地域で想いを持って活動する人を紹介します|寺子こどもえん・齊藤優華さん ヒトマチ物語 ①
公開日:2026/08/18 07:32
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/08/18「興味ある」が押されました!
2026/08/18【バナークリックで動画が再生されます!ぜひご覧ください】
この街には、まだ知られていない「ヒト」と「マチ」の物語があります。
ヒトマチ物語は、 地域で想いを持って活動している人たちにインタビューし、その人のストーリーをお届けするチャンネルです。
保育施設「寺子こどもえん」代表の齊藤さんにお話を伺いました!
今回は、保育施設「寺子こどもえん」、小学生の居場所づくり「寺子クラブ」の活動をされている、齊藤優華さんにお話を伺いました。
活動を始めたきっかけや、これまでの苦労、そしてこれからの想いまで。 この街の「ヒト」と「マチ」がつながる物語を、ぜひ最後までご覧ください。 【バナークリックで動画が再生されます!】
▼今回のゲスト 齊藤優華 さん (寺子こどもえん代表)
▼活動内容 子どもの「生きる力」「感じる力」の根っこを育てる
▼ヒトマチ物語について
こんにちは。 ヒトマチ物語 編集長の常本です。
このチャンネルでは、 この街で想いを持って活動している人たちの「ヒトマチの物語」をお届けしています。
地域で面白い活動をしている方、 これから挑戦したい人、 そんな人たちを紹介していきます。
このプロジェクトの地域
南砺市
人口 4.46万人
なんと未来支援センターが紹介する南砺市ってこんなところ!
南砺市には、昔から「散居村」と言われるような、それぞれの家の周りに屋敷林をめぐらせてきた風景がよく見られます。その成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。この地方では屋敷林は「カイニョ」と呼ばれ、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮らしを守ってくれました。 一方で、地域によっては職人がたくさん住む街並みが続いている地域もあります。 あたたかい人と人の関わりが、この南砺市の土地の魅力だと思っています。いい意味で「おせっかい」って言葉が似あうそんな南砺市です。
このプロジェクトの作成者
弊団体は行政と民間(市民)を繋ぐ「中間支援組織」として設立しました。 地域の地縁団体や協議会などの自治支援、婚活、移住定住のサポートなど、人と人、人と組織の繋がりを支援しています♪