長野県信濃大町発!【2023年4月以降の住人募集】ー 北アルプス麓のシェア&ゲストハウス 林屋 ー
募集終了

こんにちは!
長野県信濃大町でゲスト&シェアハウス林屋を運営しているなかむぅです。林屋では、この春からの新しい入居者を大募集しています!

信濃大町は北アルプス、白馬バレーに属する山の麓にあり、1年を通して大自然を体感しながら、利便性も叶える暮らしやすい町です。春は菜の花や山桜、雪をかぶる峰々が望め、夏は北アルプスの夏山登山やトレッキングにキャンプ、秋は渓谷で紅葉を楽しめ、冬は最寄りのスキー場まで20分、白馬まで30分というアクセスで毎日スノースポーツを楽しむことができます。

アウトドアだけでなく、歴史ある町中を歩いたり、3つある湖の湖畔や山を望むカフェでのんびりすごしたり、温泉に通ったり、徒歩20分のお散歩で山や町中を一望しながら朝のひと時をすごすのは本当に気持ちがいいです!

そんなロケーション抜群の林屋ではそれぞれの目的でただ居住するというだけではなく、人と出逢い、地域と出逢い、自然とふれあい、新しい生き方や自分と出会う機会としてもぜひこの場所を活用していただけたらと思っています。

北アルプスの大自然の恵をめいっぱい受けながら、自分と向き合い、人とふれあい、あなたの理想とする暮らしを描いてみませんか?

《シェアハウスの詳細はこちらの記事↓をご覧ください》
https://note.com/nakam_omachi/n/nebb3f0967689

【シェア&ゲストハウス 林屋】のちょっとおもしろい仕組みと募集の背景

《林屋のちょっとおもしろい仕組みとは?》
北アルプス山麓の町信濃大町にあるシェア&ゲストハウス林屋はシェアハウス×多拠点暮らしのサービスADDress×ゲストハウスが一体となっているユニークなコンセプトシェアハウスです。これにより、さまざまなバックグラウンドや目的、生き方をしている人たちが日々訪れ、交差し、掛け算されることで、新しい風を常に吹き込み、毎日の暮らしに刺激と発見をもたらすきっかけを作っています。

《今回の募集の背景》
コロナ禍を経て、テレワークやワーケーションといった新しい働き方が一気に広まりました。私たちが運営する林屋では、前述のように様々な方と出会う中で実際にワーケーションをしに訪れる方やテレワークをしながら旅をしている方にたくさん出会い、仕事と暮らしの理想を両方叶えるハードルが一気に下がったことを身に感じています。
中には、朝一で山に登ってから出社(オンライン)したり、昼休みをうまく使ってスノーボードに行く強者も!

来てくれた方、そして実際に住んでくれた方からもこんな感想をいただいています。

・こんなに利便性が高い場所なのに、四季を通して毎日特別な景色に出会える
・水や空気、食べ物がとにかくおいしいし、毎日お散歩したくなるので健康的になった
・いつかチャレンジしたかった畑づくりや、丁寧な暮らしを送る夢が叶った

いきなり、地方で暮らすのはハードルが高いと思いますが、移住経験のある私たちが地域のことや地域とのつながりをサポートし、都会からの移住でも困らずに何でも揃う林屋の立地を生かして、ぜひいつかやってみたかった"暮らす"にチャレンジしてみませんか?

林屋のリビングでの一コマ

林屋のリビングでの一コマ

朝のお散歩の一コマ

朝のお散歩の一コマ

こんな方におすすめ!&林屋の"人"を紹介します

《こんな方におすすめです!》
・テレワークになったので、アウトドアや自然が身近な環境で生活したい方
・仕事をしながら理想のライフスタイルも叶えたい方
・日常的にワーケーションをしながら暮らしたい方
・2拠点居住や移住をしたい、将来地方への移住を検討している方
・自然が日常の中にある暮らしをしたい方
・山やスキー、スノーボードをいつでも楽しめる環境に住んでみたい方
・人と人が繋がり、心が通う暮らしを実感したい方

《どんな人が林屋をやっているの?》
・林屋&コミュニティ運営 なかむぅ
移住6年目。大学では環境社会学を専攻。卒業後、大町にて環境兼地域おこしのNPOに所属して地域の人々と一体となって活動し、地域資源を活用するワークショップなども行っています。現在は、菜の花とそばの花で有名な中山高原を活用して「子どもも大人も遊べるエコフェスタ」を来年の2024年5月に開催するため奮闘中!また、ゲストハウスとシェアハウスを運営。大町を訪れた人に、地域の方から見聞きし受け継いだ歴史と魅力がつまったまちあるきツアーや絶景の穴場スポット、癒しの温泉まで津々浦々を案内しています。林屋では、地域との連携をはじめ、来ていただいたみなさんの理想の暮らしを叶えられるよう個々の想いに寄り添ったサポートしていきます!

・林屋コミュニティマネージャー めぐ
移住2年目。会社員を経て、個人事業主として独立。物販、ライター、オンラインコミュニティの運営などに携わってきました。大町に移住する直前は約3年間多拠点暮らしのサービスADDressを利用して全国を旅しながらたくさんの地域や人に出会い、刺激を受けました。移住後はいつかやってみたかった、自然農の畑づくり、ハーブの栽培や資格取得、ぬか床などにも手を出しつつ、大自然が身近にある環境を謳歌しています!林屋では、自分らしい暮らしを体感していただきながら、何でも相談できるお姉さんとして関わっていきたいと思っています。

小熊山山頂からの日の出

小熊山山頂からの日の出

林屋運営なかむぅ、めぐ

林屋運営なかむぅ、めぐ

信濃大町であなたの理想を叶えるライフスタイルを体験してみませんか?

《シェアハウスの詳細はこちらの記事↓をご覧ください》
https://note.com/nakam_omachi/n/nebb3f0967689

まずはどんな場所か見てみたいと思った方は内覧にぜひお越しください!
1泊〜のゲストハウス滞在(有料)、3泊〜の大町がまるっとわかるツアーや住人や移住者とざっくばらんにお話しができる夕食会付のお試し居住体験(有料)も開催しています。

それでは、信濃大町でお待ちしています!

林屋の外観、中庭、リビング

林屋の外観、中庭、リビング

林屋での一コマ

林屋での一コマ

北アルプス麓のシェア&ゲストハウス林屋
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大町市
中村 正樹が紹介する大町市ってこんなところ!

《ロケーション》
北アルプスの麓、大自然と清らかな水が織りなす豊かな暮らし。大自然の四季をダイナミックに感じながらも、徒歩圏内で生活に必要なものが全て揃う。そんな、自然と生活の利便性が同時に叶う場所に「林屋」はあります。
はじめての地方暮らし。自然豊かなのはいいけれど、生活が整うのか、車がないとどこにも行けないのではと心配になることもありますね。でもそんな心配はご無用!訪れたその日から、自然を身近に感じながら暮らしを整えられる環境がそろっています。
まずはぜひ、目で見て感じて、遊びに来てみてください!

中村 正樹
シェア&ゲストハウス 林屋
移住6年目。大学では環境社会学を専攻。卒業後、大町にて環境兼地域おこしのNPOに所属して地域の人々と一体となって活動し、地域資源を活用するワークショップなども行っています。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!