郡上八幡の市街地で飲食店を開業したい方を募集します!!
募集終了

今回は、岐阜県郡上八幡の立町通りで飲食店を開業したい方を募集します!

郡上八幡でお店を開き、街を一緒に盛り上げませんか?

チームまちやでは郡上八幡中心市街地を対象に物件の借受・建物の改修・入居希望者への賃貸までを一貫して行う空き家再生・移住促進に取り組んでいます。
チームまちやHP:https://team-machiya.com/

この度、現在郡上八幡立町の弊社物件にご入居いただき、飲食店を開いていただいている、郡上が大好きなご入居者様から「残念ながら体調不良でお店を続けることが難しくなってしまい、同じように郡上が大好きで、お店をしたいと思っている方に好条件でお店をお譲りしたい」とご相談をいただきました。

賃貸物件であるため、本来であればご退去時には入居時と同じ状態に戻す原状復帰をお願いしておりますが、店主様ご自身、内装や設備等に大変こだわりを持って整備・設計されており、ご退去に伴いこれらがただ撤去処分となるのでは大変もったいなく、うまく次の方に引き継ぐことができれば、店主様、新ご入居様ともに嬉しいことなのではないかと思い、
今回の募集にいたりました。

お気持ちのある方にお譲りしたい。

現在ご入居いただいている店主様より、本プロジェクトの魅力と想いに関する文章をいただきましたので掲載します。
お店や住環境の説明、譲渡に関する具体的な条件等についても記載されていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!!

<お気持ちのある方にお譲りしたい>
アンキア郡上オーナーの北山と申します。
この度、体調が優れず営業を続けていくことが難しくなりましたため、このお店を引き継いでいただける方を募集させていただくことにしました。
募集にあたり私に少しだけお店のお話をさせてください。

私は愛知県名古屋市で30年間飲食に携わり、そのうち9年半は自分のお店を持ち営業してきました。元気が取り柄でたくさん働きましたが、あっという間に50歳を過ぎた頃、これからはプライベートも仕事も自分のペースで生活し、春祭りや、郡上踊りなどの地域文化の活動にも携わっていきたいと思うようになり、故郷である自然と文化が豊かな郡上へ戻ることにしました。

この建物との出会いは、チームまちやさん主催の空き家拝見ツアーでした。
(*ツアー詳細はこちらhttps://team-machiya.com/event/
初め建物がかなり古く厳しいと思っていましたが、大きさがちょうど良く、表から奥へのアプローチがとても気に入りました。
築100年以上経っているこの建物がリノベーションされ、自分のお店となったらどうだろうかとイメージを膨らませると、とてもワクワクしてきました。
「古民家は工事をしてみないとどうなるか難しい」と言われ、初めは正直不安もありましたが、思い切ってここでお店を開くことを決め、チームまちやさんを信頼してここをお借りすることにしました。結果、立町に溶け込む素敵なお店になりました。

現在は1階部分を店舗、2階部分を住居として暮らしていますが、ここ立町はインフラがとても良く、銀行、市役所、郵便局、コンビニは徒歩圏内、スーパーまでは車で5分とかかりません。春祭りのときは店前の通りで神楽が行われ、夏の郡上踊りでは店前が踊り会場になる日もあります。
日常は穏やかな雰囲気がある立町はとてもおすすめです。

ここからはお店の具体的な情報・条件をお伝えしますね。
店舗部分は16坪(全席数18席)で、一人でも営業できるコンパクトな広さです。
駐車場は隣に3台分あります(別途契約必要)。
内装に関して、とくにこだわりのある箇所はカウンター席。料理中の手元や、動きの臨場感を楽しんでいただけるよう、キッチンと高さを合わせフラットな設計になっています。
お店にはこだわり、内装、備品、設備を揃えたため1千万円以上の初期費用がかかりました。しかし今回、郡上で楽しんで暮らし、お店を引き継いでいただける方には、お話次第ではありますが、これらの全てを半額以下でお譲りできればと思っています。さらにお気持ちのある方には相談して、ご希望の金額に添えるよう条件を考えていきたいとも思っています。もちろん不要なものはこちらで引き取ります。営業できる設備は揃っていますので、営業許可さえ取得すればすぐに営業していただけます。

このような条件はなかなかないのではないでしょうか?
お気持ちのある方にぜひお譲りさせてください。
お問い合わせはチームまちやさんへお願いいたします。ご連絡お待ちしております。

アンキア郡上 北山

立町通りの様子

立町通りの様子

物件間取り図

物件間取り図

郡上で飲食店を開きたい、人との出会いが好きな方に出会いたい!

