観光地熱海の暮らしを楽しみながら、新たな魅力を発掘!メディア誘致コーディネーター募集
募集終了

恵まれた景観と利便性の高さから、実は映画やドラマのロケ地としても人気の熱海市。
海・温泉・商店街など見どころ&絵になるスポットがたくさんあり、実際に皆さんもよく知るTVドラマや映画の撮影地は熱海!なんてことも。

熱海市では今、交流人口増加への取り組みとしてロケ地誘致に力を入れており、現地で窓口となって活躍していただける人材を求めています。

観光名所にスポットのあたりがちな熱海ですが、海も山もあり都心のそばで利便性の高い生活を送ることが出来ます。
仕事を思いっきり楽しみながら、便利に暮らしたい方、ぜひ熱海市の地域おこし協力隊として活動してみませんか?

熱海のプロモーション活動に取り組む地域おこし協力隊を募集します

【主な活動内容】
ロケ支援に係る活動
・マスメディアや制作会社等からの問合せ受付、対応
・地域事業者や施設等との調整、交渉
・地元出演者やロケ弁等の調整、手配
・ロケハン時のアテンド、情報提供 など
観光交流客の誘致に係る活動
・SNS等を活用した情報発信、プロモーション
・旅館組合や商工会等の関係団体との連携、調整
・ブランディング施策の企画、実施 など
生業づくりに向けた活動
・地域資源及びニーズの調査・発掘に関する活動
・まちづくりや地域コミュニティに関する活動
・毎月の活動報告書の提出、年間報告書の作成 など

【期待する効果】
熱海市の宣伝部長として地域の魅力や情報を発信していただきたいです。
また、移住者の目線を活かし、実際にこの地で見て感じたまだ広くは知られていないような素敵スポットの発掘にも期待しています!

【活動のやりがいと地域に貢献できること】
自分の関わった案件が実際にメディアで発信されるなど、活動がまちの活性化やPRに直結するため、大きなやりがいにつながります。
また、観光に関わる事業者との連携や情報収集・発信を通じ熱海市の強みや魅力を打ち出すブランディングにも最前線で関わることが出来ます!

【求めている人物像】
地方創生、地方活性化に関心がある方
フィルムコミッションやシティプロモーションに興味がある方
地域住民や施設利用者と柔軟なコミュニケーションがとれる方
人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方
熱海市に定住してプロジェクトを継続する意思がある方
起業や事業化を目指し、本市と共に意欲的に取り組む意思がある方

【受け入れ体制】
個人事業主の利点を生かして、柔軟な働き方が可能です!
ロケ支援、ロケハン時の対応をメインに、任期中に生業づくりに向けた活動にも取り組めます。
デスクは熱海市 メディアプロモーション戦略室に設置予定。
自治体職員もサポート体制を整えてお待ちしています!

地元の方が移住者をアットホームに迎え入れてくれる熱海市

地元の方が移住者をアットホームに迎え入れてくれる熱海市

熱海ではさまざまなアクテビティが楽しめます

熱海ではさまざまなアクテビティが楽しめます

募集概要

【勤務時間】
08:30~17:15(うち休憩1時間)
・メディア対応等で時間外勤務が発生する可能性がありますが、その場合は別日に振替となります。

活動日数
1か月あたり120時間(16日)程度
・上記外の時間を兼業や生業づくりに向けた活動に充てることができます。

【雇用形態】
メディア誘致コーディネーター(仮)は、熱海市と隊員が委託契約を締結し、個人事業主として活動します。(市との雇用関係無し)
任用期間は、令和5年度の任用日から令和6年3月31日までとします。ただし、年度ごとに再度任用の可否を判断し、最大2回再度任用する場合があります。

【給与体系】
月給 23万円

【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、東御市にお知らせします。
・応募者から東御市に聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③書類選考
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、熱海市にお知らせします。
・応募者から熱海市に聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③書類選考
・応募書類及びヒアリング内容をまとめたシートをもとに熱海市にて選考を行います。
・選考結果はメールでお伝えします。

