【愛媛県西予市】西予市が運営する公営塾スタッフとして、高校生の未来への一歩を一緒にサポートしませんか?
募集終了

西予市内には3つの県立高校があり、それぞれの学校で生徒の進路支援や学習支援を行うための塾(公営塾)を設置しています。今回は野村高校を中心に活動してくれる塾スタッフを募集します。

主な業務内容(ミッション)
・生徒の学習支援及び進路支援
・学校や行政、地域とのつながりづくり(コーディネート)
・その他、公営塾の運営に関する諸業務など

副業&兼業OK! 四国のまちで、高校生とあなたの夢を実現する!

愛媛県西予市では市内県立高等学校への入学者数が定員に満たない状況が続いています。
市内の教育環境の衰退は若者の市外流出や移住の阻害要因となり、人口減少を加速度的に進める恐れがあることから、高校魅力化の一手段として令和2年度から市内高校への公営塾設置を進めています。
今回の募集では、野村高校の公営塾を中心に教科学習や進路指導の支援を行っていただける方を求めています。また状況に応じて市内の他の2校の公営塾でのサポートも行っていただきます。 地域の教育に興味があるあなたをお待ちしています!

公営塾の様子

公営塾の様子

価値観カードで自分の好き・嫌いを言語化する様子

価値観カードで自分の好き・嫌いを言語化する様子

教育業界未経験者でもOK!

【求める人物像】
学習指導の経験は問いません!
教育に想いのある方、ぜひ飛び込んで来てください!
もちろん、学習指導経験者は大歓迎です!

【業務内容】
・教科学習支援 基礎から大学受験サポートまで
(学習指導は基本的に学校が主体です。サポート的な役割です)
・キャリア教育/進路支援
・独自授業=ゼミ活動
・塾運営
・行政や学校、地域とのコーディネート業務

【その他】
・現在、3名のスタッフが市内2カ所を運営しており、今回の応募では野村町・野村高校での業務をメインに担当いただきます。(選考で詳しくお伝えします)
・要普通免許(AT可)
・西予市に住民票を移せる方(地域おこし協力隊での採用ため)
・公営塾は小規模な組織なので、20代の方でもたくさんの経験を積める職場です。
・新卒・第二新卒も大歓迎!

公営塾の様子

公営塾の様子

一緒に働く仲間たちです!(左から齊藤、島田、岡島)

一緒に働く仲間たちです!(左から齊藤、島田、岡島)

募集要項

ミッション概要や任期、報酬、応募資格などの募集概要はこちらをご覧ください。
https://www.city.seiyo.ehime.jp/material/files/group/7/2023koueizyukugaiyou.pdf

西予市地域おこし協力隊募集の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.city.seiyo.ehime.jp/material/files/group/7/2023koueizyukuyoukou.pdf

野村高校公営塾の活動について詳しくはこちら↓
https://www.instagram.com/ayagumojuku.nomura/

【その他】
協力隊への応募を検討されている方は、「お試し地域おこし協力隊制度」としてオーダーメイドで2泊3日~5日程度で、実際に協力隊を募集している地域への訪問やそのミッションの体験、また地域住民や協力隊( OBOG 含む)との交流体験などが可能です!
下記までお問い合わせください。
(一社)西予市移住定住交流センター https://seiyo-lifestyle.or.jp

公営塾の様子

公営塾の様子

公営塾の様子

公営塾の様子

(一社)西予市移住定住交流センター
プロジェクトの経過レポート
2023/07/18

【愛媛県西予市】今週末、大阪と東京の移住フェアに出展します!

14776

今週末の土日に、大阪と東京の移住フェアに出展します。公営塾についてはもちろん、西予市のことや移住に関するあれこれを直接話せる機会です。西予市ブースにぜひお越しください!

「おいでや!いなか暮らしフェア2023」
日時:7/22(土) 11:00~17:00
場所:大阪 OMMビル 2階ホール
参加費:無料(事前申込不要、最終受付:16時)
▽イベントの詳細はこちら▽
https://www.osaka-furusato.com/inakagurashi-fair/


「えひめ”まるごと”移住フェス in 東京」
日時:7/23(日) 10:00~17:00
場所:有楽町 東京交通会館12階 カトレアサロンA
参加費:無料(事前予約制、当日参加可)
▽イベントの詳細やお申込みはこちら▽
https://e-iju.net/event/ehimeijufes/

2023/05/13

現役の公営塾スタッフが登壇するトークイベントがあります!

13910

5/20(土) 13時@東京交通会館(有楽町)

西予市では愛媛県内で最も多くの協力隊が活動しています。そんな隊員たちがなぜ西予市を選んだのか、移住前はどんなことをしていたのか、これまでの経験やライフスタイルも違う3人の地域おこし協力隊の声がゲストトーク形式で聞けるイベントに、現役の公営塾スタッフが登壇します!

公営塾スタッフとしての暮らしなどを直接聞ける機会となっています。ぜひご参加ください!

▽詳しい情報・お申し込み▽
https://smout.jp/plans/11301
https://e-iju.net/event/seiyo20230520/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西予市
西予市移住コーディネーターが紹介する西予市ってこんなところ!

愛媛県の西南部に拡がる、県で2番目に大きい自治体西予市。市が丸ごとジオパーク(地球の成り立ちを感じる場所)に認定されてます。海から山まで、本州まるごとの気候や風土や食べ物が詰まった、自然豊かな産地のまちです。海・里・山がちょうどよく近くに感じられる場所。町によって差がありますが、基本おおらかで、人とのつながりを大切にする、面倒見がよくて、人懐っこい人に、来たら必ず会えるはず。素朴な人柄と、肩ひじ張らないでいられる空気感に、全然知らなかったけど、いいかも、西予市。そう思ってもらえたらとっても嬉しいです。

西予市移住コーディネーター
一般社団法人 西予市移住定住交流センター
※ プロフィールはまだありません
30
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!