【鳥取県日野郡日南町】地域とつながる公設塾「まなびや縁側」講師募集【未経験OK】
働く・住む
公開日:2023/04/06
終了日:2024/03/31

【鳥取県日野郡日南町】地域とつながる公設塾「まなびや縁側」講師募集【未経験OK】

pin 鳥取県日南町
(サブエリア: 日野町/江府町)

令和2年度より日野郡3町(日南町、江府町、日野町)が連携し、郷土愛の醸成等を目的とした「ふるさと教育」を進めるため、公設塾「まなびや縁側」を運営しています。初年度の令和2年度には、まずは日野町に、その後、令和4年度に各町それぞれに拠点を開設しました。
「まなびや縁側」は、生徒にとって安心な居場所であり、生徒の自己実現を応援し、地域の方々と交流できる場所でもあります。
日南町に拠点を開設して1年が経ち、町内における認知度も高まり、少しずつですが塾生も増えてきました。そこで、今回、まなびや縁側を一緒に運営していく仲間(講師)を募集します。
さまざまな課題に直面しつつも新たな教育の形を探究し創っていく、挑戦しがいのある仕事です。この町の教育を通して、生徒たちが広い世界で楽しく生きていくために、そして生まれ育った故郷を想い、関わり続けるために、地域一体となった新しい学びを一緒につくりませんか?

「日野郡」と「ふるさと教育」

舞台は「鳥取県日野郡」。
離島や中山間地域から都市部への人口流出が絶えず続いていることで、高校の統廃合が進み、ひいては地域の存続の危機にもつながっていく-。そんなことが日本各地で起きており、ここ日野郡も例外ではありません。
日野郡在住の若者の多くは、中学卒業を機に郡外の高校に進学しています。そして、高校進学後は生活の中心が郡外へと移り、「ふるさと」との関わりが希薄になっているように感じます。このように関係性が希薄化した状況では、若者たちの中に、日野郡の未来を考えたり、将来ふるさとに関わりたいと思ったりする気持ちが育たないのではないでしょうか。
そのため日野郡では、青少年に郷土の良さを伝えたり、地域の人たちと関わったりすることで将来ふるさとに貢献できる人材を育てようと、関係機関等が連携して「日野郡ふるさと教育推進協議会」を設立しました。
そして、その実践の場として開設したのが、日野郡公設塾「まなびや縁側」です。当初は高校生のみを対象としていた「まなびや縁側」ですが、各町に拠点を設けてからは、それぞれの町の状況に合わせ、対象を拡大したり、独自性を発揮した運営をしたりしています。とはいえ、この事業も始まってまだ3年、まだまだ手探り状態です。そのため、これから来ていただく方には、先輩講師、高校、行政担当者、そして地域の方々と一緒に、日野郡らしい新たな教育を創っていく経験を得てもらえると思います。
「まなびや縁側」は、学習支援はもちろん、対話を通した自己理解、社会人との交流等によるキャリア教育、そして自分の〝やりたい″を見つけてその実現を目指すプロジェクト活動、各種地域活動などを通して、多種多様な生徒の想いに寄り添う、又は後押しする場所です。
今回の募集を通じて出会う方と、地域の方々の想いと力を織り交ぜて、日野郡らしい教育を一緒に作っていきたい、そう考えています。

塾生同士で語り合う

塾生同士で語り合う

協議会のメンバーと「ふるさと教育」について協議

協議会のメンバーと「ふるさと教育」について協議

生徒一人ひとりと向き合う情熱を持った、あなた!

講師というと、指導経験がないといけないと思うかもしれません。しかし、「まなびや縁側」では、学校や塾での指導経験よりも、生徒一人ひとりと向き合う情熱を持った方が来てくださることを願っています。
また、認知能力よりも非認知能力を伸ばすようなプログラムを主に行いたいと考えていますので、学力が高い方というより経験や考えが豊かな方に来ていただき、生徒たちにそれをさまざまな形で伝えてもらいたいと考えています。
まだまだこれからの事業なので、一緒に悩んで模索してくれる、そんな仲間を募集しています。少しでも気になる方はぜひご応募ください!良いご縁があれば幸いです。

「まなびや縁側」の佐々木講師

「まなびや縁側」の佐々木講師

「まなびや縁側」日南拠点

「まなびや縁側」日南拠点

募集内容

■仕事内容
1:日野郡公設塾 『まなびや縁側』日南拠点における講師
(基礎学習・探究学習支援、キャリア教育など)
2:地域と結びつく「ふるさと教育」の構築(企画立案・実施)
3:公設塾他拠点との連携
4:その他公設塾の運営に関する事
5:日野郡ふるさと教育推進協議会への協力
6:日南小・中学校が行う「ふるさと学習」の支援・補助

■勤務時間
週5日(火~土曜日)1週間当たり勤務時間38時間45分を基本とします。
  勤務時間(原則)
   火~金曜日 11時15分から20時00分まで
   土曜日 10時00分から18時45分まで
   ※いずれも1時間の休憩を含む。活動内容によっては変動あり。

■勤務地
日野公設塾まなびや縁側 日南拠点(ステーションアベニューぷらら2階)ほか

■給与
月額 180,300円 給与改定等により変動する場合があります。
・勤務状況により昇給(年1回)、期末手当(年2回)の支給あり。
・規定により通勤手当の支給あり

上記の他、詳細は、日南町役場ホームページ内の「公設塾講師募集」ページでご確認ください。
※この募集に興味を持たれた方、そして応募したい方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
https://www.town.nichinan.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikuka/manabiyaengawa/11120.html

日南町教育委員会事務局 教育課 生涯学習室 日野郡公設塾まなびや縁側
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
日南町
日南町教育委員会事務局が紹介する日南町ってこんなところ!

日南町は、鳥取県の南西部に位置します。中国山地のど真ん中にあり、島根、広島、岡山の3県と接する県境の町です。
日野川源流域を流れる渓流や滝は、夏の沢登りや紅葉シーズンのトレッキングに最適で、初夏には、蛍の乱舞を見ることができます。標高が高いため町内全域において(日中の暑さは否めませんが…)夏場でも夜間は比較的涼しく過ごせます。積雪の多い地域ですが、枝道まで除雪が行われ、通行に支障はありません。
日南町での暮らしには、自家用車が不可欠です。町内にスーパーやコンビニ、ホームセンターもありますが、町内で揃えることのできない物もありますので、米子市等県西部圏域を生活圏と捉えてください。
 田舎暮らしには、こうした不便な面もありますが、都市部にはない楽しみも多くあります。

日南町教育委員会事務局
鳥取県日南町役場
町内には、こども園、小学校、中学校がそれぞれ1校ずつあり、それぞれが連携をとりながら一貫教育を進めています。また、町内に高校はありませんが、高校生年代と地域とのつながりを深めるふるさと教育「日南学」を推進するため「日野郡公設塾まなびや縁側日南拠点」を運営しています。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}