【信濃大町移住体験ツアー参加者募集!】長野県大町市で2泊3日からの移住体験ツアーを開催!
募集終了

北アルプス麓の信濃大町にあるシェア&ゲストハウス林屋の管理人なかむぅです。
林屋では、この春から2泊3日〜の移住体験ツアーを開催することになりました。

林屋は2021年10月に【ゲストハウス×シェアハウス×多拠点居住のサービス(ADDress)】が交ざりあったユニークなコミュニティハウスとしてスタートしました。

《シェア&ゲストハウス林屋の詳細はこちらの記事↓をご覧ください》
https://note.com/nakam_omachi/n/nebb3f0967689

さまざまな目的を持った人々や文脈の異なる人が交錯するこの家で、私が大切にしてきたことがあります。それは、それぞれの「好き」なことや「大切にしていること」への想いを聞くことです。

私は来てくれた方々に大好きな信濃大町を紹介するとき、いつもルンルンしながら大町について話します。すると、それに返事をくれるかのようにみんなも「好き」なことについての話や想いを返してくれます。「好き」なことについての話をすると、みんなとてもいい笑顔になるんです。そういった会話が空間に広がり、林屋はいつの間にか笑顔が循環する拠点になっていったのです。

そんな林屋では、これまでもみんなの「好き」なことをくみ取りながら、なかむぅ視点で「その人、その季節、その日一番」のカスタマイズで信濃大町を案内する信濃大町ツアーを開催してきました。これまでツアーに参加した方々からは、

「なかむぅさんの町への想いが伝わって、この町が特別に見えてすごく楽しかった」
「地域を住んでる人の目線で知れると深いし、本当に興味深かった!」
「ここで暮らしたらどんな日常が待っているかイメージができてワクワクした!」
「本にもガイドにも載っていない場所や話もたくさんあって、案内してもらわなかったら知ることもできなかった」

とありがたいことばをいただき、「信濃大町ツアーだけでも参加したい」という声をたくさんいただいています。
そこで、今回、みなさんの声に応える形で【信濃大町移住体験ツアー】という企画をつくりました!

林屋運営・プロジェクトメンバーの紹介!

林屋&コミュニティ運営 なかむぅ
移住6年目。大学では環境社会学を専攻。卒業後、大町にて環境兼地域おこしのNPOに所属して地域の人々と一体となって活動し、地域資源を活用するワークショップなども行っています。現在は、菜の花とそばの花で有名な中山高原を活用して「子どもも大人も遊べるエコフェスタ」を来年の2024年5月に開催するため奮闘中!また、ゲストハウスとシェアハウスを運営。大町を訪れた人に、地域の方から見聞きし受け継いだ歴史と魅力がつまったまちあるきツアーや絶景の穴場スポット、癒しの温泉まで津々浦々を案内しています。林屋では、地域との連携をはじめ、来ていただいたみなさんの理想の暮らしを叶えられるよう個々の想いに寄り添ったサポートしていきます!

林屋コミュニティマネージャー めぐ
移住2年目。会社員を経て、個人事業主として独立。物販、ライター、オンラインコミュニティの運営などに携わってきました。大町に移住する直前は約3年間多拠点暮らしのサービスADDressを利用して全国を旅しながらたくさんの地域や人に出会い、刺激を受けました。移住後はいつかやってみたかった、自然農の畑づくり、ハーブの栽培や資格取得、ぬか床などにも手を出しつつ、大自然が身近にある環境を謳歌しています!林屋では、自分らしい暮らしを体感していただきながら、何でも相談できるお姉さんとして関わっていきたいと思っています。

林屋運営なかむぅ・めぐ

林屋運営なかむぅ・めぐ

こんなあなたにぜひ来てほしい!!

・旅行ではわからない、リアルな日常の暮らしはどんな感じなんだろう
・家を契約する前に、一度実際の暮らしを体験してみたい
・知り合いが誰もいない中、人とのつながりはできるんだろうか
・都会から地方の暮らしになって不便なことはないだろうか
・働く環境や多様な働き方ができそうか、新しい仕事が見つかりそうか
・自分に合う!やっていけそう!と感じられるだろうか、実際に行ってみてから考えたい

いきなり、地方で暮らすとなると気になることや聞きたいことがたくさんあると思います。
まずはこの移住体験ツアーに参加して、気になる疑問を解決し、ぜひいつかやってみたかった地方で"暮らす"チャレンジへの一歩にしてみませんか?

当日は実際の移住経験者でもある私たち林屋運営メンバーが、あなたの疑問や気になることにまるっとお答えできる機会をつくり、地域のことや地域とのつながりをサポートします!

林屋の外観・リビング・中庭での団らん・コワーキングの一コマ

林屋の外観・リビング・中庭での団らん・コワーキングの一コマ

みんなで朝のお散歩

みんなで朝のお散歩

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月08日~ 2023年09月24日

所要時間:2泊3日(上記期間中の週末金・土・日の2泊3日を想定。他の日程はご相談ください!)

