【オンライン説明会】山村で教育活動を行うNPO職員を募集します
募集終了

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センターでは2023年度の新職員を募集しています。

長野県の南信州 1500人ほどの小さな山村泰阜村(やすおかむら)。
私たちは37年前からここに根付き、「こどもが主役」の教育活動を行っています。

「教育こそ未来を創る」という社会づくりに熱意を持っている方
「学校以外の教育の場で学びたい」とこれから教育活動を行いたい方
を募集しています。

興味をお持ちの方は、まずはオンライン説明会に参加してみませんか?

━20代スタッフが、こんなことを伝えます━━
★教育×自然体験×地域づくり…この仕事のやりがいや学び
★こどもと関わる「相談員」という仕事とは?
★食事づくりも米とぎも役割分担。アットホームな職場の一日
★正直、薄給…だけど生きていける山村泰阜村の豊かさとは?
 …などなど

【オンライン説明会!】
■日時:
①1月16日(月)13時~14時30分
②1月17日(火)17時〜18時30分

■開催方法:オンライン

■参加資格:全国各地の若者(20歳〜35歳程度の方)
社会人の方も、学生の方も大歓迎です。

■参加方法:
①参加したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

②下記リンクより、お申込みください(無料)
https://www.facebook.com/events/640602671149607/640611611148713/?ref=newsfeed

③お申込みいただいた方には、開催3日前に参加URL等の参加案内をお送りします

37年の実績から、次のステージへ。次を支える人材募集。

山村留学「暮らしの学校だいだらぼっち」、「信州こども山賊キャンプ」や野外保育などの体験活動を行い、スタッフの定住に加え、参加者やその家族、ボランティアなどの関係人口を生み出しました。村にはUIターンも増加し、活動をきっかけに村づくりに取り組む人たちも生み出し始めています。
またここ数年は、村のこども向け活動に注力。「日本一自由な学童」を目指す「放課後児童クラブいってきました」では村の児童60%が登録したり、私たちの持つネットワークを生かした中学生向け「学習支援」も実施。さらに泰阜村で得た学びを大学生の授業で伝えるなど、幅も広がっています。

私たちの「主体性と協働を育み、創造力を育てる教育」を社会に広く伝えることが、未来をよりよくします。しかし山村留学に学童と、ほぼ365日稼働し続ける現場に「さらに広げる」の余裕はありません。

必要なのは「人財」です。
グリーンウッドの主幹事業を支える人財。そしてここで得たノウハウや理念を、さらに社会に広げる活動に関わる人を求めています。

グリーンウッドで働くことで、教育、地域づくり、自然体験、リスクマネジメントのノウハウは確実に身につきます。グリーンウッドで働くことで発揮するも良し、他地域、他団体へ参画し、広げていくのも良し。

「教育で社会を変える」確固たる想いのある人にぜひ応募していただきたいです。

教育で社会は変わると本気で信じている人 募集中

教育はやもすると、大人の思い通りの姿を創り上げることにもなりかねません。
私たちの実践する「暮らしから学ぶねっこ教育」は、暮らしという必然を学びの教材にして、こどもや参加者自身が「考える」「行動する」「失敗する」「協働する」「創造する」ことを大切にしています。それは「自分で自分を育てられる人」を育てることにつながります。
世界は課題山積です。突然の大災害に未知のウイルス、格差社会に戦争や分断。その課題を解決する正解はありません。合っているか間違っているかわからなくても、「答え」を出せる人が必要です。
そんな未来を創り出す人を育てる教育に、力を注いでみませんか?

NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
泰阜村
齋藤 新が紹介する泰阜村ってこんなところ!

長野県南部に位置する人口1,500人ほどの小さな村です。信号もコンビニも国道もありません。村内に秘境駅ランキング10位以内に入る駅が2つもあります。
つまり「なんにもない」村。
けれど、当団体が主催するキャンプでは毎夏1300人の青少年が集まり、教育の村として注目を集めています。その成果は他にも表れ始めています。高齢化率はよこばいとなり、限界集落と言われた集落に今や4家庭の子育て世代が入居。地域住民の積極的な村づくりへの参画も増えてきています。

齋藤 新
NPO法人グリーンウッド自然体験教育センター
私が移住を決めたきっかけは9.11のテロ。これから世界は大きく崩れるのでは、と不安を覚えました。ただお金を得るために働くよりも、社会や未来のためになる仕事をしたいと、「教育」「自然」の仕事を探していたところグリーンウッドに出会いました。 ここで働いて18年。「教育」の難しさに、どんなに考えても動いても「わからない」奥深さにおののいています。一方でその楽しさも。ちゃんと十数年経って結果が帰ってくる喜びもあります。 団体が立ち上がって37年経ちました。これまで取り組んでいた「教育」が村や地域をダイナミックに動かす現場に立っています。 一緒にそのダイナミズムをより強く押し出してくれる仲間をお待ちしています。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!