追加募集でました♪【宇部市吉部(きべ)開催】もうひとつの”ふるさと”探し~『ただいま』『おかえり』であふれるまちへ
募集終了
体験する
開催日:2023/03/25
終了日:2023/03/31

追加募集でました♪【宇部市吉部(きべ)開催】もうひとつの”ふるさと”探し~『ただいま』『おかえり』であふれるまちへ

pin 山口県
(サブエリア: 宇部市)

山口つながる案内所がお届けする、つながるプロジェクトのご紹介です♪
3回シリーズのプロジェクトですが、3月実施分に追加募集がでたのでご案内します。

【プロジェクトの舞台である、山口県宇部市吉部(きべ)地区ってどんなとこ?】
宇部市は田舎すぎず、都会すぎない「ちょうどいいまち」。
吉部地区は、宇部市最北部に位置し、山々に囲まれ田園風景が広がる自然豊かな所です。
旧小学校校舎を中心に多くのイベントも開催され、明るく開放的な地域性もあって、市内外の人から親しみを持たれています。

【こんなことに困ってます!】
少子高齢化(なんと高齢化率50%超え!!)が進み、現在地域づくりを担っている中心メンバーは65歳オーバー。将来的な地域人材不足が懸念されます。
地域活性化の原動力となる「ヨソモノ・ワカモノ」に来てもらい、新しい風を吹かせてくれることが期待されます!

地域おこし協力隊OGが立ち上げた、うべ.comと一緒に活動しましょう!

うべ.comは、「魅力あふれる<ヒト・モノ・コト>を通して誰かの“入口”になりますように...」をコンセプトに、地域活性化のためのイベント開催、移住体験ツアー、移住者交流会などを主体事業とした、地域おこし協力隊OGが立ちあげた団体です。市役所移住定住サポートセンターと連携しながら、数名のボランティアスタッフにより地域の魅力発信や移住定住の促進を図っています。

八代谷 寿子さん<うべ.com代表>
私は『のんびりとした暮らしがしたい』と思い、吉部へ移住しました。
穏やかに流れる時間、美味しいお米や野菜、お金で買えない幸せをたくさん知り、今ではすっかり地域住民の仲間入り。
人付き合いや風景など“昔ながら”が残る吉部では、縁もゆかりもない私を温かく迎え入れてくれました。今では、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいます!『そんな人たちに恩返しがしたい』、『吉部の良さをたくさんの人に知ってほしい!』と思い、このプロジェクトを企画しました。
都会の忙しい暮らしに疲れたとき、何かに悩んだとき、『ただいま』『おかえり』と“いつでも帰って来れる場所”になればいいなと思っています。

↓インスタもみてね!
https://instagram.com/ube_gurashi?igshid=tjh1wda5i1nq

うべ.comを立ち上げた地域おこし協力隊OG・八代谷さん

うべ.comを立ち上げた地域おこし協力隊OG・八代谷さん

2021年度の活動の様子。みんなで開墾&野菜を植えました!

2021年度の活動の様子。みんなで開墾&野菜を植えました!

山口・宇部に興味がある!地域の中で、みんなで何かを作りたい!そんな人、募集!

山口県外の若者(社会人及び大学生など)5名程度募集します。
宿泊施設の関係で、女性限定の募集です。
※参加に当たり、「山口つながる案内所」(下記リンク参照)への登録が事前に必要です。
 https://www.ymg-tunagaru.jp/
※プロジェクトの興味あるボタンをクリック後、下記からお申込ください。
 https://x.gd/c4Bco

プロジェクトの舞台はのどかな里山の風景が広がるエリアです

プロジェクトの舞台はのどかな里山の風景が広がるエリアです

うべ.comがつくる、かまどご飯は絶品♪

うべ.comがつくる、かまどご飯は絶品♪

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月25日~ 2023年03月26日

所要時間:2023年3月25日(土)~26日(日)の2日間(現地滞在型)

費用:【交通費】参加者が負担(県の交通費半額補助が適用になる場合あり、要相談)【宿泊費】受け入れ団体が負担【食費】夕食は受け入れ団体が負担(朝食・昼食は一部費用負担の場合あり)

定員:5 人

集合場所:山口宇部空港もしくは新山口駅

解散場所:山口宇部空港もしくは新山口駅

スケジュール

1日目 郷土料理『ゆうれい寿し』作り体験
    移住者のアトリエでアクリル画体験
    夕食はBBQパーティー(地域の方と交流)
    夜は星空観賞会
2日目 朝食準備(みんなで自炊)
野菜の苗植えや収穫(地域の方と交流)
    昼食は、かまどを使って羽釜で炊いた吉部米を堪能

主催:うべ.com 共催:山口つながる案内所
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口県
山口つながる案内所が紹介する山口県ってこんなところ!

本州の最西端に位置し、三方が海に開かれた山口県。
豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれています。
山口県って、意外にいいかも!と思える魅力にあふれています。
そんな山口県で、あなたのちょうどいいを叶えませんか?

山口宇部空港直結&山口県庁1階等で快適なテレワークスペースを
準備しています。是非一度活用してみてください!

山口つながる案内所
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議
山口つながる案内所とは、あなたが山口県の人や地域とゆるやかに、つながる場所です。 山口県の魅力に触れることができる、ユニークでアツいプロジェクトなどを紹介していきます。 地域が好きで、地域を思いっきり楽しみ、前へ進めようという地域発のプロジェクト。 魅力的な人に出会えることは間違いないのですが、現場はちょっぴりマンパワー不足です。 そこで、みなさんのアイデアやチカラをプラスしていただければ、地域はさらに元気に動き出すはずです。 一人ひとりができることで、地域の未来はつくれます。山口県で、一緒につくっていきませんか?
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!