四国最南端・土佐清水市【地域おこし協力隊募集】兼業OK!有給・期末手当あり!週4日勤務!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/05/30
終了日:2024/12/30

四国最南端・土佐清水市【地域おこし協力隊募集】兼業OK!有給・期末手当あり!週4日勤務!

 高知県のさきっちょにある土佐清水市は、高知県最南端に位置し太平洋にぴょんと突き出た足摺半島が特徴です。
 昔ながらの風景や街並みが今でもたくさん残っており、子どもたちは海・川・山で元気に遊び、地域の大人がそれをあたたかく見守り、家族のような付き合いをしています。
 そんな何気ない日々の暮らしが、どこかなつかしさを感じる土佐清水市で地域おこし協力隊として活躍いただける方を募集しています!

林業・鳥獣・畜産・農業・自然体験型観光・特産品の魅力発信!

 土佐清水市は四国の西南端に位置し、昭和29年8月1日に隣接の旧4町(清水町、下ノ加江町、三崎町、下川口町)の合併により市制が施行しました。当市は日本で最初に黒潮が接岸する地であり、雄大な景観と豊富な海洋資源に恵まれた地域です。一方、全国の多くの市町村と同様に、少子高齢・過疎化、産業の衰退などの問題を抱えています。
 そこで、地域外から地域の将来の担い手となる人材を受け入れて当市の中山間対策や地域の元気づくりに取り組むため、地域おこし協力隊の隊員を募集します。

豊かな森林を維持する取組みです。

豊かな森林を維持する取組みです。

有害鳥獣から農作物を守ります。

有害鳥獣から農作物を守ります。

\こんな人を求めています/

・農林水産業に興味があるひと
・観光業に興味があるひと
・事務の経験があるひと、または興味があるひと
・スキル・経験を地方で活かしたいひと
・アクティブなひと
・海のまちに暮らしたいひと

農家さんと共同で農業に取組みます。

農家さんと共同で農業に取組みます。

肥育地鶏の販路拡大を行います。

肥育地鶏の販路拡大を行います。

高知県土佐清水市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
土佐清水市
土佐清水市企画財政課が紹介する土佐清水市ってこんなところ!

 四国の最南端に位置する高知県土佐清水市。黒潮が接岸する足摺岬や竜串・見残海岸などのダイナミックな自然あふれるまちです。
 足摺宇和海国立公園を有し、雄大な自然を生かした一次産業と観光産業が中心で、宗田節の製造や「清水さば」が全国的にも有名です。
 足摺岬周辺には、四国霊場三十八番札所金剛福寺や足摺温泉郷、また竜串海域公園のグラスボート、足摺海洋館(水族館)、足摺海底館などの見どころもあります。
 豊かな海では海水浴、サーフィン、スキューバダイビングなどのマリンスポーツが盛んに行われています。また、自然との一体感を感じられるレジャーがたくさんあります。一年を通して比較的温暖な気候であるため、過ごしやすく自然に寄り添った暮らしができます。
 何もない。だけど、私たち日本人が忘れてしまった人とのつながり・自然とのつながりがここにはあります。そんな都会では味わえない人としての豊かな暮らしを一緒にしてみませんか?

土佐清水市への移住・定住に関する総合窓口として、電話・メール・オンライン(Zoom)など、移住をご検討のみなさまのスタイルにあったご案内をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!