市場と世界と未来をつなぐ!/塩釜水産物仲卸市場×ブリッジプロジェクトが地域おこし協力隊を募集!
募集終了

東塩釜駅から車で数分の場所にある塩釜市水産物仲卸市場は1965年に設立。協同組合塩釜水産物仲卸市場は2020年には55周年を迎えました。おもに飲食店や商店などの店主が食材を買い付けにきますが、ここは一般客向けの小売りもおこなっている昔ながらの市場です。

この歴史を大切にしつつも、ともに時代にあった改革を行いたいという思いから、地域おこし協力隊を募集します。今まで水産業に関わりのなかった人の目を通して、市場の未来を変えてみたいと考えています。隊員が取り組んでいく業務は、全て市場の未来をつくっていくのに欠かせないピースとなります! 

市場の未来を考えていきたい

設立当時、この市場には鮮魚やマグロ専門店、寿司種店など367店舗が軒を連ね、活気に溢れていました。しかし、時代の流れと共に少しずつ店舗は減り、東日本大震災当時には147店舗に。さらに、海洋環境の変化やコロナ禍により、現在では88店舗まで縮小。事業主の平均年齢が60歳以上のため、2025年までに店舗数は約60となり、このままでは施設運営が不可能となる限界ラインを突破し、運営維持自体が困難になる局面を迎えることが予想されています。

また、施設の老朽化も課題です。三陸沿岸部の水産業の施設は津波で壊滅的な被害を受け、その多くは高度衛生管理基準に基づいた近代的な施設になっています。仲卸市場も例外ではなく、あと数年で 築60年を迎え、建て替えも検討されています。

そのような中、市場に新たな風を呼ぶ「ブリッジプロジェクト」が発足しました。
「衛生環境は素晴らしくても、閉鎖的で行きづらく、親しみやすさがない場所にはしたくない。古い施設を残しながら衛生許可もとる。それだけで外に発信でき、人を呼べるようになる」。
こう話すのはブリッジプロジェクトのリーダー今野さん。

塩釜仲卸市場は、魚類組合、加工品組合、鮮魚組合、中央組合の4つに分かれていて、それらをまとめる連合会という構成で運営されていました。運営は、事業者が施設の運営費を組合費という形で納め、組合費で事務局を運営します。よって店舗が減るとそれぞれの負担も増えることになります。それらの店舗の負担を軽減するため、状況に応じてスピーディーに物事を決裁するために2022年6月1日に、4つの組合を合併し、市場全体が良くなる方向の一歩を踏み出すブリッジプロジェクトが新たに旗振り役として始動することとなりました。60年近い歴史のある組織の改変を行なったのです。

ブリッジプロジェクトでは、夏休み中に子どもたちが海産物に触れるワークショップ「こどもチャレンジラボ」を開催するなど新たな取り組みを行っています。

ブリッジプロジェクトの今野リーダー

ブリッジプロジェクトの今野リーダー

従来の市場のイメージを覆す取り組みを実施

従来の市場のイメージを覆す取り組みを実施

未来への取り組みを一緒に

「地元の人間としてここを盛り上げていきたいし、市場の今後を同世代の人と考えていきたい。そうしないと同年代の人が誰もいなくなってしまう。たぶん地域おこし協力隊に一番近い世代、困ったらなんでも相談してください!」
(市場では唯一の20代、近海鮮魚や貝類を扱う丸正渡辺商店の鈴木さん)

「元々美容師をやっていたし、調理科も出ているので、女性として違った視点からの意見も協力できていたらいいなと思います。もう少し女の人がいると心強い。魚や料理に興味がある人が来たらいいなと思います。市場は個性が強い人が多いので、負けないくらい個性的な人に来てほしいですね」。
(マグロ専門店丸邦佐藤商店の佐藤さん)

「何のスキルもいりません。気持ちがあって、行動が伴っている人。もし足りないものがあってもみんなで補えるから。まず行動を起こせたらおのずと精度は上がっていきます。」
「サッカーに例えると、今はキックオフして前半1分。試合が始まっているのに、まだメンバーが足りていない(笑)。周囲も見ることができて、かつ体力があって隙があったらトップに上がってシュートも打っちゃう、そういう人にぜひ来て欲しいですね」。
(市場の個性的な面々を束ねるブリッジプロジェクトのリーダー今野さん)

「オールマイティにこなせる人」
「コミュニケーション嫌いじゃないよという人」
「前向きな人」
「痒いところに手が届く人」
「我々のことを好きになって、塩釜も好きになってほしい」

などなどいろいろありますが
共通しているのは「一緒に行動できる人」。です!

丸邦佐藤商店の佐藤さん

丸邦佐藤商店の佐藤さん

丸正渡辺商店の鈴木さん

丸正渡辺商店の鈴木さん

具体的な業務概要、応募条件

業務概要
・仲卸市場内空区画へのテナント誘致活動・店舗管理補佐
・仲卸市場 集客のためのイベント企画・実施業務
・新たな収益構造の構築・運営サポート業務

応募条件
塩竈市外(条件不利地を除く)に住所を有し、任用後は塩竈市内に住民票及び生活拠点を移すことができる方

募集要項
募集職種 地域おこし協力隊
雇用形態 正社員・フルタイム
給与 月収18.5万円
福利厚生 住宅手当, 休日手当, 残業手当, 賞与あり, 社会保険完備, 雇用保険
勤務地 宮城県塩竃市新浜町 1-20-74
勤務時間 6:00~14:00  (休憩60分)
休日休暇 週休2日。毎週水曜日+会社指定する日。年次有給休暇、忌引休暇制度、夏季休暇有ります。

待遇・福利厚生等
社会保険あり 賞与あり 残業手当 休日手当

1.社会保険、雇用保険、公務災害補償制度に加入します。
2.年次有給休暇、忌引休暇制度、夏季休暇有り。
3.市場が指定する⺠間賃貸住宅へ居住していただきます(※光熱水費・火災保険等は自己負担)
4.業務用パソコンを貸与します。
5.消耗品・事務用品は活動費の範囲内で支給します。
交通費:距離に応じて月額10000円まで支給

若手が活躍しています!

若手が活躍しています!

市場の雰囲気を大切にしています!

市場の雰囲気を大切にしています!

協同組合塩釜水産物仲卸市場、フィッシャーマンジャパン(地域おこし協力隊募集窓口:株式会社インアウトバウンド仙台・松島)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
塩竈市
小野寺 恭子が紹介する塩竈市ってこんなところ!

塩竈の台所、塩釜水産物仲卸市場は目利きが仕入れた海の幸の宝庫です。人気のマグロを始め、ウニやイクラなど店頭に並ぶ魚介類とご飯を購入し、「マイ海鮮丼」を食べられるイートインコーナーも設置されており、仲卸市場の中を案内するツアーでも人気があります。現在はおよそ90店舗がこの市場の中で営業しており、全国的に見ても、魚の専門店がこれほど揃っている市場は数少ないと言われています。

他の地域と同様に海洋環境の変化による影響、事業者の高齢化などの状況を打破するため、仲卸市場の若手経営陣と塩釜市が手を携えて、2020年4月に「ブリッジプロジェクト」が設立されました。活気あふれる市場の再現を目標に、時代に沿った、人々に愛される新たな市場づくりの取り組みを進めています。

小野寺 恭子
株式会社インアウトバウンド仙台・松島
わたしは仙台市出身です。会社に勤めて松島湾エリアの人々の暮らしぶり、自然の豊かさにひかれました。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!