《「働く×住む」を両立する移住》地域密着型のマルチワークで働いてみませんか?
募集終了

豊かな山々と清流に囲まれた奈良県吉野地方にある川上村で、地域密着型のマルチワークの働き方を提案しています。

「田舎暮らしをしたい」という想いを持ちながら、仕事があるか不安で移住に踏み切れない方は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、事業協同組合かわかみワークが地域密着型のマルチワークの働き方をご紹介します。

当組合の利用は、仕事と暮らしの双方でおすすめできます。
〇仕事におけるメリット
かわかみワークの派遣職員として川上村のさまざまな仕事に就いてスキルアップすることができる点
〇暮らしにおけるメリット
①移住前に村内見学ツアーに参加でき、職場や空き家などの情報を事前に知ることができる点
②さまざまな職場で働くことで地域の方々と交流を深めることもでき、移住後の暮らしや地域に早くなじむことができる点

仕事と田舎暮らしを両立することを目指し、かわかみワークはマルチワークで働きたい方を募集します。

※このプロジェクトは、無期雇用派遣職員が組合加入事業所で働いてもらう、総務省の「特定地域づくり事業組合制度」に基づいています。詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/tokutei_chiiki-dukuri-jigyou.html

マルチワークの働き方と具体的な仕事

川上村では、「繁忙期に人手が欲しいが、年間通して雇用することが難しい…」という悩みを持つ事業所が多いです。しかし、働き手からすると安定した仕事ができないと、なかなか田舎暮らしに舵を切ることも難しいでしょう。この悩みを解消すべく、かわかみワークはそれぞれの事業所の繁忙期を組み合わせ、働き手に年間通じて安定した仕事をしてもらうマルチワークの働き方を提案しています。

●かわかみワークの働き方の特徴
①年間通じて2か所以上の事業所に勤務していただくことで、さまざまなスキルを身につけることができます。
②3か月毎に勤務先を見直して、本人に合った仕事や働き方を見つけることができます。
③川上村に住みながら働くことで、より田舎暮らしに溶け込んでもらいやすくなります。

●かわかみワークの仕事
事業協同組合かわかみワークには、林業、製造業(木材加工・金属加工・食品加工)、飲食料品小売業、宿泊業、飲食業、社会福祉・介護業の6業種14事業所が加入しています。働き手を求めている事業所を4つほど紹介します。なお、今回取り上げた仕事はごく一部で、かわかみワークではさまざまな仕事を紹介できます。

〇具体的な仕事
[金属加工の仕事]
川上村にある金属加工の仕事は、異種金属の加工技術と高い品質管理を兼ね備えています。主な仕事は、機械のオペレーションや出荷作業、フォークリフトの運転などさまざまな仕事があります。金属加工の技術や品質管理について磨きたいという思いを持っている方はおすすめです。

[木材製材・加工の仕事]
林業がさかんな川上村でも数少ない製材所。主に住宅建材を製材しています。仕事は、製材機で木材の加工をする機械操作と、木材をフォークリフトで運搬することが中心になります。事業所でも高齢化が進んでいるので、今後の事業を担ってみたいという方はぜひ。

[素麺づくりの仕事]
素麺づくりの繁忙期は11月~3月の冬。主な仕事は麺づくりの仕込みの補助や運搬作業などの力仕事と、乾燥した素麺の帯巻などの細かい作業にわかれます。仕込みは朝早くの出勤になりますが、その日の気温や湿度によって作業工程も変わります。自然と向き合いながら取り組めるところが、この素麺づくりの魅力です。

[地域の交流拠点を目指す施設の仕事]
吉野の広大な自然との共生を地域づくりを進めている川上村。川上村には、自然環境を活かした体験施設やカフェ、宿泊施設などの観光拠点があります。観光業の繁忙期は4月~11月。この仕事は主に、カフェや道の駅での接客や宿泊施設の清掃などになります。接客業が中心ですが、交流を通して地域の魅力を発信する施設のコンセプトに共感できる方、お待ちしています。

