【NHKいいいじゅー出演】移住女性チームがつくった雑誌「サバイブユートピア」発売記念イベント
募集終了

NHK BSプレミアム「いいいじゅー」に、長浜市への移住者の編集チーム・イカハッチンプロダクションが2月16日に出演しました。見ていただいた方はいらっしゃるでしょうか?メンバーの私、船崎もチラッと写っていました^^

さて、そんな知る人ぞ知る?我々イカハッチンが企画編集をしてつくりあげた雑誌(Zine)『サバイブユートピアvol.2』が、3月3日ひなまつりに発売になります。詳細はイカハッチン商店でお知らせしています。
https://ikahacchin.base.shop

3月5日(日)には、「〜サバイブユートピアvol2発売イベント〜 ようこそ、私たちのユートピアへ」をJR長浜駅前の長浜カイコーにて、開催決定!雑誌「サバイブユートピア」の販売のほか、メンバーそれぞれの活動が垣間見えるワークショップやグッズの販売も。入場無料・申込不要です。

長浜が気になっている方、遊びに来るご予定の方、ぜひこの機会に会いに来てください。
自分にとってのユートピア(移住先)を見つけ、実際にサバイブしている私たちがお待ちしております。

※※※※※※※※※※※※※※
まずは「興味ある」ボタンのクリックをよろしくお願いします!
※※※※※※※※※※※※※※

(地域おこし協力隊・船崎桜)

地方に移住した女性8人。それぞれ自分らしい仕事・好きなことに邁進中

私たちイカハッチンプロダクションは、それぞれがバラバラの時期にバラバラの理由で滋賀県長浜市に移住してきたメンバー8人が集まってできたクリエイティブチームです。

女性として、「よそもの」として、お互いに共感しあったことをきっかけに、個性と特技を活かして雑誌をつくってみよう!と2021年夏に始動。
昨年3月に「サバイブユートピア」を創刊しました。ライター、カメラマン、イラストレーター、ヨガ講師…いろんなスキルを発揮し、好きを追求してつくりあげました。

今回は2冊目。特集は「嫁」です。
どんな内容なのか?はぜひ実際に雑誌を手にとって、読んでみてください!

「サバイブユートピアvol.2」、完成しました!3/3に発売です。

「サバイブユートピアvol.2」、完成しました!3/3に発売です。

目次はこちら。「嫁」「家族」「出産」がキーワード。その他の連載もたっぷり。

目次はこちら。「嫁」「家族」「出産」がキーワード。その他の連載もたっぷり。

「サバイブユートピア」を読んでみたい方!イカハッチンに会ってみたい方!

ぜひ、一度長浜に遊びにきてみませんか?
3月5日(日)午後、長浜駅前のカイコーでお待ちしています。

私、船崎は移住の個別相談もお受けしますので、お気軽にお声がけください。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月05日

所要時間:13:00〜16:00(途中入場・途中退場OKです!)

費用:無料

集合場所:長浜カイコー(滋賀県長浜市北船町3−24 えきまちテラス 1階)※JR長浜駅から徒歩すぐ

解散場所:

スケジュール

●トーク
13:10〜30 浅井千穂写真事務所10周年トークイベント
14:00〜30 イカハッチンだよ全員集合!サバイブユートピアvol2生編集後記
15:00〜30 〜まちをつくるのは誰だ?〜 対談:長浜カイコーx能美舎x福祉NPO法人ブラフアート

●リアルイカハッチン商店
雑誌「サバイブユートピア」のほか、メンバーの活動が垣間見れる商品を販売

●ワークショップ
だるま塗り塗りワークショップなど

●軽食あり

イカハッチンプロダクション
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長浜市
長浜市 地域おこし協力隊が紹介する長浜市ってこんなところ!

●琵琶湖と余呉湖、きれいな渓流…水辺の街!
長浜は2つの湖といくつかの河川がある街。水辺での暮らしに興味がある方にはぴったりの環境です。

●広葉樹林や野草が生きる里山!
樹齢数百年の巨木にそこかしこで出会える里山や、季節によって色とりどりの表情を見せる広葉樹林にすぐに足を運べます。珍しい植物や野鳥とも遭遇できるかも。

●豊かな歴史と文化!
古くから栄えていた長浜のエリア。近畿、北陸、東海の中間点として、人やモノが行き交っていた時代の雰囲気を城下町・宿場町で感じられます。また集落では多様な信仰が残っており、代表的な「観音さん」は集落の人たちが大事にお守りしています。市街地で行われる「長浜曳山まつり」はユネスコ無形文化遺産に登録されていて、子どもたちによる「子ども歌舞伎」が有名です。

●意外といい!都市圏からのアクセス
京都市や名古屋市からはおよそ60km圏内、大阪市からも100km圏内。また新幹線駅がお隣の米原市にあるので、意外にもどこでも行きやすいですよ。

琵琶湖の右上にある滋賀県長浜市で活動する地域おこし協力隊です。8人の個性豊かな隊員が長浜のいろんな情報をお届けします!8人全員が地方移住(Iターン/Uターン)経験者です。移住に関しての疑問や質問もお気軽にどうぞ。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!