森を職場にする生き方。〜移住して林業で独立するという選択〜

イベント・体験
公開:2026/09/18 ~ 終了:2026/10/09

開催日程:

2026/10/09 10:00 ~ 2026/10/09 11:30

「自然の中で働く仕事に興味はあるけれど、何から始めればいいか分からない…」 「林業への転職は、収入が下がりそうで不安」 「未経験だけど、独立して生計を立てられるのかな?」

今の働き方に違和感を持ち、自然と関わる仕事や地方移住に興味があっても、なかなか一歩を踏み出せない。そんな風に悩んでいませんか? そのお気持ち、よくわかります。 いきなり知らない土地で、しかも全くの未経験から林業の世界へ飛び込むのは、とても勇気がいることですよね。ネットで調べても、「どんなステップを踏めばいいのか」「修行期間の収入や生活はどうなるのか」といった現場のリアルな実態はなかなか見えてきません。

そこで今回は、田村市主催の林業体験ツアーへの参加をきっかけに、2023年に田村市へ移住・林業就業を果たし、1年後に独立した髙橋 成紀さん(ふくろう林業 代表)をお招きするオンラインイベントを開催します!

未経験から林業を始めるにあたり、「まずは林業事業体に就職してしっかりと技術を磨き、その後に独立する」という道を選んだ高橋さん。 移住や林業に携わるようになったきっかけはもちろん、事業体でのリアルな修行生活(仕事内容、収入、地域の人との関わり合い)から、独立に至るまでの経緯や計画について、包み隠さずお話しいただきます。

▼こんなお話を伺います ・移住と林業転職のリアルなきっかけ ・なぜ「事業体への就職」からスタートしたのか? ・修行期間の生活と、独立に向けたステップアップの計画 ・田村市での移住生活と地域との関わり合い

後半には、ゲストに直接質問できるフリートークの時間もご用意しています。 地方移住や林業、そして「あなたらしい新しい働き方」への確かなステップアップのイメージを、一緒に見つけてみませんか?

■ゲスト 髙橋 成紀さん(ふくろう林業 代表) 山形県出身。林業に携わりたいと思い奈良県で地域おこし協力隊をしていたが、より現場に近い領域で働きたいと思い転職を検討。田村市主催の林業体験ツアーに参加したことをきっかけに、2023年に田村市へ移住・林業就業。1年後に独立し、現在はふくろう林業として林業に従事。

▼▼▼お申込みはコチラから!▼▼▼ https://forms.gle/SPrU8p4S6fKrSxY87 ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。

【よくある質問】 Q. 林業についての知識が全くないのですが、参加しても大丈夫ですか? A. もちろん大丈夫です!今回は「何から始めればいいかわからない」という方に向けた入門編の内容ですので、安心してお気軽にご参加ください。

Q. まだ移住や転職を本格的に決めたわけではないのですが… A. まだ検討段階の方や、まずは情報収集をしたいという方も大歓迎です。今後の働き方や暮らし方の選択肢を広げるきっかけとしてご活用いただければ幸いです。

Q. 当日顔出しや発言をしなくても参加できますか? A. はい、カメラやマイクをオフにして「耳だけ参加」でも問題ありません。リラックスしてご視聴ください。質問がある場合はチャット機能からもご質問いただけます。

▼▼▼お申込みはコチラから!▼▼▼ https://forms.gle/SPrU8p4S6fKrSxY87 ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。

【イベント詳細】 ■日時:2026年10月9日(金) 19:00~20:30 ■内容 ①イベントの概要説明 ②田村市の紹介 ③ゲスト紹介 ④テーマトーク  ・なぜ林業を選んだのか、どんな経緯や背景があったのか  ・移住して林業を始め、独立をしようと考えた理由  ・独立までの道筋・計画について  ・独立までや独立後の失敗談や乗り越えたこと(それらを含めた楽しさ)  ・移住と地域に馴染む工夫 ⑤質疑応答・フリートーク(参加者の皆さんと座談会) ⑥今後のイベント紹介

■形式:オンライン(ZOOM使用) ※要申込 ■参加費:無料 ■申込方法:下記のリンクよりお申し込みください。 https://forms.gle/SPrU8p4S6fKrSxY87 ※お申し込みの際は、ぜひ「応募したい」ボタンも押してください。 ■申込締切:2026年10月9日(金) 13:00まで ■主催 :福島県田村市 ■運営/お問い合わせ: たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は一般社団法人Switchが運営しております。

\イベントのおすすめポイント/

・就業ルート(就職・独立・アカデミー)の違いがわかる ・未経験から林業を始めた先輩のリアルな体験談が聞ける ・仕事だけでなく、移住後の田舎暮らしの本音も知れる ・フリートークで直接気になる疑問や不安を質問できる

ゲスト:髙橋 成紀さん
ゲスト:髙橋 成紀さん
ゲスト:髙橋 成紀さん
ゲスト:髙橋 成紀さん

\こんな方におすすめ/

・林業に興味があるが、何から始めたらよいか分からない方 ・自然の中で働きたい、体を動かす仕事がしたい方 ・現場で働く人のリアルな本音や生活事情を知りたい方 ・自分らしい働き方や地方での暮らし方を模索している方

林業現場で活躍される 高橋 成紀さん
林業現場で活躍される 高橋 成紀さん
林業現場で活躍される 高橋 成紀さん
林業現場で活躍される 高橋 成紀さん

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【福島県田村市】森を職場にする生き方。〜移住して林業で独立するという選択〜

開催日程

2026/10/09 10:00 〜 2026/10/09 11:30

費用

無料

募集者 / 主催者
■運営/お問い合わせ: たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は一般社団法人Switchが運営しております。

■運営/お問い合わせ: たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は一般社団法人Switchが運営しております。

このプロジェクトの地域

福島県

田村市

人口 3.52万人

一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

暮らしのスタイルが選べる! 福島県の山間地に位置する田村市は、人口約32,500人が暮らす、自然豊かで多彩なライフスタイルが楽しめる町です。 市域の約70%を占める広大な森林や、丘陵地帯に広がる静かな山間部や畑、さらには国道沿いの利便性の高い生活エリアまで、地域ごとに異なる魅力を持つ田村市。静かにゆったりと過ごすスローライフも、便利な町中での快適な生活も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのが大きな魅力です。

さらに、東京から新幹線と電車で約1時間50分、車で約3時間30分というアクセスの良さも田村市の強み。 夏は涼しく、冬は雪が少ないため、都市部からの移住者にも優しい暮らしやすい環境が整っています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

福島県田村市の魅力を知ってもらえるようなプロジェクトを立ち上げます! また、移住・創業に関する相談窓口を運営しているので、お気軽にご相談ください。 興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「一般社団法人Switch」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。