九州のへそ山都町■『チャレンジ・応援!山都ラボ』サポーター募集!
募集終了

九州のへそ熊本県上益城郡山都町では誰よりも楽しみたい!大人のための実践と探求の場『山都ラボ』を始動しています。
自分がやりたいワクワクする企画を、ラボメンバーを巻き込みながら実践していただく場です。
【チャレンジ・応援山都ラボ 第一回集会  ~はじめまして。山都ラボです~ 動画をアップしました!】
https://youtu.be/THRsW_7Rwkg

誰よりも山都町を楽しみたい!

これまで山都町では2015年から「食農観光塾」、2019年からは「山都経営塾」として、町民が自ら地域の課題解決に取り組むための学びの場を作ってきました。
この流れを引き継ぎつつ、地域の課題よりも魅力を起点に新たなチャレンジを応援する「山都ラボ」を始動しています。
10名のプロジェクトオーナーによる山都愛とワクワク感たっぷりの素晴らしいプロジェクトが動き出しています。
今回、町内外からこのプロジェクトに応援いただけるサポーターを大募集します!
11月に行われたプロジェクトオーナーさんのやりたいことの発表会の動画を公開していますので、是非ご覧ください。

※下の♡興味あるボタンも押してくださいね!

ロッククライミングで地域を元気にしたい!山本さん。

ロッククライミングで地域を元気にしたい!山本さん。

オーストラリアのマーケットを山都町でも実現したい!ライアンさん。

オーストラリアのマーケットを山都町でも実現したい!ライアンさん。

何かワクワクすることをやってみたい!忙しいけどサポートならできるよ。という方々を大募集です。

★サポーター申し込みフォームはコチラ↓★
https://forms.gle/tp4VScbVsA8EJYXX6

【令和4年度プロジェクトオーナーと採用プロジェクト】
①藤川里奈さん
日本一 地球と身体に優しいアイス屋さんを作って、山都町がエコタウンになる第一歩にしたい!
②植村真穂さん ジビエをもっと気軽に! かけて焼くだけ! 「ジビエ専用」のアウトドアスパイスの開発・販売
③塚本(間村)美樹さん 山都町の歌を作る
④吉山龍弥さん
町も、人も、元気になる!「世界に通用するハーブティーブランド化プロジェクト!」
⑤山本一憲さん
山都町にある宝石を活用し、クライミングで地域活性化!!(すばらしい効果がてんこもり)
⑥井上千代美さん 未来へつなげ!巫女舞 継承プロジェクト
⑦牛島民雄さん 里山復興プロジェクト「里山都」 〜山都町の「農業」「林業」「観光業」を楽しく体験〜
⑧興梠優護さん 画家が描くオリジナルデザインの特産品開発
⑨天野慎也さん 情報通信技術を活用して山都町を見て、記録することで、面白さを創出する
⑩ホワイトマクファレイン・ライアンさん 山都町マーケット

熊本県山都町役場 山の都創造課山の都づくり推進室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山都町
熊本県山都町が紹介する山都町ってこんなところ!

【山都町は有機JAS認証事業(農家)が全国ナンバーワンの町です!】
 熊本県山都町は40年以上も前から有機農業の取組みが盛んに行われてきた地域です。有機農業とは稲わらやモミガラ、家畜ふんなどの有機物を土に施して微生物が分解した養分で野菜を栽培する農法です。有機農業では微生物などの生物が多様にいることが大事な要素となります。
 山都町ではそのような環境に配慮した持続可能な農業を行っている農家数が自治体の中では全国No.1です。今年は「2021SDGs未来都市」にも選ばれました!

【位置と気候】
山都町は九州(沖縄県及び離島を除く。)の真ん中「九州のへそ(商標登録)」に位置しています。その町域は、東西約33キロメートル、南北約27キロメートルにおよび、面積は544.67平方キロメートルで、県内自治体で3番目の広さを誇ります。
世界最大級の阿蘇カルデラを形成する南外輪山のほぼ全域をおさめ、南側は九州脊梁山地に接しています。
一級河川である五ヶ瀬川、緑川は町内の山間部にある水源を源流とし、分水嶺を堺にそれぞれ東西に流れています。
標高は、200メートルから1700メートルにあり、そのうち200メートルから900メートルにある居住域については、平野部との気温差は各月平均で4度ほど低く、準高冷地の気候です。

【地勢】
山都町は、緑川を堺に、右岸の南外輪山の準高原地帯と左岸の九州脊梁山地の山岳地帯に分かれます。右岸の準高原地帯は、阿蘇カルデラが形成されるときに噴出された火砕流堆積物に覆われている台地で形成されています。外輪山山頂部を水源とする小河川は、大小多数の谷を形成し、緑川若しくは五ヶ瀬川に合流します。火砕流堆積物は、浸食作用に弱いため峡谷が形成されやすく、町内には紅葉の美しい景勝地として有名な蘇陽峡、緑仙峡、内大臣峡などがあります。また、川の急な崖にはしばしば滝が形成され、五老ケ滝(県指定名勝・天然記念物)、鵜の子滝、聖滝(県指定名勝・天然記念物)などの美しい滝が多く点在しています。

緑川左岸にあたる地域は、急峻な山岳地帯で、国見岳(1739メートル)を頂点として、西から目丸山、京丈山、高岳、三方山、向坂山、黒峰と続いていきます。この一帯は、人の手が入っていない照葉樹林や国特別天然記念物であるニホンカモシカも多数生息するなど、豊かな自然環境が数多く残されています。

熊本県山都町
山都町役場山の都創造課山の都づくり推進室
 九州のど真ん中にある熊本県山都町。阿蘇の外輪山の南にある標高の高い山間の町で、夏は涼しく、冬はマイナス以下になることも。滝や渓谷など景色の良い場所がたくさんあります。流れる川にはヤマメなど、きれいな水辺にすむ魚が泳いでおり、時には田んぼまで流れてくることもあります。夜は手を伸ばせば届きそうなほどの満点の星がキラキラ輝いています。駅はないので、基本的に移動は車です。スーパー、ホームセンター、コンビニもちゃんとあります。 オンラインでの魅力発信を随時行います! まずはお気軽に遊びに来てください♪ (山都町公式HP) https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!