3か月のプログラムで事業立ち上げ!新島の農産物のを活かしたビジネスを創出する仲間を募集!
募集終了

100DIVEは、ビジネスセクターの多様な人材がチームとなって社会課題の解決に取り組むプログラムを運営している一般社団法人ALIVEと、「ふるさとの夢をかたちに」をミッションとしている地域伴走型の事業プロデュース会社さとゆめのコラボレーションプロジェクトです。

現職を続けながら、地域課題×実践型スタートアッププロジェクト

意志ある人を起点に、地域の未来を考え、100のローカルビジネスを創り出す。
10年前なら「田舎には仕事がない」とよく言われていましたが、今では「仕事はあるけど、人がいない」という状況があらゆる地域で起きています。まさに、「人」がボトルネックになっているのです。
①想いやビジョンを持った人材を発掘・育成し、②その人とともに計画をつくり資金を集め、③その人とともに事業を立ち上げ・運営していく、という“人起点”へ転換することにしました。そのサイクルを完成させるための新たな試みの一つが「100DIVE」です。

今回、舞台となるのは伊豆東京都の島嶼部に位置する新島村。 伊豆諸島の新島と式根島の2島からなる村で温泉、ビーチなどの観光業が盛んです。
そんな村が抱える課題は「農業」。村には特色のある豊かな農産物があるにも関わらず、年々農業に関わる担い手が減っています。そこで新島村では、魅力ある農産物の付加価値を高めるバリューチェーンを構築し、より多くの人に知ってもらうことを目的にするビジネス創出をテーマとします。

農産物の付加価値を高めることで、農業全体を盛り上げていくきっかけになるような事業づくりを目指してもらいます。

地域側のパートナーとして、行政の方や地元有志の皆さんにもご協力いただきながら参加者のみなさんと事業づくりにむけて取り組んでいきます。

豊かな自然の中での農業に注目

豊かな自然の中での農業に注目

島ならではの農産物がたくさん

島ならではの農産物がたくさん

「応募したい」をクリックいただければ、 プロジェクトの詳細をご紹介するオンライン説明会へご招待!

地域への想いを持った方、チームで事業づくりに挑戦したい方、地域や社会課題に対してアプローチしたい、地域で事業を立ち上げたいといったかた大歓迎!もちろん、現職を続けながらの参加が大前提です。

【100DIVEプロジェクト 応募資格】
ー必須条件
・3カ月間、プログラムへの参加や活動に主体性を持って取り組める
・自分の思いや経験をかけ合わせて力になりたい、事業づくりに挑戦したい
・他責にせず、課題を自分ごと化して取り組もうとされる方

※地域やテーマに関するバックグラウンドは不問です。
 チームで強み・課題を補完し合います。

プログラム日時は、下記をご確認ください。
ご興味ある方は、まずはお気軽に説明会(オンライン)へお越しください。

プログラム日程

プログラム日程

多様な経歴の参加者とチームを組んで取り組む

多様な経歴の参加者とチームを組んで取り組む

株式会社100DIVE
プロジェクトの経過レポート
2024/02/15

【エクストラセッションin新島を開催!】

18026

2/10~2/11にて5期の新島メンバーが島に再集結しました!役場主催にて、全チームをお招きいただき、4ヶ月走り抜けたメンバーたちが同窓会のように顔を合わせていました。今回は住民向けに事業案プレゼンを実施し、意見交換を行いました。なんとオンライン参加も含め住民の方は約75名も参加をしてくれ、各チーム実行に向けて意欲の高まる時間となりました。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新島村
100DIVE新島村事務局が紹介する新島村ってこんなところ!

伊豆東京都の島嶼部に位置する新島村。 伊豆諸島の新島と式根島の2島からなる村で温泉、ビーチなどの観光業が盛んです。

※ プロフィールはまだありません
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!