本プロジェクトに選ばれた方には、郡上市に住民票を移し、同物件2階住居スペースに住んでいただくことになります(チームまちやと賃貸借契約を締結していただきます)。
また、郡上八幡は文化的な活動や、街の景観を守る取り組みから、地域近隣との繋がりがとても大切にされている地域です。
したがって、「お店を開きたい」という気持ちはもちろん大切ですが、まず何よりも「地域の人たちや街に積極的に関わりたい」という気持ちが必要なのではないかと思います。

本プロジェクトで求める人物像は、こんな感じです。
・飲食店を開きたい
・地域の踊りや、お祭りが大好き
・人との出会いを大切にしている
・地域活動(町内の清掃、祭りの手伝いなど)に積極的に参加できる

この中のいくつかに当てはまり、「これって自分じゃないか?」とワクワクした方、ぜひご応募ください!もちろん少し話を聞いてみたいという方でも大歓迎です。

このプロジェクトのメリットについては、こんな感じです。
・開業資金を格安で始められる
・営業許可さえ取得すれば、すぐにでも営業可能
・引継の際に不要なものはオーナーさんが引き取ってくれる
・暮らしに必要な調理器具を買いそろえる必要がない
・入居時に弊社スタッフが近隣挨拶に一緒にまわってくれる(お店が多い通りなので、気さくに話してくれる人が多いです)
・駐車場付き *別途契約必要 (街中では近所に専用駐車場を見つけるのはとても難しいです)

店舗入り口扉

店舗入り口扉

店内内装

店内内装

<<応募要件>>

応募要件は以下の通りです。
1.郡上市に住民票を移し、同物件で開業することができる方
2. 2年ごとに弊社と賃貸借契約を結び、同物件に入居できる方 *ご契約時に連帯保証人を立てていただく必要がございます。
3. 2023年6月頃までに具体的な話を進めることができる方

物件住所:岐阜県郡上市八幡町島谷718番地
床面積:1階59.17㎡ 2階40.00㎡
物件家賃:6.7万円/月  
敷金:家賃1.5か月分 *退去クリーニング後精算
礼金:なし

<<応募方法>>
1.同物件でどのような営業活動をしたいと考えているか
2.郡上でどのような暮らしをしたいと考えているか
3. 地域や街とどのように関わっていきたいと考えているか

本SMOUT記事の「応募する」をクリックした後、上記3つの文章を添えて本サイトよりメッセージを送付ください。
*メッセージがない方にはこちらから連絡はいたしません。
*メッセージ内容がオーナーのご希望に添うような方から順次連絡を差し上げます。

<<メッセージ送付後の流れについて>>
メッセージをいただき、こちらから連絡を差し上げた方には一度弊社へ来ていただき、チームまちやスタッフ、店主様と三者で面談をさせていただきます。
その後、店主様と設備等の条件について直接お話し合いいただきます。

ご相談や質問ございましたら、お気軽にご連絡ください!

八幡市街地の空き家を利用したイベント 「町家オイデナーレ」

八幡市街地の空き家を利用したイベント 「町家オイデナーレ」

チームまちやスタッフ

チームまちやスタッフ

(一財)郡上八幡産業振興公社 空き家対策チームまちや
プロジェクトの経過レポート
2023/05/08

こちらの件、未だ募集中です!

13858

現在様々な方にご連絡いただいておりますが、未だ募集中です!
内容を読んでいただき、「これって自分じゃないか?」と思われた方、アツい文章とともにぜひご応募お待ちしております!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
郡上市
チームまちやが紹介する郡上市ってこんなところ!

郡上八幡は長良川の上流に位置し、城下町の風情を残した奥美濃の小京都と呼ばれる街並み、名水百選に選ばれている「宗祇水」に代表される豊かな水環境などがあります。
また、2022年11月30日には、7月から9月までの間、30夜以上にわたって開催される盆踊り「郡上踊り」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
夏季の郡上踊りを中心に多くの観光客が訪れ、春や秋にもお祭りやイベントなどがあり街の人を中心に賑わいあふれる街です。
郡上八幡ICがあり、車やバスでのアクセスが便利です。
来てみないとわからないこの町の魅力を、ぜひ一度味わいに来てみてください。

チームまちや
チームまちや
郡上八幡にある空き家の再生を通して、この土地で新しい暮らしをスタートしたい方の支援をしています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!