南島原のみかん摘果(てきか)体験 参加者募集!

イベント・体験
公開:2026/07/22 ~ 終了:2026/08/03

開催日程:

2026/08/04 00:30 ~ 2026/08/04 01:30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/07/22

南島原市において、現在、南島原市果樹農業研修の第4期生を募集しているところです。 みかん農業研修を知っていただく機会をつくるため、みかんの摘果(てきか)体験を実施し、参加者を募集します! 農業の経験は問いませんのでお気軽にご参加ください。

小さいうちにみかんを間引いて、より高品質のみかんを作る!

作業の内容は『みかんの摘果(てきか)』 摘果とは、果実の成長のために幼果(小さい実)を摘み取り、間引きすることです。 この作業をすることで、大きく、甘く、形が整った果実が育つんです。

農業未経験者も大歓迎!

農業に経験がない方も大丈夫。 みかんが好きな方、お待ちしています!

みかんの摘果をする場所は、果樹農業研修を修了して令和6年に新規就農した本田氏のみかん農地(南島原市北有馬町)です。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

みかん摘果体験

開催日程

2026/08/04 00:30 〜 2026/08/04 01:30

所要時間

9時30分から1時間程度

費用

無料

集合場所

当日9時に南島原市役所農林課(南島原市有家町山川58番地1 南島原市役所有家庁舎2階)に集合 ※農林課から体験するみかん園地までは市の車で送迎

募集者 / 主催者
南島原市役所 農林水産部 農林課
その他

準備するもの、当日の服装 ・長袖及び長ズボン ・手袋 ・帽子等 ・タオル ・飲み物等(熱中症、暑さ対策)

南島原市役所 農林水産部 農林課

このプロジェクトの地域

長崎県

南島原市

人口 3.88万人

南島原市

地域づくり課 定住移住班が紹介する南島原市ってこんなところ!

南島原は山と海に囲まれた緑豊かで風光明媚な場所

農産物もお魚もとにかくおいしい!

夏はSUPなどのマリンスポーツなども楽しめます。

谷水棚田の景色 早崎半島の夕暮れ 雲仙普賢岳

人のやさしさにふれ、 穏やかな空気を感じながら過ごす時間は 都会にはない贅沢かもしれません

ぜひ一度心を休めに南島原へお越しください!

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

・空き家バンクの紹介 ・お試し住宅の提供 ・現地案内 ・メッセージやオンラインで市の紹介 など 南島原市役所の定住移住班です! 浦部、山田、久木田、中尾が対応いたします。 移住相談や空き家バンクの紹介を行っています。 オンラインでの相談も大歓迎です♩

【南島原市について】 長崎県島原半島の先端部に広がる、陽光に恵まれた南向きのまちです。

北に雲仙普賢岳、南に有明海と自然に囲まれ、世界文化遺産「原城跡」や全国屈指の生産高を誇る「島原手延そうめん」が有名です。

島原・天草一揆後の移住者をルーツとする地域で、古くから移住者を歓迎する雰囲気に満ちあふれています。

同じテーマの特集・タグ

短期体験(日帰り〜数ヶ月)で地域を知ろう。お試し移住ツアーや短期体験プログラム

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「地域づくり課 定住移住班」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「地域づくり課 定住移住班」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。