実際来てみて思った『南島原で仕事がしたい』【お試し住宅を利用しての移住③久保さん夫妻】

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/07/12

「興味ある」が押されました!

2026/07/11

農業がやりたくて、東京都から『みかん農業研修生』として令和7年9月に南島原に移住した久保さん夫妻。 2年後の南島原での就農に向け、専任の研修指導員のもと座学をはじめ、様々な生産団体に所属している生産者の樹園地で実践的な実地研修を行っています。 そんな久保さん夫妻の、『南島原』を選んだ理由、移住、その後のリアルをインタビューしました!

迷ってるなら、お試し住宅を利用して一度訪れてみたほうがいい

移住地を南島原に決めたのは、ビジネス面が大きいです。 夫婦でみかん農家になりたくて、実現させるにはどこに行ってどうすればいいか。条件が良かったのが南島原市で、みかん農家になるための研修プログラムがありました。 南島原の研修プログラムは、20人以上の農家さんからいろんな考え方を教えてもらうことができ、かつ農業一般の座学も含めて体系的な勉強ができる。全く農業を知らない人が農業を始めるのはハードルが高いけど、南島原の研修プログラムの説明を聞いて、将来を見据えることができました。何より、実際に来てみて『不知火』というみかんを食べてとても美味しかったことが、移住の一番の決め手です。

南島原を訪れた際、農林課の担当職員さんから教えてもらい、お試し住宅を利用しました。無料なので、宿泊費が抑えられたことが良かったです。お試し住宅は『田舎に来た』という感じがする風情ある空き家を改修した古民家で、『田舎暮らしを体験してる』という気になりました。都会にはあまりない畳が敷いてあったり、引き戸に切子や紅葉柄のガラスが使われてたり、田舎暮らしを体験するうえでキレイすぎないリアルな暮らしのイメージができました。お試し住宅の庭には小さなカニがいたり、鳥の声が聞こえてきたり、山と海と暮らしている感じがします。

移住してからは空き家だった戸建に賃貸で住んでいます。研修が終わってからホームセンターへ行って家のDIYをしたり、庭のビワや金柑のお世話をして花の付き方をみたり。家庭菜園もしていて、オクラやネギを作ったりしています。『農業を楽しむ』とはこういうことなのかなと感じています。  休みの日は庭の手入れや草刈り、長崎市や佐世保市に遊びに行くこともあります。東京から友人が遊びに来たときは、イルカウォッチングや登山をしたり、温泉に連れていったり、そうめんがおいしいので、おみやげにオススメしたり。    研修先で理論や実習を教えてくださる中峯先生が『農業は楽しんでもらえばいい。みかん作りを仕事として考えると天候に左右される。それを含めて自分たちが手掛けたものができてくる。みかんの成長と共に自分たちも成長し、それを楽しめるようになってほしい』と仰っていることの意味を、実習や日々の生活で実感している気がします。  2年後の就農の時、何を作るかは借りられる畑次第でまだわかりませんが、作りたい品種は、南島原に引っ越すことを決めた『不知火』。抜群においしかったです。

 東京ではスカイツリーが見えるところに住んでいましたが、最近はテレビやインターネットでスカイツリーをみても『前住んでたとこだ』としか思わなくなりました。一方で、東京から飛行機で帰っ来るときに飛行機の窓から見える島原半島で『帰ってきたな』と思うようになり、南島原での生活に慣れてきたのだと実感しています。

 南島原に興味があるなら、無料のお試し住宅を利用し少しでも長く滞在して、近くの海や雲仙、天草へも行ってみて南島原の自然を感じ、こういう暮らしができそうだなと具体的にイメージした上で、良さそうと思えたならぜひ移住してみてください。  移住に迷ってるけど、少しでも興味があるならまず一度訪れてみた方がいい、来てみないと何も始まらないと思います。

久保夫妻と中峯先生
久保夫妻と中峯先生
みかんの販売
みかんの販売

このプロジェクトの地域

長崎県

南島原市

人口 3.88万人

南島原市

地域づくり課 定住移住班が紹介する南島原市ってこんなところ!

南島原は山と海に囲まれた緑豊かで風光明媚な場所

農産物もお魚もとにかくおいしい!

夏はSUPなどのマリンスポーツなども楽しめます。

谷水棚田の景色 早崎半島の夕暮れ 雲仙普賢岳

人のやさしさにふれ、 穏やかな空気を感じながら過ごす時間は 都会にはない贅沢かもしれません

ぜひ一度心を休めに南島原へお越しください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

・空き家バンクの紹介 ・お試し住宅の提供 ・現地案内 ・メッセージやオンラインで市の紹介 など 南島原市役所の定住移住班です! 浦部、山田、久木田、中尾が対応いたします。 移住相談や空き家バンクの紹介を行っています。 オンラインでの相談も大歓迎です♩

【南島原市について】 長崎県島原半島の先端部に広がる、陽光に恵まれた南向きのまちです。

北に雲仙普賢岳、南に有明海と自然に囲まれ、世界文化遺産「原城跡」や全国屈指の生産高を誇る「島原手延そうめん」が有名です。

島原・天草一揆後の移住者をルーツとする地域で、古くから移住者を歓迎する雰囲気に満ちあふれています。

同じテーマの特集・タグ

夢の「田舎暮らし」に向けて…まずは実現した先輩移住者のことばからヒントを探そう

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「地域づくり課 定住移住班」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「地域づくり課 定住移住班」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。