④一次面接(WEB)
・書類選考合格者を対象に、熱海市の担当者とWEB面接を順次行います。

⑤おためし地域おこし協力隊(現地)
・応募者及び応募検討者を対象に、熱海市にて2泊3日のおためし地域おこし協力隊を行います。(7/21~7/23予定)
・参加を推奨しますが、必須ではありません。

⑥最終面接(現地)
・一次面接合格者を対象に、熱海市内にて面接を行います。(8月下旬予定)
・実施場所や日程等の詳細については、一次面接選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。
・面接時には必要書類を持参いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。

⑦最終結果の通知
・選考終了後に、結果を文書で通知します。

メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌

テレビや映画で目にしたことのある場所もあるはず

テレビや映画で目にしたことのある場所もあるはず

地域の方と熱海を訪れた方たちの交流の場もたくさん

地域の方と熱海を訪れた方たちの交流の場もたくさん

熱海市×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
熱海市
熱海市×LIFULL採用支援が紹介する熱海市ってこんなところ!

熱海市は、年間を通して温暖な気候で過ごしやすく、海、山、島を擁し、四季折々の花々が町を彩る自然、豊富な温泉に恵まれたリゾート都市です。

特徴1:地元の方が移住者をアットホームに迎え入れてくれる
安定した気候や豊かな自然と観光資源で、『暮らし』と『リゾート感』のバランスがとれていて、悠々自適に暮らしたいという方、2拠点生活に興味がある方にもおすすめ。
熱海銀座商店街では、行き交う人同士がよく挨拶していますし、顔見知りの方からはご飯やお菓子をおすそ分けしてもらうことも。
課題先進地とも言われていますが、最近では熱海でなにかやりたい!と思いをもっている方の移住も増えています。

熱海銀座商店街の一角には多拠点居住サービス Living Anyehere Commons 熱海もあり、地域で活動されている方と交流できるイベントも開催されています。さまざまな人が行き交う商店街という場所だからこそ生まれる人との繋がりを、ぜひ感じてみてください。

特徴2:都心からのアクセス良好!
熱海市は東海道本線(上野東京ライン)や東海道新幹線が通っており、東京都心からのアクセスはとても良いです。熱海駅から東京駅まで上野東京ラインで1時間45分、新幹線を使えば45分で到着できるので、自然環境豊かな中で子育てしながら、都心への通勤が可能です。

特徴3:自然を活かしたアクティビティが盛ん
温泉などの観光資源が有名な熱海市ですが、豊かな自然環境を活かしたマリンスポーツ、ゴルフ、トレッキング、釣り、パラセーリングなどのアウトドアアクティビティも豊富に楽しめる地域です。

特徴4:暮らしの環境
交通環境
鉄路:東海道新幹線(熱海駅)、東海道本線(熱海駅)、伊東線(熱海駅、来宮駅、伊豆多賀駅、網代駅)
バス:東海バス、伊豆箱根バス
タクシー:6社
公共交通機関が充実しているため、日常生活で不便を感じることはありませんが、市内は坂道が多く自転車移動が大変なイメージがあります。自動車があればその不便も解消されます!

買い物環境
市内中心部には大型商業施設があり、肉や野菜などの食材や日用品をお買い求めいただけます。また、各所には商店街も充実しています。さらに車を利用すれば函南・三島方面でのお買い物も容易です。

医療環境
熱海市内には病院5、一般診療所30、歯科診療所24の医療機関があります。
人口あたりの病院数が静岡県内でも上位を占めており充実しています。
救急医療についても、市内の医療機関が交代制で受け入れ態勢を整えてくれているので、移住してからの安心ポイントの一つです。

子育て・教育環境
市内の教育機関は、公立保育園2、私立保育園3、公立認定こども園1、私立認定こども園1、私立小規模保育事業所1、幼稚園3、小学校7、中学校4、県立高校1と充実しています。

※ プロフィールはまだありません
31
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
とても興味があります!
訪問しました!
移住決定しました!