あの「岩宿遺跡」から生配信! みどり市移住セミナー:岩宿博物館オンラインツアー&石器づくり
募集終了
体験する
公開日:2023/06/08
終了日:2023/07/14

あの「岩宿遺跡」から生配信! みどり市移住セミナー:岩宿博物館オンラインツアー&石器づくり

pin 群馬県
(サブエリア: みどり市)

「岩宿遺跡」をご存じですか?歴史の教科書の1ページ目に登場するあの遺跡です。実は群馬県みどり市にあるんです!

古くは、縄文時代以前、日本列島に人類はいなかったと考えられていました。しかし、昭和21年、考古学者の相沢忠洋氏によって、1万5千年以上昔に堆積した地層から黒曜石の石槍を発見が発見され、日本に旧石器時代が存在したことが明らかとなりました。この発見をきっかけに、日本各地で旧石器時代の遺跡が相次いで発見されました。

今回は、この岩宿遺跡に隣接する「岩宿博物館」のオンライン館内ツアーと、石器づくりのワークショップをお楽しみいただきます。本セミナーを通じて、太古の昔にタイムスリップしてみませんか?

セミナーにご一緒してくださるゲストは、みどり市在住の佐々木梨乃さん親子です。佐々木さんはみどり市地域おこし協力隊のOGです。

群馬県みどり市は、2006年に誕生した県内で最も新しい市です。子育て世代の関心が高い地域で、2022年には市内に笠懸西小学校が新設されました。子育て支援が充実し、学校給食費の無料化や、子育て応援アプリ「みどり市子育てナビ」などユニークな取組みを行っています。

ゲストの佐々木さんからは、子育て世代としての生の感想を伺い、みどり市での暮らしの魅力に迫ってみたいと思います。

セミナーはお子様がいる方はもちろん、みどり市の歴史を知りたい方や、改めて地域の魅力を知りたい近隣にお住まいの皆様にもご視聴いただきたい内容です。ぜひお気軽にご参加ください!

〈開催日時〉
令和5年6月29日(木)19:00~20:30(受付開始:18:50~)

〈開催形式〉
オンライン ZOOMウェビナーを使用します

〈お申し込み〉
お申込みをいただいた方には、イベント開催までに参加用のミーティングURLをお送りします。
(下記の「興味ある♡」ボタンもチェックをお願いします!)

◎申込みフォーム: https://forms.gle/yWQtv8oVSrRb349V6

〈申込期限〉
令和5年6月28日(水)正午まで

〈事前プレゼント〉
お申し込みいただいた方の中から抽選で20組様限定で、ワークショップ関連グッズ(黒曜石・リングノート・ファイル2枚)をプレゼントします。
※石器づくりの道具は含まれません。セミナーを参考に、ぜひ現地へ体験にお越しください。

〈事後プレゼント〉
事後アンケート回答者から抽選で10組様に、ゲストの佐々木さんが経営する「もものはベーカリー」の商品をプレゼント。

ゲストのご紹介

◎佐々木梨乃さん
・群馬県邑楽町生まれ
・みどり市地域おこし協力隊OG
・もものはベーカリー経営(https://momonohabakery.com/

こんな方にオススメ!

・群馬県やみどり市に移住を検討している人、又はなんとなく興味をもっている人
・子育てしやすい地域への地方移住を検討している人
・教科書で「岩宿遺跡」を知っているけれど、行ったことがない人
・旧石器時代に詳しくなりたい人
・黒曜石の石器を作ってみたい人

主催:群馬県みどり市地域創生課 共催:NPO法人ふるさと回帰支援センター、群馬県ぐんま暮らし・外国人活躍推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
群馬県
ぐんま暮らし課が紹介する群馬県ってこんなところ!

群馬県は、関東の北西部、東京から100㎞圏内に位置しています。南部に平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くを占める内陸県で、面積は6,362㎢、大きさは全国で21番目、関東地方では栃木県に次ぎ2番目です。山、高原、湿原、湖沼、河川など変化に富む豊かな自然があふれ、大人が遊ぶにも、子育てするにも、抜群の自然環境を満喫でき、田舎暮らしからタウン暮らしまで様々なライフスタイルが可能なところです。

みどり市は、群馬県東部に位置する自然豊かな地域です。2006年、当時の笠懸町、大間々町、東村が合併し、群馬県内で最も新しく誕生した市です。子育て世代の割合が高く、2022年には市内に新たに小学校が開校しました。主な産業は農業で、特にトマトの生産量は県内でトップを争います。市の北部は森林が占め、また、利根川の第一の支流である渡良瀬川も流れ、東京圏の水がめとして大きな役割を果たしています。

東京にほど近い場所で、自然や食を満喫したい、そんな方にとって群馬はぴったりのロケーションです。 谷川岳や尾瀬を代表とする豊かな自然を持ち、冬はウィンタースポーツも楽しめて、温泉も豊富にある、そんな群馬へ、まずは遊びに来ませんか。 【群馬県の魅力の一部をご紹介】 ・都心からのアクセスが良い(100km、新幹線や東武鉄道で1時間圏内) ・自然災害が少ない(震度4以上の地震発生件数が関東一少ない) ・全国2位の物価の安さ ・待機児童がいずれの市町村もほぼゼロ ・全国有数の農業県 ▶群馬県の暮らしに関する情報、イベント情報はこちらにまとめています  (群馬県移住ポータルサイト「ぐんまな日々」)   https://gunmagurashi.pref.gunma.jp/
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!