募集終了

もっと自分らしい暮らしのカタチ!米原市移住見学ホリデー【夏開催】

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2023/06/25

経過レポートが追加されました!「どんな人に会えるの?どんな話が聞けるの?③」

2023/06/22

雰囲気のある古民家に薪ストーブのあるリビング、お庭でBBQ、自宅でカフェ。 子どもも大人も遊び場いっぱいの豊かな自然に囲まれながらも都会にアクセス良好◎ そんな滋賀県米原市で、自分らしい暮らしを見つける移住見学ホリデーを開催! 先輩移住者の暮らしやお仕事を見て、触れて、あなたの新たな暮らしを思い描いてみませんか?

”ジコチュー”に暮らせる田舎、米原に来ていろんな暮らし方を知ってほしい

わたしたちが提案するのは、周りに迷惑をかける”ジコチュー”な暮らしではありません。 自分の心に正直に、「自分らしく生きられる」。 そんなジコチューな暮らしがあるとしたら、とても魅力的だと思いませんか?

自然が近いのに、都会も近い。 そんな米原だから、今日は〇〇したい、明日は△△したいと思ったとき、選択肢の広さに驚きます。 大自然に囲まれた超田舎暮らしも、程よい田舎暮らしも、都心部にアクセスのよい便利な駅チカ暮らしも・・・ 米原なら、あなたをわくわくさせる暮らし方が、きっと見つかるはず!

都会へのアクセスも、山も、川も、湖も近い暮らし。
都会へのアクセスも、山も、川も、湖も近い暮らし。
空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!
空き家をDIYして暮らす移住者もたくさん!

先輩移住者に暮らしのリアルを聞けちゃう特別な1DAY!!

自分の心の声を聴いて、暮らしを変えていくことのきっかけに。 まずは米原に来て、いろんな人の暮らしを知り、視野を広げてみませんか? 今回は、子育てに米原を選択したファミリーを巡ります。

・家族で移住したい人 ・リモートワークをしてみたい人 ・農業林業に興味がある人 ・地方で起業したい人 ・伝統工芸に興味がある人

今とは違う暮らし方について知って、暮らしの選択肢、増やしてみませんか? あなたの知らなかった暮らしが、まいばらで待っています!!

7月開催のテーマ
7月開催のテーマ
古民家活用事例 訪問の様子
古民家活用事例 訪問の様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程
1

2023/07/07 〜

所要時間

10:00~16:00

費用

参加費無料※1組最大交通費2万円支給(詳細は申し込み時にご連絡します)

集合場所

米原市市役所本庁舎3階「TETTE」(滋賀県米原市米原1016番地/JR米原駅直結)

募集者 / 主催者
主催:滋賀県米原市まち整備部シティセールス課 /運営:合同会社ゴチャトレーディング/協力:米原空き家再生みらいつくり隊
その他

・定員:5名 ・最小催行人数:1名 ・解散場所:JR米原駅 ・スケジュール: 10:00 米原市市役所本庁舎3階「TETTE」集合     米原市の紹介・ツアー内容の説明 11:00 古民家活用事例 訪問     古民家オフィスを訪問 12:00 ランチ※ランチ代は各自ご負担ください。 13:00 移住者訪問     2組の先輩移住者の元へ訪問します。周辺地域もご紹介! 16:00 JR米原駅 解散

※興味あるボタンを押した方に、申し込みフォームをお送りします。 ※応募締め切り:2023/6/25(日) 17:00 定員を超えた場合は抽選となります。

秋には【セカンドライフ】をテーマに第二弾も開催予定! 近日中に情報公開します!!

主催:滋賀県米原市まち整備部シティセールス課 /運営:合同会社ゴチャトレーディング/協力:米原空き家再生みらいつくり隊

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

滋賀県

米原市

人口 3.57万人

米原市

星子と紲ya、まいばら沼からこんにちは (淡水)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原 http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト” https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原 https://hakadoru-maibara.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

紲ya-ツナギヤ-:2024年度まで米原市の地域おこし協力隊。2025年度米原市移住コーディネーター。 お試し暮らしの宿”紲ya-ツナギヤ-"をはじめました。米原市への移住にご興味ある方、移住相談・現地案内オーダメイドツアーを承ってます! 自然派、実践派、土を作る暮らしをしたい。メディア出演歴多数(地元限定)。 畑をしたくて米原市に移住したけどなかなかできてない😭ワイルドパパを目指して道半ばの一児のパパ。今年こそは、土に触れる時間を作ります!

星子:米原市に移住する前は田舎暮らしには全く向いてないと思ってたけど、今や近所の散歩で季節の美しさに泣いてる。グラフィックデザインと絵をやってるけど言葉を大事にしている(しかし口下手)。よく「旦那の嫁」扱いされがち。普通の人に擬態するのが上手な変人。 2024年度に別アカウントで米原市の伝統食や移住者インタビュー記事など書かせてもらってましたが、2025年度は実は夫である紲ya-ツナギヤ-と一緒にこちらのアカウントから失礼します!

同じテーマの特集・タグ