解除できることとします。 ■活動日数 年間の活動日数は192日(目安として月16日を12か月)以上とし、これに満たない場合は報酬を減額します。初年度は採用日から年度末までの日数に応じて調整します。 ■活動時間 1日の活動時間は概ね8時間を基本とします。ただし、活動内容等により時間等を調整できるものとします。
住所
連絡先
【応募方法】 (1)受付期間 令和8年7月1日(水)から7月31日(金)まで【必着】 (2)提出書類 次の①~④の書類を郵送または以下のURLにアクセスし、福井県電子申請サービス(インターネット)によりご提出ください。なお、提出された書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 電子申請サービス:https://shinsei.e-fukui.lg.jp/57TdsKcX ①ふくいブランドコーディネーター応募用紙 ②履歴書 ③住民票(令和8年4月1日以降に発行したもの)の写し ④運転免許証の写し(取得済みの方のみ) (3)郵送の場合の提出先 〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17-1 福井県 未来創造部 未来戦略課
福井県 未来創造部 未来戦略課 ブランド戦略室
このプロジェクトの地域
福井県全体
人口 73.79万人
福井県定住促進課が紹介する福井県全体ってこんなところ!
幸福度ランキング6回連続日本一! “都会が嫉妬する県” 福井県の魅力をちょっとだけ紹介します!
「スーパーがスーパー。」 水揚げされたばかりの新鮮な魚介が並ぶスーパー。 冬にはブランドガニまで!高級スーパーに劣らない品揃え(しかも安い!)で、お買い物に行くのが超楽しみな楽しみな毎日です✨
「保活、不要。」 待機児童がゼロ!保育園や幼稚園、こども園への入園活動は必要ありません。 子どもを安心して預けられるので、ママもパパも自分らしくイキイキと働けます! 子供学力・体力は全国トップクラスで、教育環境も充実しています!!
移住相談は東京、大阪、京都、名古屋、福井にある「福井暮らすはたらくサポートセンター」まで、お気軽に相談ください😊 https://www.fukui-ijunavi.jp/contact_us/window 福井県に来られるときには、先輩移住者である「移住サポーター」が現地案内をサポートします!
このプロジェクトの作成者
福井県の移住、地域おこし協力隊担当です! 福井県ってどこ?と思う方もいるかもしれませんが、自然だけでなくて面白いことをやっている地域や、人、魅力的な資源がたくさんです😊 各種セミナーも随時開催しているので、地方移住に興味がある方はぜひ一度ご参加ください!