費用:2泊3日 1名 ¥23,500(個室)

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:シェア&ゲストハウス林屋

解散場所:シェア&ゲストハウス林屋

スケジュール

【信濃大町2泊3日移住体験ツアー!!】
(2日目の朝・夕の食事込)

【1日目】
15:00~ 
チェックイン・お部屋のご案内後、簡単なオリエンテーションをします
終日フリータイム

・初日は到着の疲れもあると思いますので、ゆっくりとお過ごしください。リビング・コワーキングで仕事をしてもOK、お部屋ですごすのもOK、温泉や銭湯に行ったり、近所をお散歩しても!もちろんタイミングが合えば、お話もしましょう!

【2日目】
「朝の大町秘境・絶景ツアー」 約3.5時間
5:00(〜7:00) リビング集合、ツアー開始!
・ツアー開始時間は天候や季節によって異なります。前日までに集合時間をご案内します。
・日の出と運が良ければ雲海がのぞめる絶景ポイント、小さくて可愛い湖の湖畔、セリやクレソンが自生する小川が流れる森、アルプスがのぞめる高原など、その日一番のおすすめスポットを巡ります!
・途中、景色のいいところで軽朝食(サンドイッチやおにぎりなど日替わりで)と淹れたてのコーヒーをいただきます。(雨天荒天時は帰宅後いただきましょう)

9:00〜10:00頃 林屋帰宅、帰宅後フリータイム

(11:30〜 昼食 一緒に食べに行く方は一緒に行きましょう!おすすめをご案内します。【実費】)

13:00〜 林屋リビング集合
「信濃大町まちあるきツアー」 約2時間
・林屋を起点にまちあるきをします。
・信濃大町の歴史ある町中や建築、特徴的な水路、水場、神社、脇道や小道、三つある日本酒の蔵などなど、歴史や豆知識なども交え、みなさんの希望も聞きつつ案内します。
・移住を検討している方には、駅やスーパー、郵便局、買い物に便利な場所などの案内も併せて行います。

15:00〜 
「葛温泉と秘境おさんぽツアー」 約2時間
・まちあるき後、一旦林屋に戻って温泉グッズを各自ピックアップします。
・車で大町温泉郷などの源泉になる葛温泉へ。
・葛温泉近くの秘境スポットにも入浴前にご案内!
・温泉代は実費となります。

(温泉へ行かない方はまちあるき後、フリータイムとなります。林屋でゆっくり休憩したり、ツアーのあとそのまま町を散策したり、お土産を買うなどご自由にお過ごしください。)

17:30 帰宅後、シェア夕食会準備
・みんなで夕食の準備をします。メイン、副菜、汁物、主食といったシンプルな内容で日替わりとなります。食材は長野県産、大町産のものをなるべく使います。
・水以外のお飲み物は各自ご準備ください。

19:00〜21:00 シェア夕食会
・みんなで夕飯をいただきながら語り合いつつ、信濃大町について、移住について、やりたいことについてなど疑問、質問、聞きたいこと、話したいことなど、何でも聞いてください!ざっくばらんにお話ししましょう。

【3日目】
〜10:00 チェックアウト、お見送り
・移住体験はいかがだったでしょうか?それぞれの感じたことや思い出を胸に、林屋があなたがいつでも帰って来られる場所になっているとうれしいです!

※ご予約は「応募する」から希望日程(3候補ほど)のご連絡をお願いいたします。
※ツアーも含め、雨天時も決行となります。
※事前決済、入金が確認できた時点でご予約確定となります。
※ご予約確定後のキャンセルはできません。万一日程変更が必要な際は、開始日1週間前までにご連絡をお願いいたします。
※個室は通常1泊2名様用の個室、6名様用の個室でのご案内となります。2名様または3名様同伴でご参加の場合は同伴のみなさまで1室となります。
※金土日以外でのご参加をご希望の際はお問合せください。
※2泊3日以外の3泊、7泊などのプランなどもございます。また宿泊のみの延長も空室があれば可能です。ぜひお気軽にお問合せください。

北アルプス麓のシェア&ゲストハウス林屋
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大町市
中村 正樹が紹介する大町市ってこんなところ!

信濃大町は北アルプス、白馬バレーに属する山の麓にあり、1年を通して大自然を体感しながら利便性も叶える暮らしやすい町です。春は菜の花や山桜と雪をかぶる峰々が望め、夏は北アルプスの夏山登山やトレッキングにキャンプ、秋は渓谷で紅葉を楽しめ、冬は最寄りのスキー場まで20分、白馬まで30分というアクセスで毎日スノースポーツを楽しむことができます。
アウトドアだけでなく、歴史ある町中を歩いたり、3つある湖の湖畔や山を望むカフェでのんびりすごしたり、温泉に通ったり、徒歩20分のお散歩で山や町中を一望しながら朝のひと時をすごすのは本当に気持ちがいいです!

そんなロケーション抜群の林屋ではそれぞれの目的でただ居住するというだけではなく、人と出逢い、地域と出逢い、自然とふれあい、新しい生き方や自分と出会う機会としてもぜひこの場所を活用していただけたらと思っています。

中村 正樹
シェア&ゲストハウス 林屋
移住6年目。大学では環境社会学を専攻。卒業後、大町にて環境兼地域おこしのNPOに所属して地域の人々と一体となって活動し、地域資源を活用するワークショップなども行っています。
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!