
【地域おこし協力隊 募集】縁側バイヤー
最新情報
経過レポートが追加されました!「平家本陣のレストランがリニューアルオープンしてます!」
2023/03/23経過レポートが追加されました!「地域おこし協力隊の募集要項を更新いたしました。」
2023/02/06国道327号沿いに、椎葉村観光協会が運営する物産センター「平家本陣」があります。 椎茸をはじめ、漬け物やそばなどの加工品から木工品まで椎葉村の物産品が並び、併設された食堂では、椎葉産のそば粉を使った手打ちそばや、椎茸カレーなど地元の特産品をふんだんに使った料理を味わうことが出来ます。 平家本陣は、椎葉の特産品はここにお任せ!という、言わば椎葉特産品の宝庫なのです。 ここで紹介するのは、物産センターから椎葉村の経済の創出を図るためのチャレンジです。
秘境から「おかえり」を込めて
椎葉特産品の宝庫である物産センター「平家本陣」もオープンから30年が経ち、出荷者の高齢化により商品が減少していて、今が転換期なのではないかと思います。 そこで、将来的な物産センターの店舗経営の在り方(経営形態、営業箇所含め)を検討するなど、企画リードしていく存在が必要だと私たちは考えています。 椎葉村のメインの特産品販売所として、村内の特産品や農産物の買い付けや村外での販売会、ECサイトでの販売促進などに取り組み、販売強化および村内農家等の収益増加を図り、リピーターの獲得を目指します。


100年後もこの場所にいる
ふとした瞬間に、椎葉の味を思い出す。 久々に訪れる場所に、懐かしい味や風景があるとすごく嬉しい気持ちになりますよね。 変わっていないことに、ホッとする。 「いつ来ても変わらないから安心する」そんな味や場所であり続けたいと思います。 何度でも来たくなるような、そんな皆の“郷”を一緒に目指して下さる方を、両手を広げてお待ちしてます。


椎葉村移住サポートセンター
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

椎葉村
人口 0.22万人

椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!
九州中央山地のほぼ真ん中に位置し、人口密度は1キロ平方メートルに5人。淡路島とほぼ同じ広さで、その96%が森林。残りの斜面を家や田畑として利用してきたご先祖様たち。日本三大秘境・椎葉村は、山で生きる知恵と相互扶助の文化が色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、都会の人にはないおおらかさとたくましさを備えています。ちょっとした自然災害なら、集落の人たちで応急処置ができるし、地域に必要なものは自分たちで作っちゃいます。濃密な人間関係の中で絶妙なバランスを保ちながら、神楽という祝祭空間において自分たちと自然環境(=八百万の神様)を相対化している、そんな風に見えます。
都市部では感じにくい、神様の存在と人との支えあいを日々実感できる。そんな村です。
このプロジェクトの作成者
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆♀️
🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍

