[コンビニの仕事]
村内唯一のコンビニが春にオープンします。地域内の商社が運営するヤマザキYショップ。焼きたてパンや作りたてお弁当の提供など、地域の方はもちろん観光に来られた方も気軽に利用できるでしょう。レジ・品出し・検品などの接客と店内での焼きたてパン製造の仕事があります。オープニングスタッフとして新たな事業に取り組んでみたいという方はぜひ。

いま、かわかみワークでは4人の移住者の方々がマルチワークで働いています。
マルチワークの一例として
【4月~11月】宿泊施設でクリーンキーパーの仕事
       +
【12月~3月】ガソリンスタンドで灯油の配達
また
【8時~14時】カフェの仕事
       +
【15時~18時】学童保育所で指導員の仕事
のように組み合わせて実際に働いています。またこれら以外でも働き手を求めているところはたくさんあり、働き手と事業所に合わせてさまざまな組み合わせが可能となります。

素麺づくりの様子

素麺づくりの様子

ホテルでの接客の様子

ホテルでの接客の様子

田舎での「働く×住む」をデザインしてみませんか?

1日のうち、働く時間は1/3です。残りの2/3は睡眠時間も含めた暮らしの時間。かわかみワークでは、働くことを中心としながらもご自身が望む田舎での生活スタイルを応援します。そのために必要なスキルは以下の3点!

●働き方を自分なりにデザインできる方
マルチワークでさまざまな仕事をできる事業協同組合かわかみワーク。川上村内の事業所を回って、ご自身が希望する職種や働き方を選択できます。そのためには、どんな仕事をしてどういった働き方をしたいのか、自分なりに働き方をデザインすることが求められます。

●村に活力を与えられる方
自身が持つ経験やスキルを活かして村内の事業所や暮らしの部分で、村に活力を与えてくれる方は大歓迎です。特に田舎暮らしでは地域の行事や人間関係などが大切になってきます。地域のなかに入って活力を与えてくれるスキルがあればより良い移住ライフになるでしょう。

●田舎での暮らしを体験してみたい方
「自然に囲まれた地域でゆったり過ごしたい。」川上村は都会では体験できない日常を日々の暮らしのなかで感じることができます。また、移住するためにかかせない住まい探しなどもお手伝いします。

移住定住に関する情報は川上村HPで確認できます!
https://www.kawakaming.jp/

移動スーパーで働く組合職員

移動スーパーで働く組合職員

金属加工で働く組合職員

金属加工で働く組合職員

マルチワークで働く条件

●勤務形態
1日8時間、週40時間を基本とします(勤務時間は派遣先の事業所に合わせます)
●休日
週休2日制(休日は派遣先の事業所に合わせます)
●勤務場所
奈良県吉野郡川上村内の事業所
●報酬・福利厚生
1.週40時間の場合は180,000円~(基本給+業務手当+前払い退職金)
2.交通費支給、家族手当あり
3.厚生年金、健康保険、雇用保険あり
4.必要に応じたキャリアアップ研修を支援・実施します

〈応募までの流れ〉
① SMOUTの「応募したい」をクリック
② オンラインで面談(来村していただいても可)
③ 書類・面接による審査の実施
④ 内定通知後、川上村の見学(職場・住宅の下見など)
⑤ 採用後、派遣先の職場で働く

ご質問等あれば、メッセージください。

山村集落の風景

山村集落の風景

事業協同組合かわかみワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
川上村
事業協同組合かわかみワークが紹介する川上村ってこんなところ!

奈良県川上村は吉野川(紀の川)の源流に位置する水源地の村。山と水を守りながら、豊かな生活を築いてきました。美味しい水とキレイな空気、森林に囲まれた環境は村の自慢です。特に、村が保全している「吉野川紀の川源流-水源地の森」は村のシンボルとも言えます。
大阪からは車で約1時間半と近いのですが、夜空の美しさには驚かれることでしょう。
●一般財団法人かわかみ源流ツーリズム
https://g-tourism.jp/
上記サイトより、財団の基本理念、体験プログラムなどをご覧いただけます。
●川上村HP - 移住・定住情報 –
http://www.kawakaming.jp/
上記サイトから補助金・物件の紹介の詳細などをご覧いただくことができます。

事業協同組合かわかみワーク
事業協同組合かわかみワーク
※ プロフィールはまだありません
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!