【募集期間 延長!】果樹産地で短期"援農ボランティア"~農業してみたい!農家さんと交流したい!小布施町で待っています!~
募集終了
体験する
開催日:2023/06/09
終了日:2023/05/19

【募集期間 延長!】果樹産地で短期"援農ボランティア"~農業してみたい!農家さんと交流したい!小布施町で待っています!~

全国有数の果樹産地「長野県小布施町」。水はけのよい土壌、昼夜の寒暖差を活かして、高品質な農作物が育てられています。年間通じて美味しい農産物を届けようと、若手農家さんが「おぶせファーマーズ」を立ち上げ、新規就農者からベテラン農家まで、今までバラバラであった農家さんが一つの輪になり、活動しています。
人手不足対策や産地のファン作りに取り組みたいと考え、作業の支援をしていただくボランティアを募集しています。
農業してみたいけど何から始めたらいいか分からない、生産現場に触れたい、農家さんのお手伝いがしたい、そんな思いを持った皆さん、小布施町でお待ちしています!
★詳細はコチラからご覧いただけます。
https://www.znk.or.jp/service/travel/76uepbqlmnocow8cck4g

農業に興味あるけど、何からしたらいいか分からないあなたへ。

小布施町というと、「葛飾北斎」や「栗」をイメージする方が多いと思います。半径2kmの円にほとんどの集落が入る、長野県で一番小さな町です。美しい自然環境に恵まれ、季節ごとに変わる景色や旬の味覚が楽しめます。
水はけのよい土壌と昼夜の寒暖差を活かし、桃、ぶどう、栗、りんごなど1年を通じて様々な果物が育てられている、全国有数の果樹産地でもあります。
今回お手伝いいただく「ぶどう」は、「誘引、敵房、摘粒、袋かけ」など様々な工程を経て、皆さんの手元に届いています。
それも1房ずつ手作業!美味しいぶどうを届けるため、房切りや摘粒(てきりゅう)などの作業のお手伝いを募集します!

【こんな方におすすめ!】
□農業に興味がある
□農業を始める前に、まずは農業体験してみたい
□生産現場にふれたい
□農家さんと交流したい
□地方移住したい・情報収集をしている
□地域と関わりたい
□地域の特産品を知りたい
□小布施町または長野県に興味がある
□シャインマスカットが大好き!
□自然の中でリフレッシュしたい!

参加者と農家さん

参加者と農家さん

作業中の様子

作業中の様子

農業、野菜や果物、特産品に興味ある方と出会ってみたい!

農作業を始める前に、農家さんから作業の方法を優しくレクチャーします。初めて農業に触れる方も、お気軽にご参加ください。どなたでも歓迎です!

・農業ボランティアなどに参加したくても、どこで情報を得たらいいのか悩み中。
・地域ならではの特産品が好きで、作り手の方のお話が聞いてみたい。
・野菜や果物、自然が好きで、共通の趣味を持った方とお話したい。
などの想いを持った方、同じ想いを持った仲間との出会いがあるかも!

応募を希望する方は『応募したい』を押してください!
まずは『興味あり』の方も!皆さまへ追って詳細をご連絡します。

農業に興味ある方、初めての方も大歓迎!!

3日間(1日目と3日目は半日)、農作業をお手伝いいただきます。1つずつ手作業で行います。作業は農家さんが丁寧にお教えしますので、初めての方も大歓迎です。作業が始まると集中してお手伝いいただきますが、静かな畑で、風の音や作業の音が聞こえてきて、きっとリフレッシュもできるはず。休憩時には農業や地域のことについてお話しできます。

休憩時の様子

休憩時の様子

作業の様子

作業の様子

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月09日~ 2023年06月11日

所要時間:

費用:32,700円(宿泊・食事代込み)

定員:15 人

最小催行人数:13 人

集合場所:小布施町役場(小布施駅から徒歩2分)

解散場所:小布施町役場

スケジュール

1日目
[13:15]小布施町役場集合、オリエンテーション。
 各農家で房切り・他作業
[17:00]作業終了、宿へ移動、夕食
2日目
[8:00]宿にて朝食、畑へ移動。
 各農家で農作業(昼食は各現場にて)
[17:00]作業終了、宿へ移動、夕食 
3日目
[8:00]宿にて朝食後、畑へ移動。
 各農家で農作業
[13:30]昼食後、小布施町役場 解散

宿泊:須坂温泉 古城荘
食事:朝2回、昼2回、夕2回付
※シャインマスカットや巨峰の房切り、枝の管理、摘粒などを予定していますが、
作業内容や時間帯は天候、生育状況により変わることがあります。

応募を希望する方は『応募したい』を押してください!
まずは『興味あり』の方も!皆さまへ追って詳細をご連絡します。

詳細はコチラ⇒
https://www.znk.or.jp/service/travel/76uepbqlmnocow8cck4g

一般社団法人全国農協観光協会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小布施町
猫の手援農隊・長野県小布施町支部が紹介する小布施町ってこんなところ!

小布施町といえば「栗(栗おこわや栗きんとん)」をイメージする方が多いと思いますが、実はフルーツ王国!ぶどうはもちろん、桃、梨、りんごなどなど(品種もたくさん!)年間通じて、様々な美味しい農産物が作られています。「花のまちづくり」が盛んで、花の景色や、風情ある街並みも楽しむことができます。コンパクトな町なのでちょっとした観光に最適です。
今回は観光だけでは味わえない、農家さんとの交流や、畑の中で過ごす時間など、小布施町の新しい一面を体験してみませんか。

猫の手援農隊・長野県小布施町支部
一般社団法人全国農協観光協会
農業サークルでの経験から、人手が必要な農家さんのお手伝いがしたいと思い、「援農ボランティア」企画を担当しています!皆さんに、農業の面白さ、素晴らしさ、採れたての野菜や果物の美味しさを知っていただきたいと思っています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!