移住・就職相談も!表参道でモノづくりの魅力体験会
募集終了

新潟県三条市は、古くから金属加工を中心としたものづくりが盛んで、隣の燕市とあわせて「燕三条地域」として知られています。
世界中から高い評価を受けているものづくり企業や有名キャンプブランドの本社が実は三条市にある。なんていうこともよくある話で、ものづくり企業のオープンファクトリーや広大なキャンプ場を目当てに県内外から多くの観光客も訪れます。

そんな三条市が東京の表参道に上陸し、ものづくりの魅力が集結する一日限りの特別なイベントを開催します!
ものづくりのまちから贈る、魅力にあふれた体験が表参道・新潟館ネスパスで実現します。

当日は三条市移住コンシェルジュが常駐していますので、三条市への移住や就職の相談もその場でできます。

三条市のものづくりや職人技に興味がある方、地方への移住を検討中の方、転職や就職をお考えの方、お気軽に会場にお越しください。

三条市が誇るものづくり文化を知って、実際に来て欲しい

「燕三条で加工できない金属製品はない!」と言われているこの地域。数10人規模のこうばで作られている製品が実は世界で素晴らしい評価を受けている。三条市では、そういった事例もたくさんあります。キャンプギアから包丁、爪切りまで様々な金属加工製品を実際に触れて体験することができるブースを用意しました!ぜひ、実際に手に取ってものづくりの心を感じてみてください!

ものづくり体験ブースでは、職人の指導のもと、金属加工や製品制作に挑戦できます。鋭い刃を持つ工具、金属の響き、そして自分の手で形を創り上げる感動を体感しましょう。
東京にいながら、伝統あるものづくりの歴史を自らの手で感じることができるチャンスです!

体験して三条市に興味を持っていただけたら、会場の移住コンシェルジュから話を聞いてみてください。
三条市の生活環境、市の移住支援、就職先や住居など、自らも移住者の移住コンシェルジュが三条市のことを丁寧にお答えします。
移住体験もご案内できますので、まずは気軽に話しかけてみてください。

1つ1つに職人の魂が込められています。

1つ1つに職人の魂が込められています。

おしゃれなキャンプギアも燕三条産!

おしゃれなキャンプギアも燕三条産!

三条市への移住をコンシェルジュが全力サポート!

会場では移住のプロである三条市移住コンシェルジュが常駐!
新たなスタートを切る舞台、三条市への魅力的な移住をご紹介!
住みやすさ、教育環境、豊かな自然など、魅力溢れる三条市での生活について詳しくお話しします。
学生の就職先や起業について、移住後の生活パターン(一人暮らし、シェアハウス)など様々な提案ができます。

燕三条を訪れると本格鍛治体験もできます!

燕三条を訪れると本格鍛治体験もできます!

移住コンシェルジュがあなたの燕三条暮らしを提案!

移住コンシェルジュがあなたの燕三条暮らしを提案!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月27日~ 2023年06月27日

所要時間:10:00-17:00まで開催中!

費用:無料

集合場所:表参道・新潟館ネスパス1階(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩1分/JR山手線原宿駅表参道口より徒歩10分)

解散場所:

主催:三条市地域経営課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
三条市
三条市 地域経営課が紹介する三条市ってこんなところ!

ちょうどいい田舎、三条市。
新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。
東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約10万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。
ものづくりの技術は世界から認められており、
いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社だったりします。
三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!
https://sanjo-city.note.jp/

三条市 地域経営課
三条市役所 地域経営課
▼三条市HP https://sanjo-city.note.jp/ 人口約10万人の地方都市・三条市は、鍛冶技術の伝統を受け継ぎながらも、時代に合わせて革新を続けてきた打刃物の技が光る「ものづくりのまち」です。新幹線が止まる燕三条駅から車で約30分走ると、自然豊かな地域・下田郷が広がります。地方都市暮らしも、田舎暮らしも叶えられる一石二鳥なまちです。
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!