【岩手県一戸町】地域おこし協力隊オンライン募集説明会~農業や農作物の魅力を伝える地域おこし協力隊~
募集終了

岩手県一戸町では、自然豊かな環境を強みとし、これまで町を支えてきた農業を将来にわたって継続し発展させることを目的として、次世代を担う就農者の確保・育成や農作物の価値向上などの農業の魅力発信に取り組む地域おこし協力隊の募集に伴って、5月23日(火)19時より、オンラインにて募集説明会及び個別相談会を開催します。
※説明会では、ビデオや音声をオフにしてご参加いただけますので、お気軽にご参加下さい。

今回の説明会でご紹介する地域おこし協力隊はこちらです。
●農業の魅力発信業務
●林業の魅力発信業務
●世界遺産である御所野遺跡での縄文里山づくり業務

一戸町での地方移住や地方での起業、生業づくりをお考えの方、一戸町地域おこし協力隊にご興味のある方など、まずはお気軽にオンライン採用説明会へお申込みください。

自然豊かな一戸町の農業の魅力を発信してくれる人の参加を求めています!

一戸町では、自然豊かな環境を強みとし、これまで町を支えてきた農業を将来にわたって継続し発展させることを目的として、次世代を担う就農者の確保・育成や、農作物の価値向上などの農業の魅力発信に取り組む人材を求めています。

イベント概要

①開催日
 2023年5月23日(火) 19:00~20:30
 ※20時より、任意参加にて個別相談会や関係者によるアフタートークをいたします。
②参加ツールなど
 オンライン会議システムZoomを利用
 ※説明会では、ビデオや音声をオフにしてご参加いただけます。
 ※当日のリンク先などは、前日までに登録したメールにご案内いたします。
③参加費
 無料
④定員
 10人程度
⑤申込締切日
 2023年5月19日(金) 17時まで
⑥スケジュール(予定)
 18:45~    入場可
 19:00〜19:30 移住者支援の紹介や募集している協力隊の説明
 19:30〜19:55 ゲスト協力隊等の紹介やトークショー(質疑応答含む)
 19:55〜20:00 諸連絡、アンケートのお願い
 20:00~20:30 個別相談会&アフタートーク(任意参加)
 ※当日の進行状況によっては、スケジュールが変更になります。予めご了承くださいませ。

★一つでも該当する方はぜひご参加下さい★
・農業や林業に関わる業務等の地域おこし協力隊に興味・関心のある人
・地域おこし協力隊として一戸町に移住したいと考えている人
・一戸町に将来移住してみたいと考えている人

一戸町地域おこし協力隊やオンライン募集説明会に少しでも興味のある方は、メッセージにてご連絡下さい。

主催者:一戸町 共催者:一般社団法人いわて地域おこし協力隊ネットワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
一戸町
いわて地域おこし協力隊ネットワークが紹介する一戸町ってこんなところ!

一戸町は岩手県内陸北部に位置し、北上山地と奥羽山脈に囲まれ、南西部に位置する標高1,018メートルの西岳を頂点に、北に傾斜する丘陵地がほとんどを占めています。

総面積300.03平方キロメートルのうち、山林・原野が61%を占める高原の町です。また、県内第二の大河・一級河川馬淵川が町のほぼ中央部を北に向かって貫流し、市街地はその河岸段丘上に発達しています。

一戸町内にある”御所野遺跡”を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、2019年12月にユネスコへの国内推薦が正式に決定し、2021年7月にオンラインにて開催された第44回世界遺産委員会において、世界文化遺産登録が決定しました。

岩手県の地域おこし協力隊の活動の見える化や現役隊員とOB・OGとのつながり、市町村担当者へのサポートなどをしております。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!