【プロデューサー型】京丹後市地域おこし協力隊募集! 難解な地名「間人(たいざ)」が活動舞台
募集終了
もっと見る arrow

難解な地名と幻のブランドガニで有名な間人(たいざ)。「海」「歴史」「景色」「おいしい食べ物」などこの土地の資源を活用した『まちの未来』を描いてみませんか?

間人と書いて、「たいざ」。この難解な地名は、戦火を逃れてこの土地に身を寄せた聖徳太子のお母さま「間人皇后(はしうどこうごう)」が、滞在中の村人たちの手厚いもてなしに感謝し、この土地を去る際、自らの名「間人(はしうど、これも難解ですが…)」を贈りました。しかし村人たちは畏れ多いと、皇后が「退座」したことにちなみ読み方を「たいざ」としたとされています。
バラエティ豊かな海の幸や多くの癒しを与えてくれる海をはじめ、ドライブに最適で色んな表情を見せてくれる海岸線、活気のある漁港、熱い想いを持った地域住民など、地域資源を最大限に活かしてくれる方を募集します。
チャレンジや新しいことが大好きな地域の人たちの全面バックアップのもと、「創造」する楽しさを味わってください。

「10年後の未来」を見据えた 新しいまちづくりが本格的にスタートしています。

現在もこの地域の経済を支えているのは漁業ですが、かつては丹後ちりめんの機屋も多く存在するなど、経済的な面はもちろん、その歴史や文化財・景勝地など文化的な面も含め、間人は丹後地方を代表する町でした。
今でも夏(海)や冬(蟹)にはこの土地の魅力を求めて、多くの観光客が訪れますが、かつての活気を知る人々は今の姿に「もの足りなさ」を感じ、未来の姿に「不安」を感じています。でも、この危機感をキッカケとして、「この町を再び多くの人々が集まり、楽しみが共有でき、笑顔が満ち溢れる活気ある町にしよう!」と地域の人々が動き始め、大学生やまちづくりの専門家など地域外の方々も加わり、新しいまちづくりへチャレンジしています。
また、この地域の歴史やロケーションに魅了された芸術文化活動を行う団体(TOMORROWさん)が、歴史や風土・暮らしの知恵や美意識・アートや職人の技を通して、未来への希望を探していくような実験場的な拠点をつくられるなど、新しいまちづくりが少しずつ「形」になろうとしています。

ここで遂行いただきたいミッションは3つ
①地域内の空き家物件を活用し、人が集まる拠点をつくる!
②この土地に興味を持ち、一緒に「未来」をつくってくれる仲間=関係人口を増やす!
③この土地の魅力・苦労・未来を地域内外に向け、しっかり発信する!

~具体的活動の一例~
■拠点づくり:物件選び~コンセプトワーク~計画~空間づくり~コンテンツづくりまで
■人集め:未来を一緒につくる人を、広く地域内外から集める
■すでにいる(ある)人・取り組みとの連携:地域との橋渡し
■イベントの企画・運営:体験型など地域やここでの暮らしが味わえるイベントの開催
■まつりの継承:地域の誇りである「みなとまつり」と「けんかまつり」の更なる活性化
■空き家調査:地域の人たちと連携してアイディアを具現化する実験場を増やす
■資源調査:地域の人たちには当たり前で見過ごしてしまいそうな新たな魅力=資源の発掘
■情報の発信:SNSなどを活用し、地域内外に向け広く情報を発信

夏の「みなとまつり」の花火

夏の「みなとまつり」の花火

あしたの畑 by TOMORROW

あしたの畑 by TOMORROW

余白いっぱいの「まち」にあなたの色を存分に加えた「未来」を描いてください!

~こんな人を探しています~
・とにかく「行動したい」「チャレンジしたい」とウズウズしてる人
・人が大好きで、人を巻き込みながら活動したい人
・突拍子もないことを思いつく人、またそれを口にできる人
・滞在型観光の推進など地域の事業化に取り組みたい人
・間人ファン獲得を目的としたイベントを企画したい人
・地域資源を使った新規事業をプロデュースしたい人
・間人をうまく売り出せるという人
・これは誰にも負けない(であろう)という強みを持っている人

すべての能力を持ったスーパーマンを探しているわけではありません。
もちろん、おられるなら喜んでお迎えしますが、何かひとつでも「売り」がある人をお待ちしています。
ぜひ、あなたの『得意技』を教えてください!

