【三重県紀北町】海が好きな方!「紀北町海の魅力づくりコーディネーター」を募集します!(紀北町地域おこし協力隊)
募集終了
働く・住む
公開日:2023/05/01
終了日:2023/05/31

【三重県紀北町】海が好きな方!「紀北町海の魅力づくりコーディネーター」を募集します!(紀北町地域おこし協力隊)

紀北町の城ノ浜地区は、ホテル季の座、孫太郎オートキャンプ場、孫太郎プール、海上釣り堀等それぞれが独立して有力なコンテンツがあり、また、それぞれがイベントやアクティビティを行っている状況です。
城ノ浜地区から10km程度離れたところにある古里地区では、古里温泉という温泉施設があるほか、複数の民宿が民宿街を形成しています。
また、紀北町には、抜群の透明度を誇る「銚子川」があります。銚子川には、県内外から多くの観光客が訪れますが、狭い区域に集中して観光客が訪れるため、オーバーツーリズムとなっており、対策が必要と考えられています。
このように、紀北町は、観光コンテンツはあるが、それぞれが独立して運営されており、連携されていないため、連携する必要があるほか、より多くのコンテンツも作っていく必要があります。
紀北町は、令和4年度からデジタル田園都市国家構想事業により、周辺の町である多気町、明和町、大台町、度会町と連携し、このエリアを美村エリアと名付け、エリア周遊を行いやすいよう、「美村Travel」というサイトを構築しています。当サイトを充実させるため、様々なコンテンツを作っていく必要があります。
今回、城ノ浜地区の観光事業者「紀伊長島レク都市開発」と協働し、令和5年7月にオープンする新しい城ノ浜プールで、経験や実践を得ながら、観光コンテンツを作成し、情報発信をしてくれる仲間を募集します。

具体的な業務

○ ブルーツーリズムに関する新たな集客コンテンツの企画・実証
○ ブルーツーリズム関連事業者との調整
○ ブルーツーリズムに関する情報発信
○ 観光ポータルサイト「美村Travel」のアンバサダー

◆◆◆ こんな方におすすめ! ◆◆◆
○ 海・マリンアクティビティ・アウトドアが好き。
○ 人と出会うこと、話すこと、人と人をつなげることが好き。
○ 「どうしたらもっと良くなるか」を考えるのが好き。
○ 企画・立案が好き。

募集内容

「紀北町海の魅力づくりコーディネーター」
○ 募集人数:1名
○ 活動拠点:城ノ浜プール管理棟
○ 雇用形態:地方公務員法第22条に規定する会計年度任用職員
○ 勤務時間:原則平日の8:30~17:00(1日 7時間30分)
○ 賃金・待遇
 □月額賃金:275,000円
 □休日:土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
 □年次有給休暇及び特別休暇あり、健康保険、厚生年金保険及び雇用保険へ加入

受付期間
令和5年5月1日(月)から令和5年5月31日(水)

応募方法や募集要項については、下記リンク(紀北町ホームページ)をご覧ください。
https://www.town.mie-kihoku.lg.jp/kakuka/kikaku/kikakunews/chiikiokoshi/index.html

紀北町役場企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
紀北町
紀北町企画課が紹介する紀北町ってこんなところ!

三重県紀北町は三重県の南部に位置し、西の大台山系、東の熊野灘をつなぐ美しい川が流れる自然に恵まれた風光明媚なまちです。1年を通して比較的温暖であり、過ごしやすい気候といえます。また日本有数の多雨地帯で、雨が森を育てその養分が豊かな海を育んでいます。
基幹産業である漁業は、カツオや伊勢えび、ブリなどの魚介をはじめ、養殖のアオサノリや渡利かきといった紀北町を代表する特産品が多くあります。
町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、また奇跡の清流とも称される「銚子川」などもあり、多くの観光客が紀北町を訪れています。

紀北町は、名古屋から車で2時間20分、東京から電車で約4時間。三重県の南部に位置し、大台山系から連なる山々とリアス式海岸に囲まれ、海・山・川の3拍子がハイクオリティで揃ったコンパクトなまちです。 町内には世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録された熊野古道を有し、奇跡も清流とも称される「銚子川」などもあります。 主産業は、豊かな自然の恵みを活かした水産業や林業です。第1次生産者の若手たちが、6次産業化に向けて地域資源を活かしたアンテナショップ「海・山・こだわり市」を開催する等、地域に新しい元気な風が吹き始めています。 紀北町での暮らし方、働き方など、少しでも興味を持たれたらお気軽にご相談下さい。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!