【いじゅうの森/青森県弘前市】のどかな暮らしの中に面白いことを探してくださる方と出会いたい
募集終了
情報を集める
公開日:2023/06/22
終了日:2023/11/01

【いじゅうの森/青森県弘前市】のどかな暮らしの中に面白いことを探してくださる方と出会いたい

いじゅうの森に参加する地域団体から、「地域の紹介」と「いじゅうの森での出会い方を教えてもらいました!
こちらのプロジェクト記事は、SMOUTが用意した質問に対して地域団体にご回答いただいています。

Q1:どんな地域からやってくるのか、教えてください。
青森県の南西部にある、さくらで有名な弘前(ひろさき)公園があるまち。その中でも今回は、日本100名山の1つ「岩木山」の麓・岩木地区推しです。

Q2:あなたの地域は、あえて言うならば何派ですか??
山派・川派

Q3:いじゅうの森のどこで出会えますか?
テーマ別温泉か、いじゅう広場を中心に会場をうろうろしています!

岩木の面白いところを知ってほしい!

Q4:いじゅうの森に参加しようと思った理由を教えてください!
メタバースの移住イベントがどんな感じなのか知りたかったのが一番です。
そこで素敵な出会いがあれば何よりです。

Q5:地域のどんな魅力や募集を知ってもらいたいですか?
今回「岩木地区」推しなのは、地域おこし協力隊を募集中のため。
竹細工の技術継承のために活動する隊員と地域振興のために活動する隊員を募集していますが、こちらでは特に地域振興隊員に関心のある方を探し求めています。
(もちろん、竹細工に関する活動に興味がある方もお気軽にお声がけください!!)

温泉や伝統工芸(こぎん刺し・竹かごなど)、りんご、嶽きみ(とうもうろこし)、ジビエ…
岩木地区で見つけた資源を使って地域を盛り上げていただければ嬉しいです。
協力隊の活動を応援する協議会メンバーや1期生・2期生の隊員も市内に住んでいるので、活動に困ったときは相談できます!
※岩木地区だけでなく、弘前市全体のことを知りたい方もぜひお声がけください!

Q6:どのような関わり方がありますか?
地域おこし協力隊の募集の前に、「おためし地域おこし協力隊」も実施しています。2泊3日で岩木を体感できますので、ご興味がある方はお知らせください。
また、地域おこし協力隊以外にも、移住に関心がある方向けのお試しハウス滞在、弘前のねぷたに参加しながら地域の方たちと交流できるプロジェクトも実施しています。

地区住民とコミュニケーションをとりながらの活動

Q7:どんな人を「いじゅうの森」で探していますか?
・地区住民が日常すぎて「当たり前」だと思っていることを含めて、地区の中に面白さを見出してくださる方
・岩木での暮らしを楽しんでくれる方
・岩木地区に暮らす人とコミュニケーションをとりながらやりたいことを深めていけそうな方

Q8:出会った人とどんな未来を一緒に描いてみたいですか?
岩木の暮らしを楽しみながら、自分にとっての大切にしたい岩木地区のアレコレを岩木のみなさんと一緒に育てていただいて、将来的には地区に住むみなさんも一緒に地域資源を使ってやりたいことができるようになればいいと思っています。

Q9:いじゅうの森へご参加される方へ、メッセージをお願いします。
文字だけでは伝わらないこともたくさんあると思います。少しでもひろさき・岩木・募集内容が気になったという方、ぜひお話ししましょう!

青森県弘前市 企画課/岩木総合支所総務課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
弘前市
ひろさき移住サポートセンターが紹介する弘前市ってこんなところ!

弘前市は、城下町として栄えた歴史と伝統・文化のある街です。さくらまつりやねぷたまつり、四季の移り変わりを楽しめる風土に加え、買い物や生活に便利な市街地での暮らしと田園風景が広がる自然豊かな暮らしの両方が楽しめる、住みやすい街です。

その中でも岩木地区は、弘前駅から車で約20分ほどの距離にある地域で、りんご畑と田園風景が広がる一方、地区の中心地にはスーパーやコンビニもあり住みやすい地域です。現在の人口は約10,000人(令和5年4月1日現在)で、地区内全23の町会単位(集落)をベースに、それぞれが特色ある活動をしています。

津軽富士とも呼ばれ、日本100名山にも名を連ねる「岩木山(標高:1625m)」は、知る人ぞ知る名山。老若男女問わず、登山客に人気の山です。8合目までは自動車で登ることもできます。
そのほか、泉質が豊富な温泉、糖度がとても高く甘くて美味しいとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」、津軽の刺し子「こぎん刺し」など、弘前を代表する自然・食・伝統工芸に関する地域資源もたくさんあります。

弘前市は人口約16.2万人、藩政時代以来約400年の歴史を持つ城下町であり、津軽地域の政治・経済・文化の中心都市として発展し、現在は、5つの大学を有する東北屈指の学園都市となっています。 春のさくらまつりや夏のねぷたまつりなど、四季のまつりでは多くの観光客で賑い、生産量日本一を誇るりんごをはじめとした農産物も豊富です。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
母の生誕の地。親戚が弘前に在住なので、非常に興味があります。
訪問しました!
移住決定しました!