高知県土佐清水で「人生をアップデートする」オンライントークイベントVol.2を開催しました

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/10/13

こんにちは!土佐清水市移住支援チームです。

先日開催されたオンラインイベント「土佐清水で人生をアップデート!オンライントークイベント」。 今回は、四国自転車旅をきっかけに東京から土佐清水市へ移住し、65歳にして地域のヤングとして大活躍中の「ニシボリ潤(じゅん)さん」をゲストにお迎えしてお届けしました! 当日は全国からご参加いただき、アットホームな雰囲気の中で盛り上がったイベントの模様を、ギュッとまとめてレポートします!

​🚴‍♂️ 63歳で手に入れた自由!東京から土佐清水へ

今回のスペシャルゲストは、東京から土佐清水市に移住してちょうど2年になるニシボリ潤さん(65歳)。

定年後も東京で働いていた潤さんですが、63歳の時に長年連れ添ったパートナーとお別れしたことをきっかけに「もう東京にいる理由もないな」と一念発起。大好きな自転車を思い切り楽しめる場所を探す中で出会ったのが、高知県土佐清水市でした。

「東京にいた頃は『ここはずっと住む場所じゃないな』と心のどこかで思っていたけれど、一人になって解き放たれました(笑)。不安は全然なくて、決断してから7ヶ月後にはもう引っ越しを完了していましたね」

下見の旅行で自転車を持って訪れ、圧倒的なロケーションと自然に魅了されて即決したという潤さん。「人生最高の選択(The best choice of my life)」と笑顔で語る姿がとても印象的でした。

移住後、驚くべきスピードで地域に馴染んでいった潤さん。その秘訣は「町内会」と「地元の朝ごはん屋さん(モーニング)」だったと言います。

「地元に馴染みたくて町内会のサロン(集まり)に最初はおずおずと参加したんです。近所はおじいちゃん・おばあちゃんばかりなので、63歳の僕でも『若い人が来た!』と大歓迎されて(笑)。3ヶ月後には町内会の会計を頼まれたり、いろいろ頼まれるがまま応えているうちに、どんどん役割や知り合いが増えていきました」

さらに、地元のモーニング文化(喫茶店で朝食をとる習慣)を通じて毎朝さまざまな人と挨拶を交わすうちに、交友関係が自然と広がっていったそうです。

「土佐清水の人たちは本当に明るくて人懐っこい!お遍路文化があるからか、よそ者にもすごくオープンで温かく受け入れてくれますね。引っ込まずに一歩前へ出れば、みんながほっとかない街です」

💼 60代からの仕事と暮らし。「断らない」から始まる新しい挑戦

「定年後はのんびり隠居しようと思っていた」という潤さんですが、今では毎日大忙し! 移住当初は伝統のソウダガツオ節(宗田節)工場で働いたり、林業講習でチェンソーを持って木を切り倒したり、天草を炊いてトコロテンを作ったりと、この土地ならではの仕事や文化を全力で体感。

現在は訪問介護ヘルパーとして高齢者のお宅を回るほか、観光ボランティアガイドや町内会の役員としても引っ張りだこの日々を送っています。

「ヘルパーの仕事は、人生の大先輩たちの深いお話が聞けるし、『待ってたよ』『また来てね』と言ってもらえるのが本当にやりがいになります。やりたい仕事を絞りすぎなければ、この街には面白い仕事や役割がゴロゴロ転がっていますよ」 週に1日は「乗らないと死んじゃう(笑)」という大好きな自転車で走り込み、仕事もプライベートも全力で楽しむ潤さん。都会にいた頃よりも自分らしさを取り戻し、生き生きとした表情が画面越しにも溢れていました。

サイクリングに最適な、四国の道路から土佐清水に的が絞られる。
サイクリングに最適な、四国の道路から土佐清水に的が絞られる。
週に1日は「乗らないと死んじゃう(笑)」という大好きな自転車と潤さん
週に1日は「乗らないと死んじゃう(笑)」という大好きな自転車と潤さん

💬 参加者からのQ&Aピックアップ!

イベント後半のQ&Aセッション(※録画なしのフリートーク)では、参加者の方々から具体的な質問が寄せられました!

Q. シニア世代の移住でも賃貸物件は借りられますか? A. 全然問題ありません!人口の多くがシニア世代ということもあり、不自由なく借りられます。不動産屋さんだけでなく、地元の人に「家を探している」と声をかけると口コミで物件が見つかることも土佐清水あるあるです。

Q. 仕事や収入面が心配ですが、実際どうですか? A. 職種を選ばなければ仕事はたくさんあります!宗田節工場や介護、さらには正社員募集のある漁師や各種講習制度(林業など)まで、都会ではできない貴重な体験ができる職場や人手不足の現場がたくさんあります。

誰とでもすぐにうちとける気さくさで、町内会の人気者に!
誰とでもすぐにうちとける気さくさで、町内会の人気者に!
潤さんの交友関係が広がるきっかけのひとつの、『朝ごはん屋さん』
潤さんの交友関係が広がるきっかけのひとつの、『朝ごはん屋さん』

🚀 次のステップ!今後のイベント・ツアーのご案内

「移住はハードルが高いものではなく、新しい人生を歩むための素敵な選択肢」——ゲストさんのそんな温かい言葉で締めくくられた今回のイベント。

画面越しでも土佐清水の温かい空気感が伝わったのではないでしょうか?

「もっと土佐清水の雰囲気を知りたい!」「実際に先輩移住者のお話を聞いてみたい!」と思った方に朗報です!直近で開催されるオンラインイベント&11月の現地体験ツアーをご案内します。

🌿 【11/28(土)〜29日(日)開催】「ライフアップデートツアー in 土佐清水」

先輩移住者やローカルプレイヤーを訪ね、リアルな仕事や暮らし、美味しい食体験、満天の星空や自然を満喫できる1泊2日の現地ツアーです! 日程: 11月28日(土)〜29日(日)1泊2日 定員: 15名(抽選) 参加費: 10,000円(1泊2食・体験費込) 特典: 交通費補助あり!(高知県外・四国外からお越しの方は最大2万円支給) 内容: 先輩移住者交流、移住者経営のカフェでのランチ・ドーナツ、野菜収穫&ピザ作り体験、星空観察など 土佐清水市では、あなたの「人生のアップデート」を全力で応援しています。 まずはSMOUTの「興味ある」ボタンを押して、お気軽につながってくださいね!

次回のゲストは、植木屋から未経験で漁師になった髙木亮さん!
次回のゲストは、植木屋から未経験で漁師になった髙木亮さん!
移住体験ツアーでは、満点の星空をご堪能いただけます!
移住体験ツアーでは、満点の星空をご堪能いただけます!

このプロジェクトの地域

高知県

土佐清水市

人口 1.05万人

土佐清水市

まちづくり会社ドラマチック|土佐清水プロジェクトが紹介する土佐清水市ってこんなところ!

“サーフィン”と“釣り”が年中できる高知県土佐清水市は、エリア全体が国立公園に指定される、とても豊かで豪快な自然美あふれるまちです。

移住してきた人たち・地元の方々も、土佐清水愛のある、あたたかい方々ばかり!ぜひ遊びにいらしてください~!

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「まちづくり会社ドラマチック|土佐清水プロジェクト」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「まちづくり会社ドラマチック|土佐清水プロジェクト」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。