- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【参加費無料】大人も子どもも楽しめる国際交流の祭り!EXPO酒場 湖南店 こにゃん万博構想! ブラジル酒場を開催します‼
【参加費無料】大人も子どもも楽しめる国際交流の祭り!EXPO酒場 湖南店 こにゃん万博構想! ブラジル酒場を開催します‼
イベントの発起人である湖南市の地域おこし協力隊(Next Commons Lab湖南)に所属する柴崎寛子さんは、2019年に京都市から湖南市へ移住してきました。
湖南市では、「タピオカ研究所」をテーマに、タピオカの原材料である「キャッサバ芋」を栽培し、ブラジル人が多く暮らすまち湖南市で、湖南市のブラジル人農家さんとの交流や、育てたキャッサバを使ったタピオカドリンクなどを出店されます。
活動をしていく中で柴崎さんは、湖南市では、多くの外国籍の人が暮らしている一方、職場や学校などの接点がなければ、普段の暮らしの中で交流をすることがほとんどないことに、もどかしさを覚え、そこで、2025年に行われる「大阪・関西万博」への意識を高めつつ、万博開催800日にあたる2023年2月4日(土)に、まずは同じまちで暮らすブラジル人のことを考え、接する機会を作る第一歩として、今回のイベントを企画されました。
当日は、滋賀県を中心に出店者20店舗以上が並び、カポエイラショーやサンバカーニバル、ブラジルの音楽演奏、乾杯タイムなどイベントを盛り上げるコンテンツが数多くあります。
■イベント名:EXPO酒場 湖南店 こにゃん万博構想! ブラジル酒場
■開催日 :令和5年2月4日(土)12:00~20:00
■会場 :湖南市魅力発信拠点施設HAT(湖南市岩根4529-1)
■参加費 :無料
■交通 :駐車場あり、JR草津線「甲西駅」〜会場までの無料往復シャトルバスあり
ブラジルの多く暮らすまち湖南市でブラジル人と一緒に楽しめる場づくりがしたい!
「ブラジル人ともっと仲良くしたい!」そんな思いから始まったお祭り。
湖南市で、ブラジルの食や文化、人と人とが楽しめる一日になるようなイベントに!
いろんな国籍の人同士が言葉の壁を超え、美味しいごはんやお酒を飲み交わす1日。
イベントの主催者でもある柴崎さんは、今回のプロジェクトの作成の背景として、大阪・関西万博を盛り上げるムーブメント「demo!expo」という活動のひとつ『EXPO酒場』という企画に出会ったことがきっかけとなります。
「EXPO酒場」は、大阪・関西万博を盛り上げる有志団体「demo!expo」が生み出す共創の一環。関西各地で不定期開催されている交流イベント「EXPO酒場」を、滋賀県湖南市でも開催しようというものです。
関西各地で行われている「EXPO酒場」。
万博開催の800日にあたる2023年2月4日(土)湖南市での開催を決断されました。
この「ブラジル酒場」をきっかけに、滋賀県湖南市が国際交流としても先進的かつ友好的で、「湖南市には楽しいブラジルある!」と思ってもらえるように魅力を広く発信するとともに、今後もブラジルと日本との繋がりを強めたいと思っておられます。
湖南市ブラジル人キャッサバ農家さん
ブラジル人キャッサバ農家さんと柴崎さん
ブラジル人の多いまち湖南市で国際交流イベントに参加してみたい方と出会ってみたい!
プロジェクトを通じてこんな方と出会ってみたい!
・湖南市に少しでも興味がある方
・国際交流イベントに興味がある方
・人と話すのが好きな方
湖南市内にある日本語初期指導教室(さくら教室)
国際交流イベントの様子
開催日程:2023年02月04日~ 2023年02月04日
所要時間:12時から20時まで、時間範囲内であれば出入り自由
費用:無料
集合場所:湖南市魅力発信拠点施設HAT(湖南市岩根4529-1)or JR草津線甲西駅(無料シャトルバスあり)
解散場所:特になし
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
湖南市は滋賀県南部に位置し、大阪、名古屋から100キロ圏内にあり、近畿圏と中部圏をつなぐ広域交流拠点に位置し、人口約55,000人のまちです。自然環境(野洲川、天然記念物ウツクシマツの自生地など)、歴史観光資源(国宝湖南三山など)が豊富なまちで、交通ネットワーク、工業団地の整備により発展してきました。
外国人移住者も多く、外国人比率は県内で最も高く、多様な文化が育まれています。また、湖南市は災害が比較的少なく、安心して暮らすことができます。子育てにおいては、多様なニーズに応え、質の高い幼児教育点保育を受けることができます。近年では、滋賀県南部地域初となる乳幼児から中学生までの医療費無償化を2021年9月から実施し、先進的な取り組みを行っています。さらに2020年7月17日には、SDGs達成のため積極的に取り組む都市として内閣総理大臣から認定を受ける「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。
【移住定住特設サイト】
URL:https://www.city.shiga-konan.lg.jp/iju_konan/index.html
湖南市は滋賀県南部に位置し、大阪、名古屋から100キロ圏内にあり、近畿圏と中部圏をつなぐ広域交流拠点に位置し、人口約55,000人のまちです。自然環境(野洲川、天然記念物ウツクシマツの自生地など)、歴史観光資源(天台宗の古刹「長寿寺」「善水寺」「常楽寺」の3つの国宝の総称である「湖南三山」など)が豊富なまちで、交通ネットワーク、工業団地の整備により発展してきました。
外国人移住者も多く、外国人比率は県内で最も高く、多様な文化が育まれています。また、湖南市は災害が比較的少なく、安心して暮らすことができます。子育てにおいては、多様なニーズに応え、質の高い幼児教育や保育を受けることができます。近年では、滋賀県南部地域初となる乳幼児から中学生までの医療費無償化を2021年9月から実施し、先駆的な取り組みを行っています。また、2020年7月17日には、SDGs達成のため積極的に取り組む都市として内閣総理大臣から認定を受ける「SDGs未来都市」に県内市町で初めて選定されました。
このような自然豊かで多文化共生を認め合い、持続可能な未来都市湖南市にぜひ住んでみませんか!
興味あるを押しているユーザーはまだいません。