【待機児童ゼロ!】「抜群に住みやすいまち”西都”」で、のびのび子育てしてみませんか*・。

こんにちは!
「西都はじめる相談窓口」を運営しています、(一社)まちづくり西都KOKOKARAです。

移住をお考えの皆さんの中には「豊かな自然に囲まれた環境でのびのびと子育てをしたい」
という思いをお持ちの方もいらっしゃると思います。
とはいえ、“移住希望先の自治体がどのような子育て支援を行っているのか”も
移住を決めるうえでは大きなポイントになってきますよね。

そんなお考えをお持ちの方に
花と自然と神話が融合した「抜群に住みやすいまち」宮崎県西都市から朗報です!

令和5年4月から、世帯の所得にかかわらず、
第2子以降の子にかかる保育料が無償となりました!

・・・西都市の保育料と保育施設について・・・

<<<保育料について>>>
【今まで】
第1子…3歳から小学校入学までは無償でしたが、0~2歳の保育料は
    保護者や世帯の所得等に応じて0~47,000円の保育料負担が発生していました。
第2子…第1子の半額負担が発生していました(第3子以降…保育料は無償)。

【令和5年4月から】
第2子…世帯の所得にかかわらず、0~2歳の保育料が無償に!(第1子は変更なし)

この度、令和5年4月から、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、
西都市独自の保育料軽減策として、世帯の所得に関わらず
第2子以降の子にかかる保育料が無償となりました!
※制度の詳細については、「興味ある」または「応募する」を押して頂いた方にお知らせします。

<<<保育施設について>>>
西都市には、公立保育所が2施設、私立保育園が5施設、認定こども園が11施設の
計18施設あり、なんと待機児童は0(ゼロ)!

これだけ保育施設があれば、特徴もさまざま!
仏教保育を基盤としている園やカトリックの教えを教育に取り入れている園、
伝統芸能の継承に積極的に取り組んでいる園、食育活動に力を入れている園、
海外保育園との交流を行っている園、モンテッソーリ教育の実践を行っている園・・・etc.

今この記事を読んでいるあなたやあなたのお子さんにピッタリの園が、
西都市でならきっと見つかると思いますよ◎

歩いていればふと四季を感じられる、自然溢れるまちです!

歩いていればふと四季を感じられる、自然溢れるまちです!

海はありませんが、夏は家族で川遊び&BBQなんていかがでしょうか?

海はありませんが、夏は家族で川遊び&BBQなんていかがでしょうか?

・・・まずは、西都の子育て環境を体感しに来ませんか?・・・

ここまで読んでくださりありがとうございます。
とはいえ、百聞は一見に如かず、と言いますから、まずはご自身の目や肌で西都の暮らしを体感していただくのが一番だと思います。

・移住に興味がある
・豊かな自然に囲まれて暮らしたい
・小規模な保育園・小学校で子どもを育てたい
・田舎暮らしに憧れる
・子育てしながら、自分自身も新しいことをはじめたい

そんなあなた!移住への第一歩を進んでみませんか?
西都市への移住・定住を目的として、住居探しや仕事探しなどをされる方に、宿泊費用やレンタカー借り上げ費用を助成する制度もご用意しています。

【お試し滞在等助成金制度】
https://smout.jp/plans/11496
【子育て世代移住促進住宅取得助成金制度】
https://smout.jp/plans/9265

時間の流れが緩やかな宮崎県の真ん中で、この住みやすさをぜひ体感してみてください。

満天の星空の中、大自然を満喫◎家族の絆も更に深まるはず!

満天の星空の中、大自然を満喫◎家族の絆も更に深まるはず!

食育に力を入れている園も多数!ピッタリの園が見つかるはずです

食育に力を入れている園も多数!ピッタリの園が見つかるはずです

西都はじめる相談窓口(一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西都市
まちづくり西都KOKOKARAが紹介する西都市ってこんなところ!

宮崎県西都市は、宮崎県の真ん中に位置し、「宮崎のへそ」とも言われてます。
花と神話のまちとしても知られており、自然が豊かであるのと同時に、
病院、警察署、市役所、図書館、商業施設といった各施設が中心部に集中しており、
街自体がとってもコンパクトにまとまっているのも特徴の一つ。
コンビニだけでなく24時間営業のスーパーも複数あるので、急なお買い物も安心です。

また、農業のまちらしく、生産者直売所は、中心部はもちろんのこと、
各地域にも点在しており、いつでも新鮮でおいしい農作物を買って食べることができます。

田舎暮らしにはありがちな「生活に不便」と感じることが少ないのも、
西都ならではの魅力かもしれませんね。

西都市の移住支援情報についてはこちら→https://www.saito-hajimeru.com/

まちづくり西都KOKOKARA
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
宮崎県西都市にあるまちづくり会社【まちづくり西都KOKOKARA】です! 民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりを総合的かつ戦略的に考え、実行していくことが私たちの役割であると考えています。 一時的な賑わいではなく、持続可能なまちづくりを実行するためには、次世代人材の育成を推進しつつ 地域経済の活性化を行っていくことが必要となります。 明るく豊かな西都の未来を創生するために、持続可能なまちづくりを推進する民間活力として貢献します。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}