皆でアイデアを出し合う事で、登壇者の困りごとを解決し、応援し合うイベント「ナラティヴワーケーション ✕ Beyondミーティング」開催
募集終了
情報を集める
開催日:2023/03/06
終了日:2023/03/06

皆でアイデアを出し合う事で、登壇者の困りごとを解決し、応援し合うイベント「ナラティヴワーケーション ✕ Beyondミーティング」開催

\3月6日(月)18:30~開催!/
島しょ地域の挑戦者を「応援し合う」オンラインイベント🎉
「ナラティヴワーケーション✖ Beyondミーティング」

Beyondミーティングはこんな応援の場です!
アジェンダオーナーが各回4~6名ピッチ。
アジェンダごとに分かれて、 ブレスト会議を通じて繋がり合う場。
批判やアドバイスはちょっと違う。「いいね!」「おもしろいね!」が飛び交う場。
組織・肩書・世代・ジャンルを越え、上下なく誰もが平等に参加しあう場。

※イベントに参加したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

地域に関わりたい方と島との新しい出会いを作る

■ナラティヴワーケーションとは
今年度より、うるま市島しょ地域の活性化を目的に行われている事業です。本事業では、島外の方々を対象に、島民との交流、集落作業・仕事のお手伝いやゆったりとした時間など、島しょ地域の日常にフォーカスした、小さな島ならではの暮らしを体験するツアーを実施しています。
ツアーでは地域が抱える課題を共に解決するプロジェクト等も実施し、島外の方と島しょ地域との繋がりを深めながら、島しょ地域への移住を促進し、島しょ地域の活性化を図ってきました。その結果、今後も島しょ地域に関わりたい、移住を検討したい、といった関係人口を生み出し、島しょ地域の活性化に寄与する様々なプロジェクトが展開されています。

宮城島ツアーの様子

宮城島ツアーの様子

津堅島ツアーの様子

津堅島ツアーの様子

うるま市島しょ地域の事業者に共感してくれる応援者を増やしたい!

■「ナラティヴワーケーション✖ Beyondミーティング」の目的とは?
「ナラティヴワーケーション」を実施する5 地域では、しま(地域)の外と繋がり、新しい関係を築きながら価値を共創したいと考える「地域の相談者」と「プロジェクトパートナー」をお繋ぎし、島外の方と島しょ地域との繋がりを深めながら、地域が抱える課題を共に解決するプロジェクトを実施しています。

彼らが解決したい島の課題を、今回はBeyondミーティングという場を使って、様々な方からアイデアをもらい、何ならプロジェクトに参加して一緒にしまで共創を進めてくれる方も見つけたい!

うるま市島しょ地域が抱える課題やその中で奮闘する地域事業者の方々及びその活動を広く知って頂き、うるま市島しょ地域の事業者に共感してくれる応援者を増やしたい!
それが、今回「ナラティヴワーケーション✖ Beyondミーティング」を実施する一番の目的です!✨

津堅島プロジェクトの様子

津堅島プロジェクトの様子

浜比嘉島プロジェクトの様子

浜比嘉島プロジェクトの様子

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月06日~ 2023年03月06日

所要時間:18:30開始、20:30終了

費用:無料

定員:50 人

最小催行人数:10 人

集合場所:完全オンライン(zoom)

解散場所:

スケジュール

■本回のアジェンダオーナー(登壇者)
1.神谷 恭平:神谷荘 3代目オーナー
 「津堅島ミュージックアイランド計画」

2.町田 桂子:伊計島共同売店 営業統括
 「島の暮らしを守る!伊計島共同売店 再生支援」

3.島田 誠也:まじむじ食品 代表
 「浜比嘉のもずくとサンゴを守ろう!浜比嘉島サンゴ保全活動プロジェクト」

4.南 雄大:肉や食堂 in へんざ 3代目オーナー
 「フードロスの解消と島同士を繋ぐ新たな地域産品開発」

5.簔口 亜寿紗:LACユーザー、取材ライター、SNSマーケティング
 「LACユーザーとしての地域との関り」

■タイムライン
18:20 開場
18:30 オリエンテーション
18:50 アジェンダオーナー連続ピッチ
19:10 参加希望グループの入力・休憩
19:15 ブレスト Round 1
19:45 参加希望グループの入力・休憩
19:50 ブレスト Round 2
20:20 応援タイム
20:25 クロージング・告知タイム・集合写真
20:30 終了~交流会
※内容は変更することがあります。

■参加条件
以下のような意志をお持ちの方であれば、どなたでもウェルカムです!
ぜひ一度、あなたも参加してみませんか?

「地域を知りたい、行ってみたい!」
「地域の方とのきっかけが欲しい!」
「仲間を探してる!」
「新しい未来をつくりたい!」
「社会課題に挑戦したい!」
「何ができるか分からないけど、でも何か挑戦したい!」

■Beyondミーティングの流れ
①社会課題や新しい価値創造に挑む登壇者が自身のサービスを説明
②登壇者がサービスを進める中で出てきた「困りごと」を発表
③登壇者の想いを聞いた参加者は、『応援したい!』『共感した!』と感じる登壇者のブレイクアウトルームへ移動。
④参加者も含めて、皆でアイデアを出し合う事で、登壇者の困りごとを解決し、応援し合うというイベントです!!

※イベントに参加したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!

※留意事項
・Zoomを用いて、オンラインでの開催となります。

主催:うるま市、琉球ミライ株式会社
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
うるま市
琉球ミライが紹介するうるま市ってこんなところ!

今回の舞台は沖縄県のうるま市に属する沖縄本島に近い5つの島。平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、津堅島です。
この内、津堅島を除く4つの島は海中道路と橋によって本島と結ばれています。
津堅島は、港から高速船でわずか15分で行くことができます。
これら島しょ地域は、昔ながらの沖縄の原風景が残る集落と、美しい海とサンゴ礁に囲まれた自然豊かな島々です。

琉球ミライ
琉球ミライ株式会社
琉球ミライは平和な世界づくりを目的とした社会性の高い事業、社会変革(ソーシャルインパクト)を生むためのオープンイノベーションの場として、地方創生と観光・スタートアップエコシステム・イベノーション産業集積の分野における専門家・起業家のチームを組織し、持続性を持った官民連携のプロジェクトや企業コンサルティングを提供していきます。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!