滋賀県の6市町が集合 大津市・彦根市・近江八幡市・甲賀市・東近江市・愛荘町・しがIJU相談センター【滋賀暮らし移住相談会in大阪】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/02/17
終了日:2023/03/03

滋賀県の6市町が集合 大津市・彦根市・近江八幡市・甲賀市・東近江市・愛荘町・しがIJU相談センター【滋賀暮らし移住相談会in大阪】

 大阪暮らし情報センターで移住相談会を開催!
 滋賀県内の6市町(大津市、彦根市、近江八幡市、甲賀市、東近江市、愛荘町)が参加し、東京のふるさと回帰支援センター内「しがIJU相談センター」のスタッフも駆けつけてくれます。
 東近江市をはじめ各市町への移住に関する疑問や不安に、参加する各市町の相談員や担当者がお答えします。まだ何も具体的に決まっていなくても大丈夫。暮らしのこと、地域のこと、気になることなどお気軽にお聞きください。
 

滋賀県に興味のある方、ぜひお立ち寄りください‼

参加無料・事前予約可(事前申込みいただかなくても当日参加いただけます)
日時  令和5年3月4日(土)13:00~16:00 
場所  大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室
    シティプラザ大阪4階「優」 大阪市中央区本町橋2-31

お問い合わせ:しがIJU相談センター 水曜日~日曜日 10:00~18:00(祝日除く) 
      

★興味あるを押してください ⇒ 申込みフォームをお送りします!!

マザーレイク琵琶湖がある滋賀県の魅力!!

滋賀県は日本で一番大きな湖、琵琶湖をはじめとする豊かな自然環境に囲まれています。交通の便でも新幹線や高速道路など利便性に優れ、近畿エリアや東海エリアへのアクセスも良好です。「ほどほど田舎、ほどほど都会」の暮らしぶりが滋賀県の魅力です。その中でも東近江市は鈴鹿の山々から琵琶湖までつながる東西に長い市域があり多様な自然が豊かなまちです。

主催:滋賀移住・交流促進協議会、滋賀県総務部市町振興課地域支援係 共催:NPOふるさと回帰支援センター大阪ふるさと暮らし情報センター 協力:大津市、彦根市、近江八幡市、甲賀市、東近江市、愛荘町
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東近江市
東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。
 聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

東近江市企画課
滋賀県東近江市企画部企画課
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。 〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。 「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています! 企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!