<東洋町長からのラブレター>移住者でもある町長が語る!何にもないこの町に魅了される理由
情報を集める
公開日:2023/08/02
終了日:2024/12/31

<東洋町長からのラブレター>移住者でもある町長が語る!何にもないこの町に魅了される理由

移住先や関わりたい地域の選び方は「そこに素敵なまちのリーダーがいるから」。
そんな選択肢があっても良いのでは⁉
どんな人たちが集まる地域なのか?
今後どこに向かうのか?
類は友を呼ぶ。共感する人のところには、きっと同じような素敵な方が集まってくるはず!

まちのリーダーからこれから地域に移住する人、関係を築こうとしている人に愛のこもったラブレターをいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1:自分のことをつぶやいてください。
今年4月から東洋町長を務めております長﨑正仁です。
実は僕、移住者なんです。
29年前の平成7年に東洋町役場に採用されて、役場や地域で数えきれないほどの方々と出会って親しくなり、そして、子育てもこの東洋町で経験しました。
子どもは巣立ちましたが、今は、妻と猫2匹と仲良く幸せに暮らしています。
仕事は、めちゃめちゃハードですが。。。

Q2:最後の晩餐で食べたいものを教えてください。
この町に来て、魚介類の豊富さにビックリ!そして、ホンモノのお刺身の味を知りました。もうスーパーで並ぶお刺身は食べられませんね。ですので、新鮮なお刺身はもちろん、あとシャンパンは飲みたいかなっ!

Q3:子どもが都会に行きたいと言ったら何と言いますか?
都会に行くなら首都を見てこいと言いますね(実際に言っています)。
けど、うちの子は、この町の海や川、お祭り、よさこい踊りなど町の自然や文化にたくさん触れてきたので、しょっちゅう帰ってくると思います。(今も友達を連れて帰ってきてます。)

全国のサーファーが集う自然たっぷりの田舎町

Q4:町の特徴や雰囲気を教えてください。
海も山も川もすぐ近くにあって、日中は大きな空に囲まれて、輝かしく賑わいを感じる自然の中で過ごしているような町です。夜は澄んだ空気を鼻から吸い込んで、夜空を見あげれば、あらっ!空いっぱいに星空が広がっています。(星座も観察できるよ!)
って、田舎丸出しの町かと思いきや!
さすが、サーフィンの町です。生見サーフィンビーチ最寄りのホテル・ペンション・民宿街に入ると・・・そこは、東洋町でも日本でもない「南国の楽園」に瞬間移動したように、全国のサーファーが集うオフィシャルスポット。
このギャップがまたこの町の特徴かな笑っ

Q5:まちのたまらなく好きなところを教えてください。
時間が止まっているところ笑っ
言い換えると、人目を気にすることなく、自分だけの時間を過ごす場所がたくさんある。
 そして、この小さな町に白砂のビーチが2か所もあるってすごくないですか?!なかなかないよね。
そのビーチは街中からすぐ。
そうです!海に近い、歩いてすぐに行けるってところが良いですね。

Q6:まちで困っていること、解決していきたいことを教えてください。
少子化です。少子化を解消するには、若い方、家族持ちの方々に住んでもらいたい。

長﨑家の猫たち

長﨑家の猫たち

街に近い海

街に近い海

東洋町で、2000分の1として大きく輝きませんか?

Q7:どんな人が地域に必要とされていますか?
この町の良さを客観的に見たり感じたりすることができて、思いついたことを実行できる方。

Q8:目の前に移住を考えている人がいたらなんと声をかけますか?
子育てするには、最高の町だよ!
勉強は環境さえ整っていればどこでもできる。子どもに自然と触れさせたいと思う気持ちがあるなら、思い切って東洋町へおいでよ。子育て支援、結構、充実していますよ!

Q9:移住や地域との関わりを考えているみなさんへ愛のこもったメッセージをおねがいします。
僕の両親は教員だったので、幼少期のころから高知県内を転々としてたから、移住を決断する方が経験する環境の変化というところは理解できます。
人って、それなりに環境の変化には順応できるもので、都会なら都会なりに、田舎なら田舎なりにと。
自分の居場所探しは、自分で切り拓いていくと、また違った新しい世界が待っていると思います。移住したい、地域になじみたいと思ったら、自らが行動を起こすのみですかね。
僕は、ここに来るまでは東京で働いていました。毎日、早起きして通勤、仕事、そして帰路に着く、これの繰り返し。
こっちへ来たとき、何にもない町ってやっぱり思ったけど、毎日仕事帰りに2時間のサーフィン。今はやってないけど、あの時のことは忘れられないなぁ。最高の町って思ったわ。
都会で平凡に生きて小さく輝くのか?それとも、平凡ながらも変化自在の田舎暮らしの中で大きな存在感となって輝くか?
東洋町2000人分の1人になってくれる貴方を、僕は待っています!

農村の朝

農村の朝

東洋町役場 総務課企画調整室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東洋町
東洋町役場が紹介する東洋町ってこんなところ!

高知県の東端、徳島県との県境にある「東洋町」
現在の人口は2,200人ほど。

夏は多くの人で賑わい小さいお子様がいる家族連れでも安心して遊べる遠浅の「白浜海水浴場」、関西圏をはじめ全国から年間数万人ものサーファーが集まるサーファーの聖地「生見サーフィンビーチ」、鮎釣りもキャンプも川遊びもできる清流「野根川」など、75 km²ほどの小さな町のなかに自然豊かな海と川と山がぎゅっとつまっています。
特産品は新鮮な魚とぽんかん、小夏をはじめとする柑橘類で、「海の駅 東洋町」は多くの特産品と地元の人・観光客でにぎわっています。

地域の人の職業は、林業(製炭業)、漁業、農業の一次産業が中心で、そのほかには特定地域づくり事業東洋町バツグン協同組合という場所でマルチワーカーとして働く働き方もあります。

 

※ プロフィールはまだありません
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}