
東京から最短35分の離島、「新島」でローカルビジネスを創出する仲間を募集!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/08/27100DIVEは、ビジネスセクターの多様な人材がチームとなって社会課題の解決に取り組むプログラムを運営している一般社団法人ALIVEと、「ふるさとの夢をかたちに」をミッションとしている地域伴走型の事業プロデュース会社さとゆめのコラボレーションプロジェクトです。
現職を続けながら、地域課題×実践型スタートアッププロジェクト
舞台となるのは伊豆東京都の島嶼部に位置する新島村。 伊豆諸島の新島と式根島の2島からなる村で温泉、ビーチなどの観光業が盛んです。東京から最短35分で行ける身近な離島として美しい自然を体感しに行く方も多い場所です。
そんな村が抱える課題は「農業」。村には特色のある豊かな農産物があるにも関わらず、年々農業に関わる担い手が減っています。そこで新島村では、魅力ある農産物の付加価値を高めるバリューチェーンを構築し、より多くの人に知ってもらうことを目的にするビジネス創出をテーマとします。
農産物の付加価値を高めることで、農業全体を盛り上げていくきっかけになるような事業づくりを目指してもらいます。
地域側のパートナーとして、行政の方や地元有志の皆さんにもご協力いただきながら参加者のみなさんと事業づくりにむけて取り組んでいきます。


「応募したい」をクリックいただければ、 詳細をご案内!
地域への想いを持った方、チームで事業づくりに挑戦したい方、地域や社会課題に対してアプローチしたい、地域で事業を立ち上げたいといったかた大歓迎!もちろん、現職を続けながらの参加が大前提です。
【100DIVEプロジェクト 応募資格】 ー必須条件 ・3カ月間、プログラムへの参加や活動に主体性を持って取り組める ・自分の思いや経験をかけ合わせて力になりたい、事業づくりに挑戦したい ・他責にせず、課題を自分ごと化して取り組もうとされる方
※地域やテーマに関するバックグラウンドは不問です。 チームで強み・課題を補完し合います。
プログラム日時は、下記をご確認ください。


株式会社100DIVE
このプロジェクトの地域
新島村
人口 0.24万人

100DIVE新島が紹介する新島村ってこんなところ!
伊豆東京都の島嶼部に位置する新島村。 伊豆諸島の新島と式根島の2島からなる村で温泉、ビーチなどの観光業が盛んです。東京から最短35分で行くことができる離島リゾートです。