【委託型】京丹後市地域おこし協力隊 活動条件
現在、京丹後市で活躍する協力隊は12人です!個々の活動だけではなく、みんなで連携しながら活動しています。あなたもその一員になりませんか?
◎報償:月額27万円(活動費及び各種手当含む)
◎働き方:兼業副業OK!個人事業主として市と委託契約を締結します
◎その他:住居、パソコン、車両は個人でご準備ください
※協力隊として、3年間活動する意思のある方を募集します。
※原則、居住地は丹後町間人地区とさせていただきます。(物件の斡旋可能)
※原則、応募前に一度は京丹後市に来てください。地域の方々と交流・体験いただきながら、ここでの暮らしをイメージしてもらいます。
現地でのワークショップイベントを計画しています。(交通費等は自己負担)。
※募集詳細は、京丹後市ウェブサイトをご覧ください。
https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/mayoroffice/commu/chiikiokoshi/18000.html

地域のシンボル「立岩(たていわ)」

地域のシンボル「立岩(たていわ)」

立岩の向こうに沈む夕日

立岩の向こうに沈む夕日

京丹後市役所 地域コミュニティ推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/08/22

8月20日(日)、現地フィールドワークを開催しました!!

15303

夏の京丹後を象徴する「海と空の青さ」が際立つ快晴の中、現地フィールドワークを開催しました!

地域の方々のナビゲートのもと地域資源を巡り
地域の魅力を感じてもらったり、
現状の課題を共有したり、
理想とする未来の姿を語り合ったり、
応募を後押しするような交流ができたのでは…
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

【ご参加いただけなかったみなさんへ】
今回は参加できなかったけどやっぱり現地を見てみたい!
そう思った方はお気軽に下記まで御一報ください。
可能な限り個別に対応させていただきます!!

京丹後市 地域コミュニティ推進課問い合わせフォーム
https://www.city.kyotango.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/129?page_no=18000

2023/08/04

現地フィールドワーク開催!地域や人、ここでの暮らしを実際に感じてください!

15037

こんにちは

8月3日(木)の夜、オンライン説明会を実施しました。
ご興味いただいたみなさんに画面越しながらお話しすることができ、楽しかったです!

ただ、まだまだ説明は不十分です。

実際にここ「間人(たいざ)」が誇る地域資源を感じてもらうことこそが一番の説明素材です。
ぜひ現地フィールドワークに参加し、地域の人びとやこの町のことを感じてください。
よろしくお願いします。

オンライン説明会にご参加いただけなかった方も現地フィールドワークへのご参加可能です!

【開催概要】
●日時:8月20日(日) 10時〜(16時頃解散予定)
●行程:峰山駅集合、その後「吉野」「間人」2地区の
現地フィールドワーク、峰山駅解散
●内容:まち歩き、地域の人たちとの交流など
●費用:参加費は無料
集合場所までの旅費および昼食代は各自負担
※申込期限:8月10日(木)17時まで

【申込フォーム】
https://www.city.kyotango.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/246

お申込みいただいた方々には、改めて詳細情報をメールにてお知らせします。
それでは、現地でお会いできることを楽しみにしています!

2023/08/01

ぜひ見てほしい『夏の間人!』

14988

先日(7月22日)「みなと祭」が行われました。
4年振りの本格開催となった今年のみなと祭は、家族連れを中心に多くの来場者の方々ですごく盛り上がりました!

来場客の方々だけでなく(というよりもそれ以上に…)、運営に携わる地域の方々が本格開催できたよろこびを爆発させているようでした。

お客さんとそれを迎える側、参加者全員で楽しさを共有するこの祭りはまさに「守るべき地域の資源」です。

何より漁港からあがる花火が迫力がすごいんです!
次のチャンスはまた来年ですが、ぜひ感じてほしい「間人の魅力」です!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
京丹後市
京丹後市地域コミュニティ推進課が紹介する京丹後市ってこんなところ!

京丹後市は、京都府の最北端に位置し、日本海に面した「海の京都」と呼ばれる地域です。
海・山・川・田んぼ・夕日・満天の星・温泉・関西屈指の長く続くビーチなど四季を通じて至るところに絶景が広がる『自然環境』や、間人ガニや活きイカをはじめとした海の幸・お米・フルーツ・日本酒・クラフトビールなどの『豊かな食』は、京丹後市が誇る代表的な資源ですが、それらと同じくらい誇りたいものがあります。それは、『魅力的な人』です。

京丹後市では、地域住民を中心にしながら、そこにUIターン者が加わり、さらにはこの町に興味を持って集まる地域外の人たち(いわゆる関係人口)も巻き込みながら、持続可能な地域づくりに向けた取り組みを加速させています。

人口の減少や高齢化などが引き起こす地域の課題は色々ありますが、そんな課題に対してもポジティブに向き合い、楽しみながら解決していこうとする魅力的な人たちがたくさん集まりはじめているのが今の京丹後市です。
ぜひ、この京丹後市に「あなたの持つ魅力」を加えてください。

◆京丹後市観光公社HP
https://www.kyotango.gr.jp/sightseeing/?gclid=EAIaIQobChMI0-2Uv-vd_wIVy_pMAh2sGA3OEAAYASAAEgLB2PD_BwE

私たちは京丹後市地域コミュニティ推進課です。 「新たな地域コミュニティ、略して新コミュ」を構築しようと奮闘しています。 「新コミュ」とは、これまで形成されていた小さな地域だけでがんばるのではなく、地域を超え広く手を取り合ってみんなで住みよい地域をつくっていくことです。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!